時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

太郎・太郎~渋谷へ

2009-07-27 10:14:15 | キモノ
連続アップです。

昨日の夕方、渋谷へ。
渋谷へはけっこうアクセス良いのだが、あまりにも人が多いのでこの4年半で数えるほどしか訪れていない。
遠いけれど銀座のほうが気分的に行きやすかった。
駅降りた時点でドッと疲れるというか。
そして道を聞こうにもおのぼりさんがかなり多いので、知らない人が多かったり。
新宿は1年半住んでいたのでそこそこわかるけれど、渋谷は・・・渋谷だけは苦手。


ムスメよ、この人の多さを見てごらん!
これから引っ越すところはこーんなに人がいるトコロはまずないから、東京に戻ってきた時についていけないかもヨ。
これが渋谷の交差点だ~~~~っ
・・・って全然見てへんやん。


ほら、コレが岡本太郎の壁画だヨ。
・・・って全然関心ナシかい・・・(ムリもないか)
ママの背中にも「太郎撫子」(岡本太郎の絵っぽい撫子)があるんやけど。


「くるり」さんの麻紙布キモノに撫子柄絽名古屋帯。
この組み合わせは色的に好きで、去年も同じコーデを着ている(下の画像)↓

帯留と帯揚と半襟は違うモノ。
ほとんど同じでも、今年のほうが帯揚が明るく、半襟が市松柄だからか、微妙に若返った気がする。
やはり小物は重要か。いや変わらないか?


東急東横店「渋谷骨董バザール」へ。
幟家の北村さんにお別れを言いに。
帰り道、ヒマワリがキレイに咲いていた。
ヒマワリが咲くと「夏休み」というカンジですねー











3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2009-07-27 15:17:21
あらまぁ、渋谷に夕方、ニアミスでしたww。
(もちろんここの絵の前とおってたよ~~)
確かに帯が太郎的!!

ワタシは渋谷はOKだけど、新宿の駅周りが苦手です。
抜け道を知らないから・・・だとおもう。
そして池袋も苦手です・・・なぜかあそこでよく絡まれる。
着いた駅から目的地まで、混んでる真っ只中を通っちゃうから!?
渋谷は割と空いてるルートとかで抜けちゃうので。
返信する
渋谷 (あーりっか)
2009-07-27 18:40:22
acoさん、昨日か今日に幟家さんには挨拶行く予定にはしていたんですが、時間やお天気が不明だったので・・・
よっぽど連絡しようかなーと思ったんですけどね。

新宿ももちろん苦手です。駅周りは訳わかりません。
でもさすがに住んでましたからね。伊勢丹周辺まで行かないと銀行なかったし。
池袋は・・・Gボーイズでもウロついているんじゃないかと思ってしまうし(わかります?)。
渋谷は駅で辟易してしまいます。とほほ。
返信する
Uさんへ (あーりっか)
2009-07-28 07:02:30
Uさん、おひさしぶりです!コメントありがとうございました(削除しておきましたね)。

どうされているのか、もう着物から心が離れてしまわれたのかも、と思っていたので、消息がわかってうれしいです。
Uちゃんもまだ着物好きなんですね♪大きくなられたでしょうねー
ムスメは出会ったころのUちゃんの年になりました。
今は「ジュエルペットのBAGに似合わないから今日はキモノ着ない」とか自分の意見を言うようになってきましたが、嫌いになったわけではないようなので、機会があれば着てくれると思います。

3年後に戻ってきて、その後はずっと東京にいる「予定」ですので、またお目にかかれますように!
返信する