おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

雪のせいで・・・

2011-02-16 20:45:49 | Weblog
この冬は本当に雪が多いですね、そしてとにかく寒い。
先週の金曜日、11日も名古屋は朝から雪模様、写真の
ようにおひるね茶家が素敵にお化粧しました。





上の写真が、内から外を見たところ、下の写真はその逆
に外からおひるね茶家を見たところです。 こんな雪の
中を来てくださったお客様に感謝です。

そして、今週の月曜日も雪、今日・水曜日はおかげでせ
っかくのゴルフができませんでした。 近くなので大丈
夫かと思ったのにクローズでした。 悪あがきであちこ
ちのゴルフ場に聞いてみましたが、岐阜県も三重県もダ
メでした。

快晴で暖かい日だったのでいっそう残念です。 昨日ま
でに買い物も仕込みも完全に済ませていたので、今日は
完全に空白の1日になりました。

お昼から、MOVIXで「太平洋の奇跡」を見ました。
戦争という極限状態の中で「死ぬこと」が当たり前にな
ってしまう。 私たちには想像もできないことです。

そんな中で、200人の兵士と民間人の命を救ったこの
大尉の行動もすごいし、それを受け入れたアメリカ軍人
の「命を大事にする心」も感動的です。

飢えや病気など本当はもっともっと厳しく、場合によっ
ては人間らしさを失いそうな局面もあったのでしょうが、
そういうところにはあまり触れないで、きれいに描かれ
たことにちょっとほっとしました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿