ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

虚構のゴールド免許

2023-05-29 09:51:15 | 日記

今年は自動車免許証の更新の年だ。

今回の更新では、これまで青色だった免許証がゴールドに替わる予定だ。ただし、安全運転をしてきた結果ではない。車の運転を5年近くやってないからである。

本当はお金を貯めてある車を買うつもりだった。でも心筋梗塞と、その後の病気続きで予想以上に金がかかり、車の購入預金をけっこう使ってしまい、どうしようかと迷っていたところに、心室細動となり止めを刺された。

以前、書いたようにICDという機器を左胸に埋め込んだことにより、突然死のリスクは大幅に減った。ただ、その後も階段を登った直後に、立ち眩みがして数分棒立ちになったことがある。

後で病院でICDから記録を抽出したら、数分間心室細動が起きていて、機器が自動修復のために作動していたことが分かった。まだ治療は完全ではないと分かったので、その後心臓にカテーテル・アブレーションとかいう手術をしえ、心臓内部のクリーニングをして今日に至る。

医師からも言われたのだが、もし運転中に心臓にトラブルがあると危険なので、一年以上体調に異常なしとなってから車の運転を再開したほうが良いようだ。たしかに怖いと思う。運転中にあの立ち眩みと同じ症状が出たら、安全に車を停めることさえ難しい。

そして、あの立ち眩みがあった最後の日から、ほぼ一年が経った。そろそろ車の運転を再開しても良いかと思っていた。ところが先週のこと、通勤途上の渋谷駅の階段で、立ち眩みに似た不快感を感じた。

ずっと歩きながら、妙に不快に感じていたのだが、空室となっている旧事務所へ着いたら、立っていられなくなった。とはいえ、椅子はもちろん家具も電話もない。あるのは廃棄ゴミと未整理の備品だけ。

仕方なく何故かたくさんあった手ぬぐいを床に敷いて横たわる。10分ほどだが、だいぶ楽になった。時間がもったいないので、そのまま片づけを少しやってから、新事務所へ出勤する。

午後には体調は戻ったが、いささか考えざるを得なかった。どうやら、まだ車の運転を再開するんは些か早いみたいだ。まだ病院に行ってないが、次のペースメーカー外来でICDからデーターを抽出し、その結果を聞いてから再び考えようと思う。

実は心臓のトラブル以外にもう一つ、糖尿病から来る低血糖の可能性もあったからだ。でも8年近く低血糖は起きていない。冷や汗なども出なかったので、違う気もする。いずれにせよ、この身体がボロボロなのは分かっている。

ボロボロの体ではあるが、まだまだ働けるし、少なくても3年前よりは体調はいい。それだけに、あの不調はけっこうショックだった。

せっかくのゴールド免許になる予定なので、けっこう運転を再開を期待していたのだが、今少し慎重であるほうが良さそうです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若き日本代表 | トップ | タクアン炒飯 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-05-29 16:07:18
取り敢えず大事に至らなくて良かったですね。
無理はせず、お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (しろぎつね)
2023-05-29 20:20:53
環境も変わってるみたいですし、くれぐれも慎重にお過ごしください。
お忙しそうなので難しいかもしれませんが、ぼちぼちが一番よいかなと。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-05-30 11:30:42
gabaosanさん、こんにちは。たしかに大事にならずによかったと思います。多分若い頃だったら無理をしていたと思うのです。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-05-30 11:31:54
しろぎつねさん、こんにちは。環境が変わったのもそうですが、季節の変わり目であったことも影響したと思います。昔から季節の変わり目には弱いです。
返信する
Unknown (hanakonoantena20220612)
2023-06-01 16:20:03
私は筋金入りのゴールド免許ホルダーです。地方は基本的に車社会なので18歳になれば誰もが当たり前のように運転免許を取得。

でも上京してからは一時期車を買って運転したこともありましたが(海外赴任中はヨルダンやキプロスやイギリスで運転経験有り)、その車を手放してからかれこれ20年近く運転していません。

私の場合、自分の運転スキルに自信がないからですが。妹が1人交通事故死したので、潜在的に加害者になることへの恐怖もあるのかもしれない。

ヌマンタさんは事務所の転居と業務拡大で多忙続きなので、身体がSOSを発信したのかもしれませんね。ヌマンタさんならではの仕事上の責任感があるとは思いますが、変な話、ヌマンタさんでなくては出来ない仕事って、この世にそうそうないと思うんですよ。

やっぱり、自分の命の方が大事。身体の声を決して聞き逃さず、少しでも異常を感じたら誰かに仕事は任せて、病院に行くなり、横になって休むなりして、ご自分の体調回復を最優先させてください。

これから蒸し暑くなる一方、くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-06-02 20:33:54
はなこさん、こんにちは。もう仕事を部下に振る年代なのですが、ついつい自分でやりたくなる性分。先頭をきって仕事をする充実感が好きなのも一因ですね。でも、もう体がついていかないみたいなので、徐々に部下に押し付けます。
返信する
Unknown (ごみつ)
2023-06-09 16:43:35
こんにちは。

体調が完全になるまでは、運転はされない方が良いですよね。
私の義弟(妹の夫)も、体調の悪い時に大きな自損事故を起こしてしまった事があります。

私ももう何十年も虚構のゴールド免許ホルダーです。(^o^;)
ずっと身分証明のために更新してましたが、マイナンバーカードを作ったので、今回で免許返納しようと思ってます。
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2023-06-12 09:38:48
ごみつさん、こんにちは。

免許返納は急がないほうがよさげです。どうも、マイナンバーはいまいち信用しきれません。行政側の不手際の多さが不振の要因ですが、対応する民間でも慎重なところが多いです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事