時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

コドモ浴衣を買いに走る~ぼかし縞麻楊柳×レースの貴婦人名古屋☆

2015-06-11 20:41:46 | キモノ
今週末の土曜授業は、ちょっとしたイベント。

「当日の衣装、黒って言ってたけど浴衣になった」
「ふーんそう。去年のはもう小さくて着られへんよ」
「小さくてもいいヨ。そのほうが動きやすい。」

聞き流して、塾に送り出す。
夕方いそいそと着替えながら、ふと思い出して子供浴衣をだしてみた。
あまりにもツンツルテン。
しかし黒子として身動きしやすいことを考えれば、ツンツルテンのほうがいいのか?
それとも表に出ることもあるのか?
しまった。もっと詳しく聞いておけばよかった。

夕方からの出かけ先は、最寄のリサイクル着物店に決定。
身丈のあう浴衣2枚のうち、たもとが普通丈で下着を気にせずに済む紺地に決定。



帰宅後速攻で洗って乾燥。
明日身揚げすれば良し。
ちょっと待て~!
浴衣って・・・みんな自分で着られんの?
先生、全員の分の着付けできるのだろうか?
この浴衣も紐がついていないから、小鞠一人では着付けられなさそう。
「やっぱり黒い洋服で」ってコトになる可能性無きにしもあらず、か。

☆今日のコーデ☆
キモノ:ぼかし縞の麻楊柳(くるり)
帯:リネン地の「レースの貴婦人」名古屋(Berry工房)
帯留:バラ柄
三部紐:向野由美さん作

麻楊柳、昨年は二回着用。
6月のコーデはコチラ
9月はこんなカンジ

「レースの貴婦人」は薔薇柄レースなので、薔薇の帯留を合わせることが多い。
三部紐は黒っぽく見えるけれど紫ベース。
 

さて、小鞠はこの浴衣を着るのだろうか。
自分でなんとか着てもらえるよう、紐をつけることにしますワ。