今日の131Dでテレビ東京の取材がありました。ドキュメント番組の取材のようで総勢6名の方がお客様とのふれあい・インタビュー・車窓風景の撮影など七尾から西岸の間の撮影を行いました。
鉄道会社だけに、旅に関した番組などを中心にテレビ局の取材はよくあります。レポーターとしていろんな芸能人やアナウンサーがやってきますので、握手してもらったりサインしてもらったりする事もあります。取材の列車に運良く?あたった運転士ならではの「特権」かもしれませんね。アラジンのボーカル高原(今の世代の人は知ってるかなぁ)、なかやまきんにくん、たむけん、石塚、おさる・・・・・結構いろんな芸能人と番組内で会話して会っているんですよ。
でも運転士の撮影のメインはきちんと仕事しているところ。普段どおりの運転・接客をこころがけていればいいのですが、やっぱりカメラ向けられると緊張しますね。衝動なく停まれるか、放送は滑らかに言えるか・・・
今回はテレビ局側から運転士を私にと指名を受けての取材で光栄でしたが、七尾駅や西岸駅でのカット撮り・車内での運転風景などなんとかこなしたのではないでしょうか。取材のため列車が西岸駅を少し遅れて他のお客様にご迷惑かけてしまったのですが、以降の駅で降りられた数名のお客様にお詫びいたしましたが、みなさん「大丈夫、いい思い出だったよ」と気にもしていなかったのはローカル線ならではでホッとしました。