時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

川越へ☆1~お醤油工場見学

2012-11-20 23:46:58 | レジャー
夏休みの自由研究=大豆&モヤシ。
先日、学校で豆腐作り。
せっかくなので、豆をもう少し追求(?)してみよう。
お醤油工場見学を予約。

代休の月曜、川越へ。
お世話になったのは松本醤油商店さん。
仲町のバス停の近くにあります。

職人さんが熱心に説明してくださった。
桶の上にはさすがに登れないけれど、室の中に入ったり、もろみを絞る時に横ににじみ出た生醤油をなめさせていただいたり。
もろみは味噌の味。
生醤油は豆の香りがして、小鞠も「美味しい♪」。
貴重な体験。

「醤油は難しいけれど、私の息子は毎年(夏休み自由研究を)醤油で提出して、無事に卒業できました」
子供に優しい職人さんだった。
ありがとうございました!
生まれてこの方ずっと薄口しょうゆだったけれど、これを機会に関東のお醤油も☆
・・・帰宅して、納豆にほんのチョイとたらしてみてビックリ。
関西人にはやっぱり濃かった。
煮物とか、みんな濃い~味を食べてはるんやなァ。
あらためて東西の味の差を実感。



敷地内の「蔵」でランチ。
クリスマスツリーが素敵でした。