フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

4月5日(水) 雨、夜に上がる

2006-04-06 09:09:21 | Weblog
  フィリーズのジミー・ロリンズ内野手が連続試合安打記録を3日の対カージナルス戦で「37試合」に伸ばしたと昨日の新聞に出ていた。大リーグ記録であるジョー・ディマジオの「56試合」にどこまで迫れるかと話題になっているらしい。いま、私の中では、3月6日から始めた研究ノートのブログの連続投稿記録が今日で「31日」となり、なんとなくロリンズと競い合っている気がする。新学期の授業が始まるまであと1週間。さすがに授業が始まったら、その準備に追われて、研究ノートの更新は毎日というわけにはいかなくなるだろう。3打数1安打で立派な3割打者だから、学期中は3日に1度の更新を目安にしようかと思う。
  フィールドノートをgooブログに移行したことで、いままでしていなかったアクセス解析というものがやれるようになった。一日の閲覧数(単純なアクセス数)は350~400、訪問者数(アクセスIP数)は200前後である。以前、フィールドノートで中学時代の友人のホームページを紹介したときに、そのホームページの閲覧数が一時的に上がったことがあって、そのときの経験から訪問者数についてはだいたい予想していた。まだブログに移行して1週間足らずなのでデータは不十分だが、訪問者数の変動は小さいので、この200人の方々の大部分は固定的な読者ということになるだろう。実際にどういう方なのかまではわからないが、早稲田大学の関係者(在学生、卒業生、教職員)が多数を占めていることは間違いないだろう。まったく面識のない方というのはどれくらいいるのだろうか。たまにそういう方から「フィールドノートを見ています」というメールを頂戴することがあるが、それは例外的なケースであろうから、実態はわからない。面識のある方でも読者であることを黙っていて(わざわざ表明する必要もないわけだが)、それが何かの機会に明らかになって、びっくりすることがある。フィールドノートをブログに移行しても、読者がどういう方なのかが判らないのはあいかわらずである。それがホームページやブログの面白さの一つなのであろう。