フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月14日(火) 曇り

2019-05-19 10:19:20 | Weblog

8時、起床。

牛乳パン(ピーナツクリーム)、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。3日ぶりの自宅での食事である。

昼食は牛乳パン、ミニカップうどん、牛乳、紅茶。

牛乳パンはやさしい味わいである。

午後から大学へ。「ガルガ」の「ふるさと民芸品展」で購入した「道神面」をデザインした手ぬぐいを持って行く。 

5限は演習「現代人と社交」。課題としてコースナビにアップしておいた3篇の文章を読んだ感想を全員に(一人2分ずつ)話してもらう。 「読んで来ること」と言っただけで、「感想を一人一人話してもうら」とは言っていなかったので、読み方が総じて浅い。読んで、考えて、話すというサイクルを経て、読んだことは本当に自分のものになっていくのである。これからレポートやゼミ論文を書くために文献を読むことが増えるだろう。文献からたただ引用するだけ、批判も疑問も差し挟まず紹介するだけの引用は、引用としては初歩的レベルである。引用というのは、自分の考えを誰かに代弁してもらためにするのではなく、ましてや字数稼ぎのためにするのではない。自分の考えを深めるため、展開させるためにするものでなくてはならない。だから文献を読むときは、重要な個所な箇所や意味がわからない箇所や疑問の箇所に線を引き、そこで考えたことをメモしながら読まなくてはならない。そいういうことを今日の授業で肝に銘じてくれればと思う。

7時半、帰宅。

夕食はポトフ、温泉玉子、キンピラ、ご飯。

我が家の場合、ポトフは寒い時期のメニューではなく、通年メニューである。手軽にできてき、野菜をたくさん食べられる点がすぐれている。でも、私は野菜だけでは物足りないので、ウィンナーソーセージをたくさんいれてほしいとリクエストしている。

デザートはメロン。 

 今日の演習で配ったお菓子の余り(3本)を家に持ち帰って、妻と分ける(私が2本、妻が1本)。

ブログの更新が遅れ気味なので、ここ数日はサクサク書いてアップせねばなるまい。

1時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月13日(月) 晴れ | トップ | 5月15日(水) 晴れ »