おひるね茶家だより

おひるね茶家は終わっちゃいましたが、もうしばらく「たより」は続けたいと思います。
どうぞおつきあいください。

ポン酢って面白い

2011-05-31 19:44:12 | Weblog
5月の献立の中に「ほうれん草とツナのポン酢和え」を、ちょっと
柚子胡椒も加えて作ってみました。 手軽な割にはけっこう美味し
かったと思います。

調子に乗って、今月は「春雨とレタスの中華サラダ」にもポン酢を
使って見ます。 オジサンはオイルを使ったドレッシングが余り好
きではないので、家では普通のサラダにもポン酢をかけています。
最近のマイルド系のものは、とりわけ食べやすいです。

考えてみれば、わさび、からし、柚子胡椒など和える前に混ぜれ
ば、オジサン好みのピリ辛ドレッシングが簡単に作れますね。
なーんて、誰でも知ってることかな?

6月のメインディッシュは、「鰆の唐揚げ」をオリジナルの梅肉ソ
ースで召し上がって頂こうと思っています。 揚げ物が不得意なオ
ジサンとしては、ちょっと心配です。

もう一品は、「和風煮込みハンバーグ」、山芋なども加えて、でき
るだけ滑らかな仕上がりにしたいと考えています。 こっちのほう
は少し安心して作れます。

ところで、震災でなくなった児童の親に500万円の弔慰金を出す
と文部科学大臣が言ってましたね。 お金が有り余っているならと
もかく、それよりも親を亡くした子供さんに養育費用を出してあげ
るのが先じゃないかと思うよね。

もし、そのほうはもう手当てが決まっているなら、取り消します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿