おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

平戸へ、佐世保へ

2015-09-30 17:03:32 | Weblog
福岡空港でレンタカー(アクア)を借りて、玄界灘に沿ったドライブです。
とにかくお昼ごはんと思いつつ、福岡県を離れようかというとき、ようやく
うどん屋さん発見、ふだんならうちのナニが嫌がるようなお店でしたが、と
にかく飛び込んで・・・・意外に美味しかった。なんと、この後平戸に着く
まで一軒のご飯屋さんもなく、結果大正解でした。

少し早めに着きそうだったので、平戸の島に渡る前に、田平天主堂へ。写真
のように、レンガ造りの素朴な教会です。鉄川与助の最後の設計とか。丘の
上で、午後の陽射しに包まれて素敵です。ご紹介できませんが、ステンドグ
ラスがとてもきれいです。




平戸大橋の手前に平戸口教会があります。こちらは人家に囲まれた真っ白な
姿です。訪れる人は少ないようですが、とてもきれいです。
平戸大橋を渡って、平戸島へ。まだ時間があります。ナニのお勧めで、川内
峠までドライブ、玄界灘(?)を望む山道のドライブは快適です。草原をわ
たる風がとてもこころよい。



お泊りは平戸海上ホテル、お風呂も食事も素晴らしい。特に、お刺身は美味
しい。オジサンの大好きなタコ・イカ・白身のコリコリした食感はたまりま
せん。ナニがいつも自慢するわけです。
ホテルでナイトツアーがセットされていて、平戸ザビエル教会も見ました。
写真はありませんが、さすがに立派でした。、


翌日は、午前中に生月島までドライブです。生月大橋はスカイブルーの塗装
がきれい。ナニも娘も大喜びです。ここでも山田教会に寄りました。ホント
はイケないけど内部の写真を撮っちゃいました。後から禁止と気づきました。
ゴメンナサイ。木造の柱も、ステンドグラスもホントに素敵、オジサンの心
も洗われます。



ちょっと端折って、その夜はハウステンボスに隣接する某社の寮に泊まりま
した。雲間に浮かぶスーパームーンを眺めながら、娘と散歩。ナニはちょっと
ヤボ用でした。   あとでまた、3人で歩きましたよ。

翌日はハウステンボスでブラブラと・・・。ちょっとくたびれたかな?
オジサンもハウステンボスも。

世界文化遺産には、明治の産業遺跡が先に登録されましたが、長崎の教会群
は決してそれに負けない価値があると心から思いました。次のチャンスには
五島など島の教会を訪ねたいものです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎 (のあ)
2015-10-03 11:57:02
日頃の行いがいいせいか、3日ともお天気に恵まれてよかったよね。
ドライブ&お散歩日和でした。
平戸の素朴な教会たち、ほんと素敵だったね~!
綺麗にお掃除されていて、地域の人たちに大切にされているのが
よくわかりました。
ハウステンボスは夜のライトアップがメインになっちゃったのかもね。お花畑みたいなのは維持や管理が大変すぎるし。
またどこか一緒に行きましょうね~☆
ホントに楽しかった (おひるねオヤジ)
2015-10-03 16:38:17
ほんとに快適で、美味しい3日間でした。ありがとう。
今週は、おひるね茶家が忙しい。明日は、辻山荘見学の方が帰りのお寄りとの情報あり。

盲導犬とオジサンが事故で亡くなったというニュース、
オジサンは泣きそうです。。
 (のあ)
2015-10-04 17:34:12
しかも盲導犬、オジサンをかばったらしいよね。
引退間近だったとか。
悲しすぎるニュースでした。

コメントを投稿