フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月29日(月) 曇り、時々小雨

2013-07-30 10:58:08 | Weblog

 8時、起床。

 10時半頃、自宅を出て、大学へ。

  途中、神楽坂で下車して、「SKIPA」で昼食をとることにする。自宅のある街(蒲田)、職場のある街(早稲田)、そえぞれ私にとっての地元であるが、その周辺の街も拡張した地元である。地元(GMT)との社交は日々のテーマである。

  店の前に行くと、のんちゃんが開店の準備をしていた。本日一番乗りの客である。

  定食を注文。カフェでは他のテーブルの客同士の会話が耳に入ってくる。けっこうプライベートな会話であることもあるが、聞こえないふりをする約束(暗黙の了解)になっている。久しぶりに会う男と女。女は最近結婚したばかりで、男はそのことを今日まで知らなかった。女が結婚した相手について男は尋ね、女は答える。女は結婚したら男友達とはもう自由に会えないだろうと結婚する前は思い込んでいたが、実はそうでもないということ、むしろ結婚したいまの方がゆとりをもって男友達と会うことができるようになるということを今日知った。そんな会話を聞きながら食事をし、食後のアイスチャイを飲んだ。

   3限の時間は採点作業。

   4限の時間、O君の卒業研究指導を済ませてから、中央図書館に行って、夏休みに読むつもりの本を借りてくる。早く読みたい。

   5限はゼミ論個別相談。前半はN君、後半はWさん。指導を終えて、「maruharu」にサンドウィッチを買いに行く。

   6限は9月卒業の予定のHさんの卒研口述試験。無事終わる。9月15日の卒業式にはもちろん臨席します。ゼミ生同様、卒研を指導した学生も私の教え子ですから。

この記事についてブログを書く
« 7月28日(日) 晴れ | トップ | 7月30日(火) 曇り »