路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

今年も夏の軽井沢に行ってきました(家族旅行)②

2012年08月21日 16時07分45秒 | Weblog
さて、2日目です。
いつもの通り、「5時」に携帯のけたたましいアラームで目が覚めます。
自宅から持ってきた、ドリップタイプのコーヒーを淹れ、ベランダへ。

早朝の肌寒さを期待していたのですが、この日は寒くなく、しかし、早朝の澄み切った空気の中でしばし、読書を楽しみました。埼玉の自宅に近くでは聞こえない鳥の鳴き声の中ひとりの時間を過ごしました。
6時になるので着替えて外へ。軽い体操の後、ジョギング開始。この日は18号線を登ります。登っている最中に、「チョコレートファクトリー」なるお店を発見!確か?昨年は無かったと思うけど。「工場見学」の看板も。これはあとで家族と来るしかない。と、思いさらに進む。15分を過ぎたところで、引き返す。下っていると、大学生らしきランナーの集団とすれ違った。先頭のほうは「陸上部?」ではないか…。サッカー部かな?と言う感じの数名。それに続く人たちは、ラグビー部ですか?と言う感じのマッチョなお兄さん達。そのあとは、柔道部かな?そして、相撲部ではないですよね?見事に、ペースに体型が関係していることがわかる並びで走ってきました。結局何部なのかはわかりませんでした。
整理体操の後、部屋に戻ると、かみさんは起きだして書類の整理をしていました。(レシートの山と格闘していました。)子供たちはまだ熟睡中のようです。7時前なのでここで、朝ぶろに。温水と冷水の交互浴で、リフレッシュを計りました。
さて、お待ちかねの朝食です。でも、食べ過ぎには十分注意しましたよ!

これは息子が持ってきた分です。
さてさて、2日目の予定は決めていなかったのですが、部屋に戻ると脚マッサージ機に足を入れてうたた寝をしてしまいました。目を覚ますとかみさんも寝ていたのでまた寝てしまいました。しかし、部屋の掃除が来てしまうし時間がもったいないので地図を見ながら作戦会議。まぁ、結局昨年とほぼ同じですが、レンタルサイクルでパターゴルフをしに行くことになりました。
レンタル自転車のお店は、あちこちにありますが1日1800円のところが多く、結構高いです。4人家族だと7200円になってしまいます。昨年は、1日600円のお店を見つけたのですが今年はなんと1日500円のお店で借りました。これだけの価格差がありながら、不思議なことに走行性能を心配する家族はいませんでした。走ってみてもいたって普通のままチャリです。(電動ではありません。)
これで、南軽井沢のほうまで結構走りました。娘が付いてこれるか心配してスタートしましたが、走り出してみると一番遅れ気味だったのはかみさんでした。かみさん待ちをすることが多かったです。お目当てのパターゴルフ場にやってきましたが、想像以上に小さい感じがしたので、少し戸惑いましたがせっかく来たのでここで行うことにしました。18ホールで1人、1000円だったと思います。始めてみるとちょうど良い広さだったかな?と思います。

ふざけた格好の息子。

取られているとは気が付かず、無防備な娘。

気合を入れて打とうとしているかみさんです。
自分がデジカメを持っているので、自分の画像は極端に少ないです。今回はありません。
自分が調子よかったからか、かみさんが途中で(第3ホールぐらいでしょうか?)
「賭けようか?」
と言ってきました。
「1・2位の人に3・4位の人がアイスをおごるってのはどうだ?」
と提案すると、一同賛成。俄然気合が入ったようです。
アウトの9ホールでは私が2位に3打差をつけてトップでしたが、インの10・11番で大たたきをして、順位は逆転してしまいました。しかし、軽井沢とはいえ炎天下30度近くまで上がった中、18ホール回る体力はないんですね。みなさん、後半集中力を切らして終わってみれば、私・息子・かみさん・娘の順でした。
もう良い時間になっていたので、ちょっと日陰で休憩したのち、自転車で昼食場所へ向かいます。
昼食に選んだのは「行列のできる」と評判のお蕎麦屋さん。1時を過ぎているのに、12組待ちでした。日陰のベンチで読書をしながら、1時間弱待ちました。
注文後、先にだし巻き卵がやってきました。

これは4人で取り分けた、1人分ですが、味・量とも満足の1品でした。特に卵焼きにかかっていたあんがおいしかったです。
私は、ぶっかけとろろそばを頼みました。

今日も夕ご飯は6時半からフレンチですので軽めにね。
満足してお店を出ました。次に目指すは朝ジョグ中に見かけた「チョコレートファクトリー」です。
自転車でこぐこと20分弱。

ほら、工場見学って書いてあるでしょう?もう受付時間とかって過ぎているのかなぁ?とか思って中に入ると。

ああ、作っているところがガラス越しに見えるってことですね。

それなりに楽しく過ごしました。
ここで、ソフトクリームを売っていたので注文すると、
「10分待ちですがよろしいですか?」
と言うので、よろしいですよって応え、店内のベンチで休憩。実際は休憩中に写真を撮っていたんですけどね。例によって、4人で回し食い。この年になっても1つのアイスを家族で回し食いです。いくつまでこの伝統が続きますかね?
「あれ?3・4位の人が1・2位の人にアイスをおごってくれるんじゃなかったけ?」
と言うと、
「細かいことぐちゃぐちゃいうんじゃない。」
と言われます。まぁ、いつものことですが。
このお店も出て、旧軽方面に自転車で登ります。
気になるジェラート屋さんでジェラートを一つ買って4人で回し食い。この方式だと、いろいろな味を楽しめるので家族では10数年続いています。さて、レンタルサイクルを返すタイムリミットである「5時」まで1時間を切りました。軽井沢駅方面に下っていくと、
「ここでお土産を買っていこう。」
とジャムの沢谷さんの前に自転車を止めます。試食をしたり、物色したり・・・ここ3年間のお約束です。小さいジャムの瓶をたくさん買い込みました。さぁ、返しに行こう!と進むと途中で、
「ここにもよる。」
と言って、娘とお店に入っていきました。私と息子はお土産を見るのにも飽きたので店外で待っておしゃべり。
出てきたかみさんが、
「職場へのお土産買ってきたけど、あんたは?」
おいおい先に言ってよ。もう疲れていたので、
「明日でいい。」
と言って、自転車返却へ。(間に合った。)
ホテルの部屋はきれいに掃除&ベッドメイクされて(当たり前か)いたのでしばし、お昼寝。
お風呂に行ってから2日目の夕食会場に行きました。

長くなったので、いったんここで。(③に続くと思います。)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿