時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

一応桃の節句コーデ~2010年のお雛様

2010-03-04 13:02:59 | キモノ
今日2つめの日記。

富山ではようやくあちこちで梅の花が見られるようになった。
椿の蕾はあと一息。
東京や大阪だとまだまだ「真冬」モードだろう。
来週はまた雪になるとかならないとか。
せっかく伸びてきたチューリップや水仙が折れてしまわないだろうか。心配。


よっぽど旧暦でやろうかと思った桃の節句。
しかし幼稚園の行事は暦どおり。
今年の小鞠のお雛様はヤクルト容器と牛乳パック製。
いままでの平面雛から立体に進歩した♪
小学生になったらお雛様作りなんてないだろうなー(どうなんだろう?)
これが最後の小鞠雛?
せっかくなので桃の花も買ってきて飾った。


ちらし寿司は給食にも出たので、家ではまず前日に手巻き寿司。
雛祭り当日は軍艦巻き作り。
どちらも子供でも簡単にできて楽しそう。親も楽だった(笑)。
本当なら小鞠にもキモノを着せたかったが、スイミングの日なので残念ながら今年は無し。
そのかわり「うれしいひなまつり」を弾いてもらう。
もう両手で弾けるもんね☆


キモノ:ラベンダー結城(きものなかむら)
帯:牡丹と桜柄昼夜(ヤフオク)
帯締は金沢骨董フェアにて
桃の節句ということで、一応ピンクっぽくなるようにしてみる。
キモノがピンクというより薄紫なので「うわっ めっちゃ甘甘~」ではないので、まあ照れずに着られた気がする。
衣文抜きすぎて首筋が寒かったです。












8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やわらかく (marimama)
2010-03-04 15:21:23
ふんわりとしたコーデですね♪袖口からちょっと赤も見えて、まさに桃の節句にぴったりで素敵です。
結城というとダークな色がイメージですが、こんな優しいお色もあるんですねいままで苦手意識持っていた結城に最近興味がわいてきたので、今回のコーデも興味深く見せていただきました
返信する
ふんわり (鞠花)
2010-03-04 17:44:52
marimamaさん、キモノでも洋服でもけっこう「ふんわり」が苦手な方なので、そうおっしゃっていただいてうれしいです。

結城、軽くて柔らかくて着心地いいです。
人気がある理由が少しづつですがわかってきたような気がします。

返信する
春ですね♪ (みこりん)
2010-03-04 21:10:55
素敵な春コーデ
相変わらずコーデがお上手ね、見習いたいけど、帯も着物も行きあたりばったりで買うもんだから、いざ着ようとしたら合うのが無いの、、、
返信する
Unknown (aco)
2010-03-04 23:12:38
あ!さくらもちーー!!
返信する
Unknown (hisa)
2010-03-05 08:09:24
小鞠ちゃんのお雛様可愛い~
そういえば、小学校では作ってないなぁお雛様。

鞠花さんのコーデヤッパリ好きです。
ホント素敵。
返信する
いきあたりバッタリ (鞠花)
2010-03-05 13:43:35
みこりんさん、ワタシもかなり行き当たりバッタリです(笑)。
この結城も手持ちの帯とのコーデが案外難しくって。
でも「出会ってしまった」ら仕方ないですよね。

返信する
お団子 (鞠花)
2010-03-05 13:45:01
acoさん、桜餅っぽいですか?
ワタシの中では「春→三色団子」(笑)。
白・薄緑・ピンク♪「
ぜんまい侍~ お団子だんだんだだんのだーんっ ですヨ。
返信する
ありがとうございます☆ (鞠花)
2010-03-05 13:47:01
hisaさん、やっぱり小学生になったらこういうの作らないですよねー
コレが最後の小鞠雛。大事にとっておきます。

お褒めいただきありがとうございます~
いやー 失敗も多々ありまして。
昨日着たのは「大失敗」でしたワ(泣)。
返信する