のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

お見送り

2013-01-07 | インポート

【忌引】

今日は親戚の叔父さんのお葬式のため「忌引」

昨夜は「お通夜」終わった後、「夜とぎ」する覚悟で従兄弟らと遅くまで飲みながら語り合っていました。

母親の親、つまり私の「ばあちゃん」が亡くなった時は、母親たち姉妹は疲れから、「お通夜」は全員ダウンして寝ずに「線香」の火を絶やさないで見守ることはできなかったのですが、孫たちが、しっかりと見守っていた(記憶にはないのですが・・・)ので、今回もいろいろと迷惑かけて世話になった叔父さんのためにと頑張るつもりでいたのですが、今では線香もかえなくても一晩中ついている線香があるので、その心配しなくて大丈夫・・・って事でした。

時代はかわったんですね。

それでも、ふだんはなかなか集まることのない親戚が集ったので、飲みながらいろんな話で盛り上がって、夜中3時過ぎまでは起きていました。

叔父さんの孫が一人JR西日本、孫の旦那の一人がJR貨物、その他海上保安庁職員、航空管制官、元「のと鉄道」社員そして問題にならん「のと鉄道」現役運転士が一人いたりして、すっごくマニアックな話がポンポン飛び出していて時間たつのも忘れるくらい話していました。

これもすべて叔父さんのおかげ・・・

お葬式もたくさんの方々に見送られて無事終了いたしました。

まだ若い79歳で極楽浄土へと旅立っていかれた叔父さんでしたが、いろいろと吸収するものがいっぱいあった今回のお葬式でした。