国内のたばこの販売額が減少を続けている。最近10年で販売額はほぼ10分の1となっている。たばこ業界にとっては厳しさを増している。
少子高齢化社会の進行や健康への意識の高まり、たばこの自販機「タスボ」の導入などによって、たばこの販売額は減少を続けている。
世界的にも禁煙を勧める風潮が高まり、健康への啓発活動は日増しに高まっている。また受動喫煙に関する意識も高まり、分煙化が進んでいる。これらの動きは健康を維持するには好ましいことであり、今後もさらに強化されるものとみられる。
たばこの販売形態の変化や喫煙所を減らすという国の方針は妥当である。間接的にたばこを購入しにくくし、健康維持へとつなげている。人口に占める喫煙率も下降傾向である。
たばこの消費量の減少はたばこ市場を縮小させている。葉タバコ農家や日本たばこ、たばこを販売する店はマイナスの影響を受けている。
国は犠牲になる団体や業界があっても、分煙化を推進している。今後も世界基準を考慮しつつ、たばこの害を極力減らす働きかけが必要である。
少子高齢化社会の進行や健康への意識の高まり、たばこの自販機「タスボ」の導入などによって、たばこの販売額は減少を続けている。
世界的にも禁煙を勧める風潮が高まり、健康への啓発活動は日増しに高まっている。また受動喫煙に関する意識も高まり、分煙化が進んでいる。これらの動きは健康を維持するには好ましいことであり、今後もさらに強化されるものとみられる。
たばこの販売形態の変化や喫煙所を減らすという国の方針は妥当である。間接的にたばこを購入しにくくし、健康維持へとつなげている。人口に占める喫煙率も下降傾向である。
たばこの消費量の減少はたばこ市場を縮小させている。葉タバコ農家や日本たばこ、たばこを販売する店はマイナスの影響を受けている。
国は犠牲になる団体や業界があっても、分煙化を推進している。今後も世界基準を考慮しつつ、たばこの害を極力減らす働きかけが必要である。