のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

高校入試

2007-03-08 | インポート

 本日は、わが県では公立高校の高校入試がありました。

 私は、本来なら仕事しているハズなんですが、年休をとってスキー三昧しているわけで、高校入試であろうと関係ないんですが、昨日・今日の乗務員は大変だったと思います。

 まずは、定刻運行のプレッシャ-。大事な大事な受験の日に車両故障や事故があって列車が遅れたりしたら、も~う大変。過去の例からいくと、朝の出区前の点検はいつも以上にきちんとやらなきゃいけないし、運転しながらでも、「車両故障しなきゃいいんだけどなぁ~」とか「事故が起こらなきゃいいなぁ~」とか思いながら運転しているのです。

 乗務開始しても、乗ってくるのは現役在校生ではなく、受験生。生まれてこのかた列車に乗ったことがない「初めて」の中学生も現実にいるのです。当社は列車運行は朝の一部を除いては原則「ワンマン運転」のため運賃収受は原則「後ろ乗り・前降りの車内精算」で行いますが、それを全く知らない受験生はもうその原則を知らないから、どこからでも乗ってくるは、どこからでも降りるは、乗車券は購入してないし、降り際に両替するはで、もう大変なんです。心配して駅まで来ている中学校の先生も乗った事ないから、ただみんなが無事乗り降りすればいいという考えなんで、乗車指導もあるわけなくて、もうこの日はとにかく大変な二日間なんです。列車の遅れはあったり前・・・と言うのが.現状です。

 今年も乗務員は大変だったと思いますが、私はのんきに?スキー三昧。思いっきり楽しませてもらいました。今日は風も止んで、おまけに新雪ときたもんだったから、最高でした。欲を言えば晴れていてくれたらなぁ~と思いましたが、これば贅沢すぎるかな?

 帰りには「焼肉屋」で反省会までしてきました。スキー場で腹いっぱい飲んできたのに、まだ飲み足らなくて飲むなんて、体重計とウエストサイズがとっても気になります。明日は完全休養して、明後日からの仕事に備えます。