時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

お買い物ともらいもの~キモノに合う傘♪

2010-02-15 18:22:23 | キモノ
土曜、義母が「雨に降られたから」と新しい傘を買った。
シンプルで素敵。
どこで売っているのか聞き、日曜、さっそく見にいく。

骨が24本。和傘風なのに軽い。
3タイプ。
・軽量ではないモノ
・軽量で地紋なし
・軽量で地紋あり(edoというネーミング)
さんざん迷って鏡の前で広げてみて、選んだのは「深緋」(Kokihi)。
地紋ありバージョン。
画像では薄紫っぽく見えているけれど、もうちょっと赤い。緋色。


義母いわく「あら♪その色もやっぱりいいわねー 今度それも買おうかしら」
けっこうお値段お手頃だったので、何色か揃えたくなるのもわかるわかる。
義母の買った黄緑もよかったしー
ダンナも「持っている人見たことある。オレも黒か青買おうかな」
家族間で和風傘ブーム到来か。
うちの母にもプレゼントしようかな、今度の母の日にでも。
小鞠も
「くるくるっとまわすとキレイだねー」とうれしそう。
そやろそやろー
キモノに似合うと思ってん♪

傘買ったお店の近くに、入りやすそうな着物屋さん発見。
手ぬぐいが置いてあった。富山でも手ぬぐい買えるお店を見つけてうれしい☆
レンコン柄。根菜大好き。


最後はもらいモン。
実家の両親からゆうパックが届く。
今月は群馬~長野あたりに行っていたそうで、そのお土産。
柿渋染のトートバッグ☆
前もらったこぎん刺しトートは春になったらちょっと合わへんかな、他のん欲しいなと思っていたところ。
グッジョブ!

2つとも早速今日から活躍してます。










8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あひる母)
2010-02-15 19:26:35
れんこん柄のてぬぐい ステキです!
柿渋染めのトート いい色ですね~^^
あわせやすそうで活躍してくれそうですね!
返信する
Unknown (みずたま)
2010-02-15 21:05:44
この傘、曲線が綺麗な気がします。
骨の数が多いからかしら?
使いやすそうでお手ごろ価格だとつい色んな色をそろえたくなりますよね(笑)。

柿渋トートいいですね。
とても使いやすそう。。。。
そして丈夫そう。
返信する
ステキですね (Y's)
2010-02-16 00:17:58
こんばんは。
 雪も一段落しましたね。
 腰の方は大丈夫でしたか?
 ただ私の予想では、もう一回ぐらいは、どかん、と降りそう・・・。

 ステキな傘ですね。ちょっと和傘風でかつモダンが入っているのかな?
 もう少し、雪が落ち着いた頃に使うと、風情があっていいですね。
 金沢の東茶屋町や、武家屋敷あたりを着物をきてこの傘をさすと、さぞかし似合うでしょうね。ポスターになりそう。
 金沢には和傘があるそうですが・・・最近職人さんが不足して、後継者育成に力を入れているそうです。
返信する
季節問わず (鞠花)
2010-02-16 09:46:32
あひる母さん、レンコンお好きですか?
私大好きなので冬は毎週せっせと食べてます。
手ぬぐい、色もいいでしょう♪

柿渋トートは季節問わず持てそうでホクホク。
「山ぶどうカゴをついに奮発して買おうか」
と思っていたんですが、当分コレでいきまーす。
返信する
骨の数 (鞠花)
2010-02-16 09:49:47
みずたまさん、傘の骨の数が多いとラインがキレイですよね。
骨の数が多いと重くて持ちづらかったりしますが、この傘はその点もクリア!
3000円でお釣りがくる可愛いお値段も魅力でした。

元々トートBAG大好きですし、コレは重宝しそうです。

返信する
予想・・・ (鞠花)
2010-02-16 09:56:40
Y'sさん、ご心配いただきありがとうございます。
腰の痛みは一段落しました。
腰まわりの筋肉はもちろんのこと、太もも裏側の筋肉を鍛えることも必要だと知り、今週に1度泳ぎにいってます。だいぶ効果が出てきたのかもしれません♪
え?予想ではまだドカンと?!ヒー!!!

傘、和モダンで洋服でもキモノでもOKなところがいいな~と思いまして。
市民プラザの1階のお店で買いました。
伝統工芸の職人さんはどんどん人数が減ってきて心配です。
日本が世界に誇れる美しいものの一つだと思うので、和傘職人さんも若い方が増えますように。

返信する
綺麗! (みこりん)
2010-02-17 07:48:30
傘素敵だわ~
雨の日もなんだか楽しいかも

柿渋バッグもとてもいい感じですね、ご両親センスが良くて、娘の好みがわかるなんて
返信する
お気に入り (鞠花)
2010-02-17 10:50:47
みこりんさん、傘の下から見上げるといいカンジなんですヨ。
本当に雨や雪が多い地域なので、傘で気分を盛り上げるのもいいかもしれません。

柿渋トート、いまちょうどこれぐらいの大きさのが欲しかったのでよかったです。母、グッジョブ(笑)!
返信する