のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

冬に逆戻り

2007-03-11 | インポート

 春はもうすぐ・・・というか、もう来てしまったものと思っていたら、今日はまた冬に逆戻りして、朝からチラチラと雪模様。今夜からは風が強まりさらに冬型が強まるとの天気予報。明日は早い出勤時間の泊勤務。仕事に朝早く行くのも大変だけど、風でまともに列車が動くのか心配。最近は少しの風でも列車抑止するからダイヤの乱れは必死。ダイヤが乱れると食事の時間は読めないし、苦情いっぱい受けるからいやなんです。

 そんな中、車で道を走っていると、もうずいぶん大きくなった「ふきのとう」発見しました。ここまで大きくなると食べるのは無理ですが、土から顔を出したばかりのふきのとうを天ぷらにして食べるのがこの時期ですよね。早速今年の初モノを収穫しました。晩酌が楽しみです。

 「ふきのとう」といえば最近はスーパーにも売っているんですよね。もうびっくり。田舎でなくてもちょっとした所にあるハズなんですけどね。うちの会社の線路の近くにもそこたらじゅう目にしますが、この時期ふきのとうを採ろうと線路敷地内に不法侵入する人が多いんですよね。カーブを曲がりきったところに姿を発見して冷や冷やした事は毎年のようにあります。

 でもその方たちに一言(このブログ見ていないとは思うけど・・・)線路沿いのふきのとうをはじめとする山菜をとるのはやめましょう。線路周辺は「人体に悪影響をおよぼす物質だらけ」がからです。枕木には防腐剤がたっぷり含まれていますが、それが雨などで自然に線路周辺に溶け出していくし、線路周辺には除草剤もかなり濃い濃度で散布しています。それが残留しているのは間違いありません。列車からは通るたびにレールの鉄粉や車両に付着したものが舞い上がっています。そして何より「非常に危険」だから・・・・・

列車を止めたら「罰金」モノであるのはご存知だと思います。安全運行にご協力お願いいたします。