時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

そして椿を着る

2007-02-16 19:17:05 | キモノ
今日こそは椿を着る!
朝から準備完了。

地色は黒に見えますが、黒に近い紫色だそうです。
「この深い紫の色がいいんだよ」
店主さんのお気に入りキモノナンバー2をお嫁にいただきました。
(ナンバー1はサイズ的にムリでした)
地紋は糸巻き柄。

このキモノはかなり年をとっても着られるとホクホクしています。
お遊びで買ったハデハデキモノはいずれもっと若いキモノ女子さんにお嫁に出すことを考え、お袖は長いまま着ています。
せっかくの袖をワタシのために切ってしまうなんて罪作りな気がします。
このキモノはずっと手元に置いていこうかと思っているので、いずれお袖は切るか、たたんで縫っていただくか(できるんでしょうか?聞いたことありますが)するつもりです。
袂に咲いている椿にはちょっと気の毒です(泣)。

今日のご近所椿は白と赤のマーブル。
赤とマーブル、2つの色のお花が1本に咲いています。
まだ風の冷たいこの時期、次々に色々なお花が咲き始めるのを見るの、楽しいです♪










9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿! (みこりん)
2007-02-16 23:04:11
ええねー
でも、帯が地味じゃない?
まだまだ、可愛い帯で、もう何年かしたらこの帯で、
って感じ。
可愛いコーデで来て下さい。
返信する
間違い (みこりん)
2007-02-16 23:05:46
来て下さいは、着てくださいだよ
分かってるとは思ったけど。
返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-02-17 14:00:28
ありがとうございます♪
帯、他にピタリと合うのがなかったんですー
椿だから、他のお花柄の帯だとちょっと、ですし。
色々あわせてみて、コレがまあ、無難かなってところでした。
来年に向けて、ジックリ探します
返信する
Unknown (いくたん)
2007-02-17 14:18:41
二色の椿つぼみもかわいいわ。
私も帯に花柄が多いので着物に花があると悩むことありますわ。でも私の着物の花柄は抽象的なものが多いのでそのまま着ちゃったりしていますが。。
返信する
いくたんへ (あーりっか)
2007-02-17 15:05:50
抽象的な花柄ならかまわないんじゃないでしょうか。
いい加減、バラとか牡丹とか花の帯ばかり見てしまうのはやめておこうと思った日でした(笑)。
鳥の帯も探すんですが、鳥も人気あるのでなかなか・・・
返信する
Unknown (みか)
2007-02-17 17:33:04
黒だと思いました!
紫なんですね~。
>「この深い紫の色がいいんだよ」
店主さん!すごくよく分かります~♪

最近黒いキモノを探してます。
私でも着られる雰囲気の黒。
一度見つけたんですが、サイズが小さくて諦めました。
糸巻き柄の地紋というのも珍しいですね。
返信する
みかちゃんへ (あーりっか)
2007-02-17 19:04:04
みかちゃん、書き込みありがとうございます♪♪
みかちゃんも黒を探してるんですか?
現代モノと違って、アンティークの黒って本当に深みがありますよね。
ワタシももう1枚欲しくなってきました。だって椿は季節限定ですからね(笑)。
返信する
可愛い。 (凛子)
2007-02-19 17:33:53
椿のお着物、可愛いですねー♪

椿とか薔薇の柄は、中々見当たらないので羨ましいです。

袖の上げは出来るんじゃないでしょうか…以前、私の所に来たお着物の袖がたたんで縫って上げてありましたよ。
返信する
凛子さんへ (あーりっか)
2007-02-19 18:07:52
凛子さん、コメントありがとうございます♪
椿もそうですが、薔薇も本当に人気があるので、なかなか良い出会いがないですよね。
お袖のあげ、やっぱりたたむことはできるんですね。
切ってしまうのはかわいそうなので、たたんでお直ししていただこうと思います。ありがとうございますっ
返信する