時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

自然教室☆その1~火熾しにチャレンジ

2013-02-25 22:51:36 | レジャー
日曜、高尾山へ。
☆自然教室「親子で火熾しの挑戦とバウムクーヘン作りを体験しよう」☆
バウムクーヘンに惹かれて応募。
当選確率はなんと5倍強!
そんな人気とは知らず、はじめて申し込んだら当たった。ラッキー♪

思った以上に寒かった高尾山ふもと。
まだ雪が残っていた。
でも空は青い!
好天に恵まれる=花粉にまみれること必定、花粉用メガネ&マスクで防備。



午前中は火熾し。
まず子供たちが順番に体験。
次にお父さんたちの腕の見せどころ。
さすが男手。
たちどころに白い煙が。

くすぶるものの、一向に火種にならず。
「火がつかないとバウムクーヘン作れないんやろか?」
不安が胸をよぎる。
いやいや。
向こうで炉の準備ができていた。ホッ

結局どのグループも火はつかずじまい。
主催のボランティア団体の「火付け名人」をもってしても×。
原始時代なら食べ物にありつけないところだ。
ひねったらガスの火が出る現代に生まれてよかったとつくづく思った。

続く☆