時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ミモザ

2007-02-19 17:12:13 | キモノ
ミモザとアカシアはどうも同じモノらしい。
そう知ったのは、かなり最近のことです。
ミモザはサラダの名前にもあるし、カクテルにもあるし。
「オルフェースの窓」にも確か出てきてました。
何となく、オシャレなイメージ。

アカシアは・・・ワタシの中では「アカシア=石原裕次郎」。
子供のころ、車の中で父がすりきれるほどかけていたカセットテープ。
そう、父はジャスト裕次郎世代。
「銀恋」も「風速40米」もソラで覚えてしまいました。
その中で、切ないメロディーが印象的だった曲。
「アカシアの~ 花の下で~ あの娘がそっと涙を拭いた 赤いハンカチよ~♪」
メロドラマやなぁ。
裕次郎が女の人を泣かしてるねんで。
子供心に思ったものです。
まさか、あのメロドラマのニオイぷんぷんの「アカシア」が「ミモザ」だったなんて・・・ギャップありすぎ・・・
今、「赤いハンカチ」の歌詞を見ると、
「あの黄色い花の下で赤いハンカチ?だいたい、真っ赤なハンカチ使う人なんているやろか?」と冷静になってしまいます。
ご近所にミモザの見事なお家があって、黄色いトンネルの下をくぐるたびに「赤いハンカチ」を口ずさみたくなる今日この頃です。

今日はヤマハDAYにつき、カジュアルコーデ。
格子ポリにコットン帯。
帯は緑色のコーデュロイ水玉の裏面です。面白い柄♪
黄緑の水玉が豆ご飯に見えてしかたありません。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ花だなんて・・ (みずたま)
2007-02-19 20:47:31
こんばんは~。
ミモザとアカシアが同じ花だとは知りませんでした!
「ミモザ」と聞くとなんとなくお洒落で明るいイメージがあるのですが、「アカシア」だと暗いイメージが。。
それは私のなかで「アカシアの雨に打たれてこのまま死んでしまいたい」という歌が刷り込まれているせいなのかも・・。
(この歌悲しいけど好きなのですよ~)
花と歌が結びつくと思いも寄らない結果になりますね(笑)
返信する
Unknown (汐香)
2007-02-19 22:25:12
ミモザとアカシアが同一なんて!知りませんでした。
アカシアってハチミツも取れるんですよね?(確か我が家にアカシアハチミツがあった気が)
着物で歩いていると、本当に季節に敏感になりますよね。
返信する
豆! (みこりん)
2007-02-19 22:40:56
確かに豆ご飯色!
面白い模様の帯、この着物にぴったりだね
返信する
みずたまさんへ (あーりっか)
2007-02-19 22:51:46
みずたまさん、イメージ、一緒ですね(笑)。
「ミモザ」で検索してみると、「フサアカシア」とか「何とかアカシア」とか出てきます。そして、あのミモザの黄色い花の画像が載ってます。
「アカシアの雨にうたれて・・」の歌は知りませんでしたが、なかなかのモノですね。
陽の光の中でフワフワ揺れている黄色い花の姿からはかけ離れているような気がします。
返信する
汐香さんへ (あーりっか)
2007-02-19 22:54:45
汐香さんもやっぱりご存知なかったですか?
検索すると、どうもそうらしいです。
アカシアのハチミツ、あります、あります。いかにも蜂がブンブン寄ってきそうな花ですけど、この季節に蜂???
着物で歩いていると、というより、コドモと歩いていると、かもしれません。公園に通う道すがら、あちこちの家のお花を楽しんでいます。


返信する
みこりんさんへ (あーりっか)
2007-02-19 22:56:45
ほ~ら、豆ごはんに見えてきますでしょう
こちら側はなかなかインパクトの強い柄なので、シンプルな格子キモノにあわせてみました♪
返信する
知らんかった (めめ@はるか)
2007-02-20 00:57:01
カタバミといい、アカシアといい、わたしはほんとに花にはうといです(^-^;)。
わたしはアカシアといえば『アカシアの雨にうたれて』のほうだけど、
そうか『赤いハンカチ』にも出てきたか・・・。
昔、はやってたのかな(笑)。

豆ごはん帯!!
わたしも食べたくなってきた(笑)
返信する
はるかさんへ (あーりっか)
2007-02-20 09:35:15
はるかさん、ワタシも花にそう詳しいほうではありません。
アカシアって北の方で咲く花だと思ってました。
ほら、北海道とか大連(いきなり海外に飛んでいる)とか・・・まさか、そんじょそこらで咲いているとは・・・
「アカシアの雨にうたれて」って歌があるんですねー

豆ごはん。春になると必ず一度は食べたくなりますよね♪
返信する
Unknown (いくたん)
2007-02-21 06:13:08
ミモザは真ん丸くてかわいらしくて好きですが、
アカシアとミモザが同じ花だとはしりませんでした。
豆ご飯帯素敵だわ☆
返信する
Unknown (りりこ)
2007-02-21 10:34:57
私も知らなかった~~。

花の名前って結構いい加減ですよね。
「○○に似ているので○○と呼ぶ(そのまんまやん)」と、ちがう種類の植物なのに同じ名前で呼ばれたり。

豆ご飯、食べたい~~!!
子供の頃はきらいだったけど、大人になってからは大好物。
マメの味をおいしいと感じられるようになるなんて、想像しませんでした(笑)
返信する