フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月5日(水) 小雨降ったりやんだり

2022-10-06 10:11:53 | Weblog

8時、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『舞いあがれ!』。主人公の女の子は病弱という設定である。『ちむどんどん』の歌子みたいじゃないか。今日から母親の実家がある五島列島で暮らすことになった。でも、子役時代は長くないというのが朝ドラの決まり事であるから、来週には東大阪に戻る(時間が進む)のであろうか。

9時に家を出て、大学へ。9月で学位委員が次の方と交代になって、やれやれと思ったのもつかの間、別の委員会のメンバーとなった。学位委員会はオンラインであったが、今度の委員会は対面である。現代人間論系の教室会議も秋学期から対面で行われることになったので、水曜日に大学に行く機会が増えることになる。

10時半から委員会。31号館16階(最上階)の第10会議室からの眺め。朝方が今日の最高気温で、そこからどんどん気温が下がり、霧がかかっている。

会議は12時過ぎに終わり、昼食を食べに出る。小雨の降る馬場下の交差点。

「たかはし」に行く。戻り鰹のたたきにも惹かれたが・・・

今日のような肌寒い日はこれである。

肉豆腐定食。ごはんは少なめで注文したが、ごはんが進む味付けなので、少なめにしない方がよかったか。終盤はごはんが先になくなって、肉豆腐だけを口に運ぶことになった。

食後のカフェには寄らず、「ミルクホール」でコーヒーを買って、研究室に戻る。

朝食を食べてすぐに家を出たので、まだ昨日のブログを書いてアップしていなかった。

3時に大学を出て、大井町で途中下車してヤマダ電機に寄る。新しいスマホのためのケースを購入。デジカメの修理も依頼するはずだったが、鞄にデジカメを入れて来るのを忘れていた。(今日の写真はすべてスマホのカメラで撮ったもの)

大学を出るときにかかりつけの耳鼻科に電話をしていつもの薬を処方してくださいとお願いしておいた。帰宅する前に、医院で処方箋を受け取って薬局に持っていく。

本日発表の東京の新規感染者数は4067人。今週は昨日がピーク?

夕食の前にオンデマンド講義の収録作業(30分ほど)。昨日の深夜、コンテンツ一式をアップしたのだが、ちょっと気になる箇所があり、再収録をした。

夕食はクリームシチューライス。私は本当はクリームシチューはごはんにかけない派なのだが、妻が独断でかけてしまっていた。

食事をしながら『オリバーな犬』第6話(最終回)を録画で観る。シュールというか、一種の不条理ドラマではないだろうか。

今日の委員会の議事録案がメールで送られてきたので、コメントを返す

今日のブログを書く。

さて、風呂に入ろう。急に冷え込んだせいか、チャイが風呂場で待っていた。蓋を半分残したまま入浴する。チャイが蓋の上から身を乗り出して湯船の湯をぺろぺろと飲む。猫舌ではないみたいだ。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 10月4日(火) 晴れ | トップ | 10月6日(木) 小雨、一... »