世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

脱原発の代替は新産業を興す事で補填せよ!

2011年08月12日 | Weblog
fukkoBPC_pic02.jpg
国からの多大な補助金と雇用で生活が成り立っていた。それが未曾有の大地震と大津波で甚大な被害を蒙り生活を根底から破壊した。二度と立ち上がれない痛手を被った。今回の福島原発の事故の更なる二次被害で収束の見通しさえ立たない。しかも命と生活の二者択一を迫られた。生活の糧を失った被災民。原発で生活を保障されていたのに、その目途も立たない。被災地の苦悩が痛いほど分かる。万全の安全対策を二重三重に執って原発を再稼働させて雇用を確保し補助金でもって従前の様に原発と一蓮托生を執るのか、その選択を迫られている。・・・“命あっての物だね”とは、人間生存の定理・公理ではないのか! 政府は国民の安全・安心の生命を守ってやるのが最大の一義的使命ではなかろうか。そう考えると脱原発に代替する新産業を誘致し(興して)、安全安心の生活を保障してやるのが最大の使命であり役目である。参加企業からの地元に入る税金(政府の原発を受け入れる代替の補助金に代わる)で予算を確保し、企業に働く雇用を確保して従前の生活を地元民に保障する。それが最善の策であると思う。政府は一日も早く行動を起こして被災地(民)に安全安心の生活をさせるべきである。