壬生の政局やいかに…

真の民主主義町政を求めて…

助っ人マートン

2010-07-30 21:45:02 | Weblog
ブログでは余りお知らせしていませんが、…おちあいは阪神ファンです。それも40年近くにもなる。巨人に1ゲーム差の首位は、ホンマな、嬉しい限りやっちゅうねん(唐突に関西弁)。何がえぇゆっても、ブラゼルとマートン、この助っ人二人がよう働きおる。でもなワイ、気になってることがあるねん。ブラゼル=「平成のバース」は何となく分かる。しかし君、マートン=「浪花のイチロー」はないやろ、なぁ。ここはワイが子どもの頃活躍した、あの攻走守揃った外人サンに因んで、「平成のラインバック」でえぇんと違(ちゃ)うんか。バースとラインバック、時空を超えてやって来た2人の助っ人で、阪神優勝間違いなしや。――怪しい関西弁、どうか誤りを指摘して下さい。

『風が強く吹いている』

2010-07-30 15:22:49 | Weblog
三浦しおんの原作を数年前に読み、感動。映画化がされた矢先、選挙が続き観に行けず、ようやくDVDで鑑賞するこが出来ました。ストーリーを簡単に。「箱根駅伝を走りたい――ケガで一度は走ることを諦めたハイジ(小出恵介)が、天才ランナー・カケル(林遣都)と出会い、10人の個性的なメンバーと、くじけそうになりながらも夢中で突き進み、ついに念願を果たす」。こんなところです。宣伝文句としては「自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して、タスキを繋ぐことで仲間と繋がっていく。風を感じて走れ!“早く”ではなく“強く”」。映像がとにかく美しい!特に走るシーンが!!とかく孤独感にさいなまれる日々の中、救われる一時でした。余談ですが、架空の大学名で“寛政大”ってありがち。おちあいも毎日走っています。余談ではなく。