世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

沖縄戦実録に基づくトキュメンタリー「最後の絆」!

2011年08月14日 | Weblog
ikjh
兄と弟の固い絆に基づくドキュメンタリーと一部フクションのドラマ「最後の絆」が昨日(8月13日)、テレビで放映された。戦争という極限の世界でも人間性を高々に謳い上げたドラマに涙なしには観られなかった。久々の感動のドラマだった。沖縄戦という実録だけあって赤裸々な人間模様が観る人を惹きつけてやまない。過去の過酷な現実を想起させた。私の幼少の頃である。確か4歳頃の体験だ。子供ながらにも恐怖に怯えた日々を思い出す。このドラマは終戦を記念して製作されたという。生き残りの実の兄と弟の体験に基づくだけあって観る人を過酷な時世として間接体験させてくれた。最近、兄と弟が約束通り名護の地で再会を果たした。戦争で失った絆が再び固く結ばれた。兄は米国で半世紀余を過ごし弟は沖縄の地で教鞭をとって後輩の指導に努めた。弟は名護で大学を創設し、その創設理念の筆頭に「平和」を掲げた。非人間的な過酷な戦争を体験した者として当然の帰結である。“反戦平和”の理念は兄も共通のものだと確認し合っている。彼等は二度とこの沖縄という郷土に、祖国に、血塗れの戦争は起こしてはならないと固く決意しているであろう。終戦を記念して製作されたドラマ化に敬意を表する。“ありがとうございます”・・・