路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

出張と夕食と細切れラン

2008年10月29日 23時16分06秒 | Weblog
○連日の出張
 火曜日。午前中に小さなイベントと大きなイベント。昼食後、隣町に現地研修(出張)。帰社後、残業。朝ジョグのみ。1㎞。

 水曜日。午後2時半過ぎに出張に出発。昨日とは違う部会の組織確認、情報交換会。帰社後、残業。細切れラン。


○夕食作り
 月曜日
 「今日の分、35分コースと15分コースどっちがいい?」と妻が問う。(路の途中常連の方には解るかもしれませんが、「どっちが食べたい?」という意味ではありません。)
 「はいはい、35分コース作りますよ。」とわたしが答える。
 メニューは、「お豆とひじきの田舎煮」「ポテトサラダ」「豚肉のショウガ焼き」ショウガ焼きはショウガの皮をむき、すり下ろしたショウガと酒、醤油の中に豚肉を20分以上つけておく本格派。(ヨシケイさんのメニューには汁物が付いていなかったので、大急ぎで簡単みそ汁を作る)
 ショウガ焼きとポテトサラダは好評であっという間に売り切れる。
「今日のみそ汁、ダシが強すぎる」とかみさん。(だったら自分で作れよ!)

 火曜日
 残業後いつもより少し遅く帰宅すると、かみさんが夕食を作っている。(昨日わたしが作らなかった方の15分コース)メニューは「カジキマグロのなめこおろし」「豚肉と白菜のさっと煮」・・・1時間以上かかったよね。でも、うまかったよ。人が作ったご飯を食べるのはうまい、感激。

 水曜日(本日)
 いつもより少し早く帰宅6時50分ぐらい。帰宅すると「うれしぃ。早く帰ってきてくれて。」(新婚じゃないんだから。この言葉の意味は想像できますよね。そうです。・・・。)「じゃぁ、おふろ入ってくるね。」と娘と風呂に入りに行った。はいはい。
 本日のメニュー。「鶏肉と卵のこっくり煮」「キャベツの昆布もみ」「生揚げのネギマヨ焼き」みそ汁は朝食の残り。

 いくつも作っていても、ヨシケイさんのレシピで作っていると自分では決して作れないだろうメニューに挑戦できるので楽しい。「こんなこともできるンだぁ。」と感心したり、自信になったりする。(食事については一人になっても全然大丈夫さ!・・・今ちょっと酔っぱらってます)

○細切れラン
 ①息子と平日の朝ジョグ。中学校でもうすぐ校内持久走大会(3.2㎞)があるらしい。駄馬さんには足下も及びませんが5時50分に息子を起し6時15分から約3㎞連れラン。ちょっと幸せ。
 ②朝ジョグ・・・5分1㎞(8時頃)
 ③朝ダッシュ・・・約5分約1.5㎞(8時25分頃)・・・(何故か)仕事の一部。
 ④ジョグ・・・約2㎞10分
 出張後の残業により、今日も夕方ランできず。本日の走行距離 約7㎞

最新の画像もっと見る

コメントを投稿