のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

秋祭り

2008-09-10 | インポート

今日・明日は地元の秋祭りです。

キリコというだしものが町を練り歩き、家庭では知人・親戚・友達・会社の同僚らを招いてご馳走でおもてなしをする「よばれ」も行われます。

我が家では、昨年は母の入院のため行わず、今年も「スズムシサミット」の準備などで忙しく、会社からも「休みが出るかわからない・・・」と言われていたので、あまり人には声をかけず、ほんとうの親しい人たちだけ招待しての「よばれ」でした。

それでも、いろんな話で盛り上がりました。これがあるから一年に一度の「お祭り」が大好きですね。


念のための休み?

2008-09-09 | インポート

今日は秋田から帰ってこれなかった場合の予備のための休みでした。

最近は突然の局地的な豪雨や、風の規制で列車が運休になったり見合わせしたりして、乗るべき列車に乗れない時がよくあるので、それを想定しての休みをとっていました。

「いなほ」号が風で転覆した事故は記憶に新しいと思います。西の「湖西線」と東の「羽越線」は「風」でよく止まりますからね。帰ってこれなくて他の乗務員に迷惑かけられませんからね。

無事予定通り帰ってこれたので、「これでよし」なのですが、今日は昨日に増して腰が痛くてやっといます・・・


秋田行き 三日目

2008-09-08 | インポート

昨日は「スズムシサミット」で全国から来られた方々と遅くまで盛り上がりました。共通の話題を持った方とお話しすると本当に時間の経つのも忘れてしまいますね。今朝は気持ちのいい朝で秋田をあとにしました。

 帰りの越後湯沢駅で、乗り継ぎ列車の「はくたか」の発車待ちでこんな珍しい機関車を発見しました。夜は寝台特急「北陸」の牽引で見ることが出来ますが、日中はなかなかお目にかかれないのではないでしょうか?(地元のものでないのでわかりませんが・・・)

 今回の秋田は久しぶりに鉄道利用での行程でした。最近は車ばかりの移動が多かったので、ビールなど飲みながらでたまにはいいかもしれませんが、あまりに距離が遠すぎて座りっぱなしで腰が痛い・・・・・


秋田行き 二日目

2008-09-07 | インポート

今日はお昼からのサミットのため、午前中に秋田県内にある第三セクター鉄道「由利高原鉄道」に乗車しました。JRでも地元の方でも会社名ではなく愛称?の「鳥海山麓線」で呼ばれているのには驚きました。うちの会社にあてはまるとしたら「のとシーサイド線」か「ななお湾岸線」くらいかな?

 日曜日の午前中だったせいか、学生や病院・買物にいく人の姿はほとんどなく、大半が家族連れのプチ旅行者かマニアでした。鳥海山を眺めながら単行の車両がトコトコと走っているって感じで、まさにうちの会社以上に「ローカル色」たっぷりの鉄道でした。乗車券は何と「硬券」でした。これだけでもマニア受けしそうですが途中駅では「スタフ」の交換もあったりと時代がタイムスリップした感じでとってもよかったです。

 車両はわが社のNT100と同じ型らしいのですが、体質改善改造を行っており古さを感じさせませんでした。海沿いを走る「のと鉄道」は潮風の影響からかボディの腐食が目立ちましたが、ここは車両年数がかなりたっているのにそれほど目立ちませんでした。

 お土産にオリジナル商品でも買おうと思っていましたが、日曜日のためか旅行センター兼売店?もお休みで買えませんでした。

 


秋田行き 初日

2008-09-06 | インポート

 新潟の車両で485系T18編成が国鉄色に復活したことは知っていたのですが、なかなか北陸にいても「北越」号にはお目にかかれませんでしたが、今回の秋田行きで偶然乗車した「いなほ」での車両がこれでした。

 好きな人なら「ラッキー!」と言いたいところなんでしょうが、ほとんど乗ることに興味のない私にとってみれば、乗ってしまえば中身は全く変わっていないのですから、どうでもいいんですけどね・・・


逆パターン

2008-09-05 | インポート

 今日はこの前と逆のパターンでのよくある行路変更の32行路でした。明日から秋田県由利本荘市において「スズムシサミット」が開催されるため準備もあるから早く帰れる行路にかわってもらいました。

 久しぶりに鉄道を利用しての移動となります。更新は携帯で出来るかどうか・・・。しばらく留守になるかもしれませんので・・・


定期切れ

2008-09-03 | インポート

 夜の列車で定期切れしている学生を発見しました。下車する時に日付を隠して見せて降りようとしたので引き止めて確認したところ7月25日までの定期でした。

 明らかに日付を隠してしたので、わかっていての事だと思いますが、不正発覚となると通常運賃の3倍の日付分をいただくきまりになっています。ですから不正だけはしないでほしいですね。まあ、ついうっかりというパターンもありますから気をつけないとね・・・。


歯医者

2008-09-02 | インポート

 8月から歯医者に通っていました。勤務明け(非番)の日や仕事の休みの日など仕事の都合のいい時間に「予約」を入れての治療だったんで、いつも行けばすぐ出来たので快適に通院できましたが、何とか終わりました。

 歯に詰めてあったのが取れたのをきっかけに通ったのですが、ついでに他の悪い所も直してもらい、「今日で終わりですけど悪いところないですか?」と先生がおっしゃったので、「あとは顔と頭と性格も悪いんで直してもらわなきゃ・・・」と言ったら、笑ってました。

 歯も完治したしこれで思いっきり酒がのめるぞ・・・


新学期スタートは勤務変更

2008-09-01 | インポート

 今日からほとんどの県内の公立の学校が新学期スタートしました。本来なら日勤の32行路だったのですが、同じ日勤の34行路のY下運転士が私用でどうしても早く帰りたいので勤務変更してくれと頼まれたのでかわりました。

 同じ日勤て゜も32行路は朝は6時20分出勤で終業が15時40分であるのに対し、34行路は朝は10時の出勤で終業が19時40分です。どちらが好きかは人によって分かれますが、私の場合は32行路のほうが好きです。朝早いのは平気だし早く帰れますからね。1時間かけて家に着いてもまだ終わっていない会社が多い中いろんな事できますからね。それに対して34行路は朝き遅すぎます。体が朝型になってしまっているので出勤までダラダラ過ごしてしまい、仕事が終わって家に帰れば21時ちょい前。風呂に入ってさあ晩酌となると21時半ころになってしまい遅すぎます。

 だから「34行路」は一番「やりたくない」行路なのです。仕事内容はけっこういいんですけどね・・・。自分が本来は34行路の時には、相方の32行路のB東運転士は私と逆で「32行路が嫌いで34行路が好き」なのでお互い好きな行路をするために時々かわっていますけど、Y下運転士とのパターンは今回がはじめてでした。