のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

マスクが不可欠

2013-01-12 | のと鉄道

【31行路 泊】

相変わらず今日のニュースではアナウンサーが「三連休 初日・・・」って言っていますね。

「おいおい、原稿読んでる貴方はどうなん?仕事してるじゃん」「原稿書いた人も仕事しているじゃん」なんてツッコミを相変わらず一人でしている自分でした。

受験生たちは、この三連休も関係なく頑張っているようですね。

来週は「センター試験」がありますね。

高校三年生は休み関係なく、学校に最後の追い込みとばかりに勉強に行っているようで、マスク姿の学生が多いですね。

県内でも「インフルエンザ」が流行の兆し・・・というニュースが流れていました。

「インフルエンザ」や「風邪」から身を守るためも「マスク」はぜひ必要ですね。

私は「受験生」ではありませんが、この時期はずっと「マスク着用」で仕事しています。

P1160001

「バカは風邪ひかない」って言われるように、滅多に風邪などひかないし、インフルエンザという現代病にはかかった事がない私ですが、菌はどこに付着しているかわかりませんよね。

受験生にはもちろんうつしてはいけませんし、わが家でも高齢の母がいますんで、風邪やインフルエンザを持ち込んでは大変と、12月に入ってからずっと着用しています。

よくご利用のお客様には「運転士さん、風邪ひいたん」とか「お大事にね」とか言われることがありますが、本人は全く元気なんですがね・・・

歯が欠けているとか、無精ヒゲを生やしているわけでもありません。

あくまでも「自己防衛手段」の一つだと思って下さい。

よ~く見ると、バスやタクシーの運転手・鉄道の運転士ってよくマスクしています。

みんな私と同じ目的で着用しているんだと思います。

多分ですが・・・・・

ちなみに、この「マスク」が2月終わりになると「花粉症用マスク」へとかわります。