時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

マルチカラーストライプ伊勢木綿に桜柄紬昼夜帯&モスリン羽織☆

2013-02-22 19:15:10 | キモノ
昨日羽織を着て、羽織熱がほんのり上昇。
今日はふんわり軽いモスリンの羽織。
宮崎のこだまさんで仕立てていただいたモノ。
着物もこだまさんなので、寸法バッチリ♪

この伊勢木綿。
似合う自信がいまひとつなかったので一度はあきらめたが、やはり欲しくなった。
「少しでも躊躇したらダメ」
「危険だヨ」
耳元でもう一人の自分がささやいていたのに。
届いて着てみると、案の定いまひとつ似合わない。



変とまではいかないけれど「なんだかねぇ」的な。
そんな着物は羽織で雰囲気を変えよう。
帯つきの時よりは(地味めだけれど)シックリきた。



☆今日のコーデ☆

着物:伊勢木綿(染織こだま)
帯:桜柄紬地昼夜帯(←昨日と同じ)
帯締:桜鼠色の冠組(青木)
羽織:モスリン地(染織こだま)
羽織紐:「玉のり」さん
ショール:ウール「メルヘンMIX」(雅星)←寄席に行った時に小鞠が羽織っていたモノ



この羽織は落ち着いているので、ご近所歩きにピッタリ。
遠目に落ち着いた奥さんに見えるはず。


近寄ると実はショールはかなり可愛い色。
羽織の色と合っている。
他の小物も羽織と合わせて。


マルチカラーストライプ。
多色縞と言いたいところだが、この色と雰囲気は「多色縞」ではない気がする。
カタカナで呼びたいPOPな色です。