時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

六月の百合~銀座大レトロ市

2007-06-06 17:50:02 | キモノ
ムスメ、即効回復しました。
小児科へ連れていったタイミングがよかったのかも。
昨日も今日もしっかり通園してます。今月も目指せ皆勤!

で、安心してひさびさの銀座へ。
松坂屋「銀座の大レトロ市」が今日から開催~♪
明日なら降園が2時半なのでゆっくりできるけれど、やっぱり初日堀りしたいですからねっ
初出店のPonia-ponさん。
麻や縮に惹かれながらも、今日はキモノは我慢ガマンッ
らふさんの締めてたデコ帯、ステキでした


そしてLUNCOさんゾーンへ。
緑系が今回は充実してる♪色別に分けてあるのが見てるだけで楽しいです。
でも「いいなー」と思うと6万とか。ムリーッ
2本の帯を前に悩みまくり。
帯自体は黒の百合帯のほうがステキ。LUNCOさんもオススメ。
何気に地が市松に織られていて、品のいいスラッとした百合がすっきり見える。
夏の黒っていいなー
でも・・・・・
店員さんにアドバイスいただく。
「黒だと貴女は寂しげになる。はまりすぎてるというか、ね」
「あ!そう思われます?なんか まとまりすぎちゃうようなカンジなんですよね」
「そうそう。ちょっとでもそう思ったらやめておいた方がいいわ。2本買ってもらったほうがお店としてはいいんだけどね」
ナイスアドバイス!絶妙!
「年相応」とか「この先のこと考えると」とか思って黒とかこげ茶とかTRYしてみても、実際評判良くないです。
顔だちとか雰囲気に合わないんでしょう。
モチーフが可愛めだといけるようですけどねー
母もそうだし。妹もだし。一族の宿命かも~~~ 

本日のお買い物。絽の昼夜。デコってます。汚れあるから反対側で引き抜き結び初TRY?
「おざき」さんで帯留。バラです。

百合とあやめ柄のジョーゼット単衣
帯も百合 
アンティークなので半襟たっぷりめに見せてます。
「六月の百合」。中学生の時の読書感想文課題図書のタイトル。
アメリカの奴隷の女の子が脱走して自由を獲得する話。
読んで以来、「6月=百合」と脳に刷り込まれています。

 





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる母)
2007-06-06 22:08:49
うっ!
初日に行かれましたかっ
よく2時半までに帰ってこれましたね~

さていつ行こうかな。。。
返信する
1時ですよ! (あーりっか)
2007-06-07 02:49:20
あひる母さん、今日は水曜日なので1時降園です!!
送り出し、ぞうきん掛けもすませ、マッハで着付けて9時40分出発。
現地滞在時間は約1時間。もちろん飲まず食わずです。ノドはカラカラ~~~おなかペコペコ~~
それでも行きたいんですよね
返信する
素敵! (carmen)
2007-06-07 04:20:25
6月の百合ですか!素敵な着姿にうっとりです!
おっしゃるとおり、キモノって小物で工夫してもやっぱり似合う、似合わないってありますね。私は粋系でも遊びが入ればいいんだけど、渋すぎがまだダメです。パーソナルカラーもあるっていいますしね。

あーりっかさんにお会いしたことないですが、水色がよくお似合いなソフトイメージがあります^^
返信する
Unknown (あひる母)
2007-06-07 08:20:01
ぞうきん掛けもすませ?!
そのスピーディさ私にも分けて欲しいです><
もちろんお迎え時には脱いじゃうんですよね?
もったいない~
返信する
パーソナルカラー (あーりっか)
2007-06-07 08:33:24
carmenさん、そうなんですよね。どんなにステキでも似合わないモノがあります。気合で着てしまうとか以前の問題があるようで。
パーソナルカラー。水色、ですか?
キモノの場合、第一印象が強いっていうのもあるかも!水色は単衣の時期ぐらいしか着たことなくって、最近やっと目覚めたってカンジです。エンジ色とか濃い~色が箪笥の中には多いです。秋冬は特に。
返信する
目的があれば (あーりっか)
2007-06-07 08:36:28
あひる母さん、昨日は「銀座に行くぞ!」という目的がありましたからね。我ながらすごいスピードで家事こなせました。特別、特別!
今日はダラダラ~~~~~ 反動がきてるかも~~
返信する
百合 (みみばら)
2007-06-07 15:23:44
百合の着物と帯、素敵です。
百合の浴衣が欲しいと思い続けているので
(まだ出会えてないのですが)
百合といえば浴衣なイメージがあったのですが
着物も素敵ですね。
あーりっかさんの半襟たっぷり、の着方素敵ですね
ここで見慣れてしまったのか、本に載っている
ふつう(?)の半襟の出し具合だと
なんだかものたりない~なんて思うようになってきてます。
返信する
うっとり (kemi)
2007-06-07 19:21:59
戦利品の帯も帯留めもステキですが、あーりっかさんの着姿がステキですー!
こういうはんなり系(?)の着物ってあーりっかさんのようなほっそり美人が着てこそ映えるってものですね(遠い目)でも昨日の木綿のようにモダンな物もお似合いです!

いつも思うのですが、後ろの桐箪笥が羨ましいです(^^ゞ

幼稚園の送り迎えに着物は着ないのですか?
返信する
百合の浴衣 (あーりっか)
2007-06-07 19:42:04
みみばらさん、確かに百合柄の浴衣多いですね。
ワタシも持ってませんが。
あ。半幅はあります♪
半襟。現代モノだとワタシはあまりたっぷり出せません。身幅が余ってしまうのが一因かも。それでも頑張ってみることもあります。
アンティークならけっこう出せます。
最近は、紬や木綿はそんなにたっぷり出さないほうがいいのかなーとか色々考えるようになりました。


返信する
ほっそり??? (あーりっか)
2007-06-07 19:49:47
kemiさん、お褒めに預かり恐縮です。
顔写ってませんしねー あはは
ほっそり、はしてませんヨー
肩幅、かなり広いです。スーツが似合う体型と言われ続けてきた青春でした。
下半身はかなりボッテリしてます。キモノだと隠れてます。ありがたや!
そして、正面から写すとゴツさ丸わかりでみっともないので、斜め向いてます。

園はバス通園なんですヨ。朝は8時5分ごろに家を出てます。そんな早い時間からキモノ着れません(朝に弱い)。そして、帰ってきたらオヤツだの遊びたいだの色々あるので、面倒だから脱いでしまってます。
おうちキモノ、やったコトありますが、私には不向きでした。割烹着も前掛けも持ってますけどね~(暑がりなので、上から割烹着着るのがイヤ・・・)
返信する