のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

大雪の一日

2013-01-25 | のと鉄道

【33行路 泊】

今日は「大雪」の予報が出ていたので、いやな一日になるな・・・と思っていましたが、能登の方は風はめちゃすごかったですが、その分雪は風に飛ばされたせいもあってか、それほど積もらなくてホッとしました。

東京方面からの列車は、新幹線は動いていたようですが、北陸線関係の「北越」「はくたか」は運休していたようです。

そのため、お昼前の私の乗務した134Dには、列車を諦めて飛行機で能登空港まで来られてバスに乗り継いで「のと鉄道」にご乗車されたお客様が4名もいらっしゃいました。

P1250007

P1250012

日頃はほとんど出ることのない「飛行機・バス・のと鉄道」乗継割引の企画きっぷをご利用になっていたので、すぐにわかりました。

夜には151Dにご乗車された老夫婦の方が、朝9時に東京を出たそうですが、北陸方面の特急が運休していることを聞かされ、駅係員の言うとおり長野新幹線~信越線~北陸線~七尾線とずっと普通列車に乗り継いでこられたそうで、お疲れの様子でしたが、能登中島あたりから車両前の運転席横に来られて、猛吹雪の車窓を見て「すごくキレイ」と感動しておられました。

こっちは吹雪で前が見えなくて必至だったんですが・・・