伊達市は仙台藩の亘理伊達氏が開拓した街です。
北海道は仙台藩の関係者が開拓した街が多いな。
駅は1925年、長輪東線(現・室蘭本線)の開通によって開業しました。
1940年に胆振縦貫鉄道(廃止された胆振線)が開業し分岐駅となりましたが、
胆振線は1986年に胆振線が廃止になり再び単独駅となり現在に至ります。
ところで「伊達紋別」の「伊達」はともかく「紋別」ですが、
これは伊達村が成立する以前の地名であった“紋鼈村”に由来します。
駅舎は開業当初のものを手直しして使っています。
ということはあと3年で100周年になるというのに、その古さを全く感じない佇まいです。
駅構造は2面3線、普通は駅舎に近い方から1番線となりますがこの駅は駅舎側が3番線となっています。
普通は駅長室に近いホームから順に1番線からとなるのですが、この駅は逆です。
同様の例は小樽駅にもあり駅舎側から5番線、一番遠いホームが1番線となっています。
また駅舎前の3番線の長万部方にフェンスに囲まれた切り欠きの空間があります。
北海道は仙台藩の関係者が開拓した街が多いな。
駅は1925年、長輪東線(現・室蘭本線)の開通によって開業しました。
1940年に胆振縦貫鉄道(廃止された胆振線)が開業し分岐駅となりましたが、
胆振線は1986年に胆振線が廃止になり再び単独駅となり現在に至ります。
ところで「伊達紋別」の「伊達」はともかく「紋別」ですが、
これは伊達村が成立する以前の地名であった“紋鼈村”に由来します。
駅舎は開業当初のものを手直しして使っています。
ということはあと3年で100周年になるというのに、その古さを全く感じない佇まいです。
駅構造は2面3線、普通は駅舎に近い方から1番線となりますがこの駅は駅舎側が3番線となっています。
普通は駅長室に近いホームから順に1番線からとなるのですが、この駅は逆です。
同様の例は小樽駅にもあり駅舎側から5番線、一番遠いホームが1番線となっています。
また駅舎前の3番線の長万部方にフェンスに囲まれた切り欠きの空間があります。
これは旧0番乗り場の跡で、ここからは廃止された胆振線が発着していました。
そしてかつては北海道糖業(北糖)道南製糖所への専用線が伸びていました。
これについては過去のブログに書いていますのでご覧ください。
→ https:/ /blog.g oo.ne.j p/okui- m/e/f32 7312feb b3e1e0b 6e614fd 4ae9bab f
今はただの途中駅ですが、いろいろな歴史を経てきた駅なのですね。
そしてかつては北海道糖業(北糖)道南製糖所への専用線が伸びていました。
これについては過去のブログに書いていますのでご覧ください。
→ https:/
今はただの途中駅ですが、いろいろな歴史を経てきた駅なのですね。