世界一健康長寿のニライの風来坊

豊饒を齎す理想郷は海の彼方の蓬莱島!ニライの島夢郷!!その桃源郷を求めて南の風来坊は今日も迷走する。

政治家の鑑 武士道 の具現者 信念の平沼氏!!

2006年12月02日 | Weblog

世間の眼力は鋭く正しかった。どんな事態・態様でも 筋を貫き通す 対応は真っ直ぐに通る。平沼氏こそ政治家の鑑、お手本である。不正が罷り通る現世相に日本古来の 武士道 を観た。殺伐とした事件・事故の多い世相・・・殺人、強盗、強奪、談合、自殺、いじめ、公人の不正・不祥事、証券不祥事・不正、法の間隙を突いた不正・・・適切な言葉が見当たらない程、過多・・・それらも全て古来から培われてきた日本人の魂の集大成、和魂に裏打ちされた精神文化の倫理大系としての「武士道」に悖る(もとる)行為の帰結である。ひとり気を吐き自己の信念を貫いた平沼氏こそ現代に生きる「<武士道>の具現者」である。今後もそういうスタンスを永続的に貫けば全幅の信頼がおける。因みに「武士道」の根幹は「仁」(人の上に立つ人・政治家の条件)、「義」、「勇」、「礼」、「誠」、「名誉」、「忠義」等であるがこの項では省略する。翻って、かつての造反組、今、復党組は独立独歩では何事もできない 寄らば大樹の陰 の体たらく!一から遣り直せば、信念を貫く政治家として輝かしい履歴が残るのに、・・・と残念でならない。土下座してまで、と言われた復党組に世論(アンケート)は圧倒的に遺憾を表明した。当然である。日本国民の良心の発露である。その結果をまず噛み締めて欲しい。今後の言動の指標にしてもらいたいと思う。今からでも遅くはない。当初の、初心を貫き、信念を貫徹して、再起してほしい。・・・

復党の理由、魅力は・・・

●政権与党所属の安泰感

●政党助成金(支援団体)(3,000万円の期限内公布等)

●情報(政治家としての判断に不可欠な情報が多く入る)

●その他・・・

である。そういう理由よりも自己の政治信念を貫くことが最優先事項であり最重要な態様ではないのか、再考を促したい。世間の耳目は今、自民党内のコップの嵐に注がれている。世論・アンケートの結果を今一度、噛み締めてほしい。打開の道は必ず見出せるはずだ。世間の不信と嘲笑の的になってほしくない。そう切望する次第である。・・・