今日は【早日勤】の仕事でした。日勤といっても某鉄道会社で有名になった「日勤教育」とは全く内容が違います。運転士の勤務体系には、前に書いた「泊勤務」と、泊まりではないその日のみの勤務の「日勤」と言われる仕事があります。
「日勤」には、わが社の乗務員の場合は【早日勤】は朝6時20分に出勤して昼の15時40分に終わるパターンと、【遅日勤】と言われる朝10時に出勤して夜の19時40分に終わるパターンがあります。
これらのパターンの繰り返しのため勤務のローテーションは決まっているのです。泊A-非番-早日勤-休み-泊B-非番-遅日勤-休み-休みという9日サイクルで一回りします。ですから1ヶ月先の仕事の日・休みの日がはっきりわかっているので、先々の計画も前もって立てることができるのです。
よく聞かれるんですけど、この勤務シフトわかりますかね?