路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

日曜公民館練習 と スカイツリーラン と 今年のグリーンカーテン計画

2012年04月30日 15時42分40秒 | Weblog
 日曜公民館練習
 前日は足を気遣い4キロジョグにしておいたが、この日はノーマルコースを走りたかった。
 ゆっくりペースで勝さんと鈴智さん、途中から長さんと4人で走る。
 新ルートを教えてもらい、調整池を回っているあたりから足が痛くなり遅れ気味になるも何とかフィニッシュ。
 新ルートはわずかに伸びておよそ13キロということだった。

 スカイツリーラン
 4月30日(月)、スカイツリーを出発しロングランをする予定が走友会の掲示板に書き込まれていた。
 当日の朝起きてみないと走れるかどうかわからなかったので参加表明をしていなかったが、7時20分から新越駅のホームで待っているとモコさんと合流でき予定通りの電車でスカイツリー駅(業平橋)に向かう。駅で鈴智さんと合流し3人で皇居をめざし走り出す。

久しぶりに間近で見たスカイツリーはやはりでかかった。皇居までは約7キロということだった。途中モコさんがたまちゃんと連絡を取っていたが合流できるのかはわからなかった。
 皇居に着いたら、予定にはなかったが、
「やっぱり1周しないとね。」
 ということで走りだす。桜の時期は終わっているが緑にあふれとても気持ちの良いランができた…と言いたいところだがすでに脚に来ていて左足首付近が痛い。和気清麻呂像の公園でたまちゃんが待っていてここからは4人で走ることに。私はいつリタイアしてもよかったのだが4人で走っていることが楽しくてつい走り続けてしまった。でも、調子に乗って悪化させてしまっては元も子もないので北千住でリタイアして3人とお別れ。20kオーバーのランになった。かつ屋さんでかつ丼を食べて電車で帰宅。せめてものクールダウンにと北越谷駅からゆっくりと歩いて帰宅することにした。入浴後、ストレッチを念入りに行ったがさてさて明日はどうなっていることか。

 今年のグリーンカーテン計画
 昨年は初めて挑戦し残念な結果になってしまったので今年は昨年よりはグレードアップしようと思っているだけでとうとうGWも中間地点まで来てしまった。これではいかんと、①プランターではなく露地栽培にしようと猫の額ほどの庭を掘り返し無理やり畑にする。②種からの栽培だとリスクもあるし、成長もよくないと思い苗を買ってきた。
 種子から発芽させたほうが思い入れが深いかと思ったが、苗からでも十分にかわいい。(なんのこっちゃ?)
 今年は去年よりは立派なグリーンカーテンになってくれるだろうか?
 今後は摘心・追肥・土寄せを行い成果を出したいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿