路の途中

35歳からジョギングを始め、今もゴールを目指してさまよい続ける市民ランナーの記録。

日曜公民館練習

2011年03月06日 17時15分46秒 | Weblog
 7時スタートに余裕を持って出ようと思っていたが、玄関先に新聞紙と広告の山。今日は第一日曜日。町会の廃品回収の日だった。紐で縛って収集所に出す。7時に間に合うかぎりぎりだったので、ホンダ:ライフでぶっ飛ばす。もしかしたら、鈴智さんも2周することを目標に来ているかも知れない・・・。誰もいない。(本当の集合時刻は8:00です)体操をしながら5分程待っても誰も来ないので、逆回りでスタート。
 走り出すと体が重い。でも、まぁ温まれば軽くなってくるだろうと走り続けるも、なかなか温まりもしない。途中の田んぼのたまり水は凍っていた。
「そんなに寒かったのか!」
 と自分でもビックリするぐらいだった。
 さて、中間点を過ぎる頃にはようやく温まり
「体が動くようになってきたぞ!」
と喜んでいたのも束の間、あっという間にまた動かなくなってくる。これは明らかにダメージ。心の中での葛藤が始まる。
「ここで頑張るのがトレーニングじゃないか!頑張って2周目もいくんだ。」
「いやいや、こんなダメージがあるのに練習を続けると故障するぞ!それに、走るのが嫌いになっちゃうぞ!」
 ラスト2㎞ぐらいの土手の上ではもう、「もうダメだ」状態に。時計を見ると1時間5分でゴールできるかどうかのぎりぎり。(結局1時間5分)
 公民館には、長さん・シティさん・たまちゃんがスタンバイしていて、
「もう1周行こうよ。」
 と誘われるも、
「無理です。」
 予想以上に、東京マラソンのダメージを引きずっているようだ。これからはトレーニングというより疲労抜きをメインにして2週間後の荒川(じゃぁなかった、板橋フル)に備えようと思います。
 本日の走行距離 約13㎞ 月間走行距離 34㎞

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝練お疲れ様でした (シティ)
2011-03-06 18:34:39
もう1周されるのかと思ってました。
疲労抜きも練習のうちです。
うまく疲労をとって、板橋当日にピークを持っていってください。
返信する
シティさんへ (路の途中(のり))
2011-03-07 06:15:31
コメントありがとうございます。
疲労抜きの方法も良くは分らないのですが、当日を絶好調で迎えられるようにしたいと思います。
返信する
負けないぞ (うめさん)
2011-03-07 07:53:21
東マラに向けて練習とレースに精進されていたので疲れがたまっているのではないでしょうか?
板橋に向けて、休養も必要かと思います。
ちゃんとひでちゃんが休んでいる間に僕は板橋に向けて練習しておきますから、心配しないでください。(笑)
返信する
うめさんへ (路の途中(のり))
2011-03-09 06:21:30
板橋では、うめさんの調整方法も詳しく教えて下さい!
返信する

コメントを投稿