nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

豚骨出汁の三枚肉そばを堪能する!・・・麺や金太郎(糸満)

2020-10-31 07:25:00 | 糸満食べ歩き

七夕にオープンした『いとまーる』にある『金太郎』さんに再訪問しましたよ。船越にある大人気沖縄そば屋さんの2号店ですが、余りにも場所が悪すぎましたね。同じく7月11日に2ヶ月遅れで開業した市場『いとまーる』は集客で後手に回りかなり苦しい状態です。そこにやって来るお客さんをあてにしていたはずなので、とても苦しい状態なのではないかと慮ってしまいます(^_^;)
周囲には人気の飲食店もあるんですが、時間帯も客層も異なるし、どうなることやらって感じですよ。




さて、そんないとまーるにある金太郎さん。前回記載した通り、本店と違いラーメンと沖縄そばの二刀流です。
今回は長男を連れていったので、豚骨ラーメンと味玉好きの彼は、『味玉豚骨ラーメン820円』に『味玉120円』をトッピング。
nobutaは、『三枚肉そば700円』を選びました。
沖縄そばは、豚骨出汁と鰹出汁が選べるようになっていますので、変わり種の豚骨ベースでお願いしました。
出てきたのが最初の写真になります。三枚肉のアップがこちらです。

なかなかのサイズ感で、美味しい沖縄そばです。豚骨ベースは、それほどくどい豚骨ではなく、食べやすいタイプですね。美味しいと思いますよ。何せ、出汁を飲み干しましたからね(笑)
長男の食べた味玉豚骨ラーメンがこちらの写真になります。



彼は恵まれた奴なので、『豚骨ラーメンに不味いのは存在しない❗️』と申しており、生意気に『普通に美味しい』などと宣っていました(^_^;)
値段は若干高めですが、駐車場代金は一時間無料ですし、『いとまーる』自体一時間以上もいるような場所でもないので(大きな問題ですが)、周囲の飲食店も含めて抜本的な街作りを市役所の担当課には頑張って検討してもらいたいものですね。このままだと廃れるように感じます。
ご馳走さまでした!





エビアボバジルトマトタルティーヌ180円の美味しさときたら‼️・・・内田製パン(富盛)

2020-10-30 05:09:00 | 八重瀬食べ歩き

東風平にある内田製パンさん。先月も訪問したのに、昔から好きだった『エビアボバジルトマトタルティーヌ(以下エビアボ)』を購入するために再訪問しちゃいました(笑)
平日の午前11時、オープン時間に会わせてお店に向かいます。前回衝撃を受けた『フレンチトーストカスタードクリーム』は店頭に並んでなかったので、もう少し遅い時間に陳列するんでしょうね。







今回は、前回訪問した際に売り切れだった『エビアボ』目当てなので、それがあるのが分かっただけでもラッキー。早速、購入します。バケットの上に乗っかっているんで、ハード系好きの延長みたいな惣菜パンです。こいつの噛み応えが好きなんですよねぇ。妻にも1つあげたんですが、硬すぎて歯茎が痛いと呻いてましたね(^_^;)

せっかく、東風平まで行ってるので、他のパンも購入。バケット(こちらのバケットは比較的柔らかいタイプですが、中身すかすかタイプではなく水分をしっかりと含んでいる生地)260円、ガーリッククッペ150円、イベリコ豚とポテサラときのこのタルティーヌ260円などを購入。これらも前回は売り切れだったパンになります。



内田製パンは、今後も訪問する機会があるはずなので、一品一品レビューしていこうかな(^_^;)
今回も美味しかったですよ。
ご馳走さまでした!






うーくいのランチはマホロバの『旨辛台湾まぜ麺焦がしチーズ中盛スイートコーン乗せ』

2020-10-29 05:32:00 | 那覇食べ歩き

旧盆最終日『うーくい』のランチタイム。ほとんどの飲食店は臨時休業(コロナの影響云々関わらず)のところ、数少ないながらも営業しているお店は、国際通り周辺しかないだろうと『まぜ麺』の銘店『マホロバ』に向かいました。
6枚綴りのお店発行チケットを年内に使いきるためには、月1ペースを維持する必要がありますからね。
さて、店内は6名組の観光客が少ない席に別れて座っており、運良く空いていたカウンター席に滑り込みました。



今回注文するのは、今だ食べたことがなかった『旨辛台風まぜ麺焦がしチーズ』980円になります。辛さも『バリバリ』(5段階のMAX)を選択し、チケットサービスの『スイートコーン』80円を加えました。
セルフの水缶の上に紙エプロンがあるので、それを取って早々に食べる準備。配膳されるのも早いので、余り待つことはありません。
出てきたのが、最初の写真です。

この玉子味噌汁(味濃い)がまぜ麺を中和してくれる薬味みたいなものなんですが、流石にMAX辛いと、味噌汁も辛く感じますね(笑)
4段階目の『露骨に』が個人的にはベストな旨辛さなんだと悟りました。

焦がしチーズとスイートコーンで、辛さのなかに甘さを感じることが出きるのかなぁと淡い期待(食感の変化)もぶっ飛びましたね。
さて、こちらのお店で食べていないのは季節限定のみになりましたので、次回はそれをアップしようと思います。
ご馳走さまでした!

那覇市牧志1-2-17

小綺麗な焼き鳥屋さんです・・・とりかわ博多かわっこ沖縄店(沖映通り)

2020-10-28 05:39:00 | 那覇食べ歩き


沖映通り(ダイナハ通り)にできた飲食店ビル『蜂の巣』の3階にある博多の焼鳥屋『かわっこ』に行ってみました。
沖縄は焼鳥屋さんが少なく、飲食店としては狙い目だと思っています。こちらは大名、久留米、佐世保にあるチェーン店さんの4店舗目になります。博多は鶏皮の美味しいお店が結構柄ありますけど、美味しくないお店も結構ありますからね(通算9年住んだ感想です)。かわ屋さんをメインにしているお店は結構冒険だと思っています。
でも、沖縄では背に腹は変えられません。
まもなく入院なので、どうしても焼鳥が食べたい気分のnobuta。GOtoが始まったので、当日でも利用できるお店を食べログで検索したところ、こちらがヒットしたので予約しちゃいました。妻と二人での利用です。

コースは飲み放題ではありません。妻が飲めないし、翌日は月曜日なので、飲み倒すつもりがなかったので、丁度良いと思ったんです。
内容は、
かわ酢
枝豆
大根サラダ
鶏もも肉のたたき
串8本盛合せ
牛さがり串
アグー豚バラ串
豚足塩焼き
黒蜜きなこアイス
で、2,500円です。
これにキャベツ(お代わり自由)、鶏ガラスープも付いていました。
GOtoなので、いずれポイントで2,000円戻ってくるんで、それからしても悪くはないし、食べてみると結構な量でもありましたね。





























日曜日でしたが、お客さんはたくさん入ってて、回転もしてました。
店員さんは4人で回してましたが、元気がなくてね(^_^;)
それがとても違和感でしたね。
コースメニューには入っていませんでしたが、焼いてるネタを眺めていると、200円のアスパラ巻きはネタも大きくて美味しそうでしたよ。
そうそう、鶏皮1本130円でしたね。もうそんな金額の時代なんですね。くそ安かった時代が懐かしいです(笑)
ご馳走さまでした!

那覇市牧志2-17-46

期間限定の鰹だし『潮薫そば』は懲りすぎですね(^_^;)・・・いしぐふ~小禄具志店

2020-10-27 05:23:00 | 那覇食べ歩き

10月最初の日曜日。朝から車がパンクしておりスケジュールがぐちゃぐちや。こんな時は自宅から歩いていけるお店でランチだなぁってことで、具志にある『いしぐふ~』に5年ぶりの訪問となりました。
最近、いしぐふ~巡りをやってるので、こちらで6店舗目になります(^_^;)
午前11時のオープンに合わせて訪問。店内はコロナ対策が徹底されています。

レンタカー屋が密集するこの辺りは、観光客がわんさか。結果、nobutaがお店を後にする段階で、店内は各テーブルに観光客、外に待ち客ありという盛況ぶり。GOtoの威力ですかね(^_^;)
さて、普通のメニューを頼むつもりはなかったので、期間限定の『潮薫そば』750円とジューシー100円を注文しました。
いしぐふ~には珍しい鰹だしの沖縄そばになります。

枕崎産鰹節、鹿児島産宗田節、鯖節、千葉産片口鰯、鳥取産富士煮干し、長崎産焼あご、熊本産さんま煮干し等々をブレンドしたそうです。
さて、渾身の鰹だしは・・・単体で出汁を飲むと美味いです。全部飲み干したので間違いありません。
しかし、いしぐふ~の麺には合わないと感じました。いしぐふ~の麺は独特なので、出汁にパンチがないと麺が突出してしまうのです(^_^;)
豚骨や鶏出汁に馴染む麺なんでしょうね。
鰹だしならば、なにか1つのブランドに絞って、濃いくて風味が強いのが合うのかもしれませんね。





因みに、炙り軟骨ソーキが付いていたのですが、煮込みすぎで、何時もの美味しさには程遠いものでした。
ジューシーは、他店よりも水分があり美味しかったですね。
ここら辺は、人それぞれ好みですからね。
何時ものように接客は丁寧でしたよ。
二人掛テーブルには割り箸などを置いていないので、配膳するときに箸などを添えてくれると助かりますけどね。
ご馳走さまでした!

那覇市具志3-21-5

プレモルエンドレス飲み放題のパンチ力!・・・英良(久茂地)

2020-10-26 05:08:00 | 那覇食べ歩き


GOtoイートのスタート2日目の夜。会社の同僚と飲み会で早速威力を発揮!
ポイント後付なので幹事が一時的に割りが合わないのは残念ではありますが、『英良』さんの時間無制限飲み放題プランもお陰さまで2,900円という廉価(笑)
しかも、こちらの飲み放題は、生ビールがプレモル、オリオンドラフトと『本物のビール』が頂けるんです!
で、無制限と来たもんだ(笑)
ビール好きなnobutaには喜ばしい限りですぞ‼️





お店は結構綺麗な造りで、入口側のテーブル席だったんですが、これが吹抜けのオープンテラスなんですよね。風通りも良くてコロナ感染症対策的には完璧。お店を選んだ幹事の眼力に感謝ですね(笑)


飲み放題メニューは、ビールの他にも、しっかりと揃っており、ビール嫌いな飲兵衛さんにも満足頂けるはず。なにせ、時間無制限は沖縄的で恐ろしいサービスっすね(笑)
コースメニューは、刺盛り、手造り豆腐サラダ、山原若鶏の唐揚げ韓国風、自家製キムチ野菜炒め、沖縄天ぷら、琉香豚の塩麹焼き、本部牛のチャートの7品で、十分な内容でした。














吹抜けから見える満月も、街中なのにとても綺麗に見えましたよ。
沖縄も大分涼しくなってきましたが、まだまだテラスで十分楽しめますし、GOtoイートをフル活用して、食生活を充実させたいですね。

そうそう。書き忘れましたが、この飲み会はメンバーがバラバラと集まったんです。コース料理は、その時の人数に合わせて出してくれるなど、とても丁寧な接客だと思いましたよ。気が利かないお店もたくさんありますからね。

とにもかくにもビールをたらふく飲みました。本当に有難い飲み放題でしたよ(笑)
ご馳走さまでした❗️

那覇市久茂地3-16-19

今も那覇では頭1つ抜け出したコスパ感の飲み放題コース!・・・風泉(泉崎)

2020-10-25 05:59:00 | 那覇食べ歩き

内地と同じような高めの価格帯も平気である那覇市内の飲食店事情。反対に安いお店は安いだけの理由がある訳ですが、そんな中にあって、和料理のコースで、味が美味く、値段も安いという居酒屋は『貴重だし希少ですよ!』ね(笑)
その筆頭を走り続ける良店が泉崎の県庁南口バス停傍にあります。店名は『風泉』さん。平成25年頃にできたお店なので、かれこれ7年経過している人気店です。
オープン当初からnobutaの好きなお店(ランチも夜もね)なのですが、今春に沖縄に復帰してからは一度も訪問していませんでした。
まぁコロナの影響もあるんですけどね(^_^;)

この日は小宴で利用するつもりで事前に予約。このお店を選んだ最大の理由は、料理が間違いないというのは当然ですが、飲み放題にプレモルの上位『マスターズドリーム』があるからです。
これはこのお店の秀でた特徴ですよ。なにせ、県内の居酒屋はほとんどがオリオンビールの第三酒や発泡酒なんですもん。差は歴然としています。
nobutaのようなビール好きにとっては神のような存在なのです(笑)

とういわけで迷わず予約するんですが、何時もは部下が予約するので一番安い飲み放題コースを予約するんです。それが3,500円なので法外に安いんですけどね。でも、nobutaは、そのコースの1つ上位3,800円コースに付く釜飯が食べたいと常々思っていたんで、上位コースを注文しましたよ(笑)
因みにコースは6,000円まであり、それはそれでお得だと思えるような内容なんです。ただ、県民の所得的には高嶺の花なんですよね(笑)
そうそう、午後9時以降の限定飲み放題コースで3,000円というのがありすので、それはチェックしておく必要大ですね。

さて、久々の訪問でしたが、一緒に行った仲間のうち数名は飲み会2連チャンでこのお店になったとのこと(申し訳ない(^_^;))
コースは、刺身盛合せ、焼肉サラダ、特大だし巻き玉子、煮魚、蒸しピー、野菜天ぷら、炊き込み御飯(大窯)の8品。













写真のビジュアルですよ。どれも安定した美味しさがあるんですよね。満足度の高い料理です。
これだけでもコスパ感高い‼️と感じるはずですが、飲み放題のお酒がね。
最初に書いた通り『マスターズドリーム』‼️

もうメロメロですなぁ(笑)
本当に価値の高い飲み放題コースを提供してくれる飲み屋だと言えますね。美味しかったです❗️
ご馳走さまでした‼️

那覇市泉崎2-3-6

会社へのお土産としてはとても良いね!・・・和洋菓子とパンの店たつみや(今帰仁)

2020-10-24 05:31:00 | 今帰仁村食べ歩き

今帰仁小学校や消防のある通り沿いの地元のケーキ屋兼パン屋さん『たつみや』さん。
結構でかい店舗で目立ちますが、流石に今帰仁に行く機会が少ないので行ったことはありません。
ただ、北部の営業所に勤務する社員が沖縄支店にやって来ると『お土産』として持ってきてくれることがあります。
こちらは和菓子も洋菓子も取り扱っているし、小粒でお土産にはジャストサイズ。しかも、バラ売りを箱詰めしてくれるので、贈答品にもなる優れものです(笑)
特に社員が沢山いる職場へのお土産となると、貰う側の個々人は好みがバラバラ。そんな時に、ケーキ菓子もあれば餡菓子もあるというのは万人に受け入れられるものです。
味は、何処其処の高級菓子職人が作った訳じゃないし、田舎らしい優しい味わいで十二分じゃないですか!
こういうのは『なかなかうまいやん』程度で全てに受け入れて貰えるもんです。
という事で、今回は写真の一口『チョコ』ケーキを頂きました(笑)
勿論、美味しいですよ‼️
今回もお土産ありがとう❗️
ご馳走さまでした❗️




ベルギーワッフル持帰り!・・・マイトパルタ(名嘉地)

2020-10-23 20:05:00 | 豊見城食べ歩き

家から徒歩2分の場所にあるベルギーワッフルのカフェ『マイトパルタ』さん。以前、沖縄に住んでいる時は子供たちと何度となく利用した美味しいカフェですよ❗️
しかし、今回、沖縄に戻って超ご近所になったために、半年間一度も通わず(^_^;)
近すぎるって怖いですねぇ(笑)
長男は、家の目の前に昔好きだったベルギーワッフルのお店があることも気付いてませんでした(^_^;)
それが9月末になって、義兄からファミマのベルギーワッフルを貰った際に、思い出したそうです。名嘉地に美味しいベルギーワッフルのお店があったことを・・・長男に場所を聞かれたので、ベランダからお店を指したところ、ヘナヘナと崩れ落ちてました(笑)
灯台下暗しっすね!
で、早速、買いに行きたいと申し立てるので、夕方でしたがお店に向かいました。
昔の記憶からすると夕方は好きなワッフルが売り切れている傾向が強かったんですよね(^_^;)
まー案の定、nobutaの好きなチョコチップは売り切れ御免でしたが、プレーンはありましたね。
それで、プレーン240円、チョコプレッソ260円、オレオ260円を2個づつ購入しました。
持ち帰ったのが最初の写真になります。
nobutaは、チョコプレッソ(自家焙煎珈琲豆とチョコチップ)というのを初めて頂きましたよ。それごこちらの写真になります。

2分くらいトースターで温めてから食べると美味しいと書いてあったので、その手順通りに焼いて食べました。


相変わらず美味しいベルギーワッフルでしたね(笑)
こちらのお店ではイートインでセットものを食べるのがnobuta家のパターンだったので、次回は、新しいセットものを試してみたいと思っています。



レジのところにあったメニューに『エムズバーガー&ポテトソテーのドリンクセット』が気になったんですよ(笑)
ご馳走さまでした!

豊見城市名嘉地169-1

住宅街の外れ、高台にある大人の女性向けカフェでまったりランチ・・・カフェクカル(我那覇)

2020-10-23 05:58:00 | 豊見城食べ歩き

小禄中の通り沿いを松川入口に向かうとファミマがあります。その手前を左折すると新興住宅街が広がりますが、その住宅街の区画は変則で那覇市宇栄原に豊見城市我那覇が一部凸形に突っ込んでいます。小中学生がいると考えてしまいそうな場所だと常々思っていた所です。今回訪問した隠れ家カフェ『クカル』さんは、まさにその影響を受ける場所にあります(^_^;)
nobutaが沖縄不在中にできたお店で、まさか、あんな住宅街にカフェがあるのかと驚いてGooglemapに登録だけしといたんです。沖縄に戻ってから、コロナが落ち着いた9月半ばに実査したところ、まさに住宅街の外れにお店があるのを確認しました。
コンクリート打ちっぱなしのお洒落な外観。駐車場は5台ありますね。裏手は崖なので、見張らしは良さそうな立地です。でも、こんな場所にカフェがあるなんて普通は分からないだろうなぁ(^_^;)
場所は把握したので、何時訪問するか検討し、9月最後の日曜日に行く事にしました。来月には癌の手術があるので、その前に食べておきたいと考えたのです。
当日、午前11時にお店に電話して席をリザーブして貰いました。
それが大正解!
やはり奥さま方や若い大人の女性陣に人気らしく、予約無しでの飛び込みは、午後2時くらいの落ち着いたカフェタイムまで無理そうな感じです。





お店は建物の2階にあり、1階は雑貨屋さんのようです。
席は4人掛2卓、2人掛、カウンター5席の他、ベランダにも席があります。
店内の内装は白色調で小物も洒落てます。まさに女性向けです。特に感じるのはお店は小さいのですが、各テーブルの女性陣のワイワイ声で非常に賑やか(笑)
落ち着いて食べる場所ではないので、やはり女子会のためのカフェと言うことで良いのかなと思います。男性だけで行くことがあれば、ベランダに避難した方が良さそうです(笑)



さて、メニューを確認します。
掲示板を見ると
鴨胸肉のロースト 1,650円
ガーリックシュリンプ&アボガド 1,450円
鶏モモ肉のビネガーマリネカレー風味 1,350円
ポークステーキハニーマスタードソース 1,250円
本日のパスタ 1,150円
となっています。
メインにスープorサラダ、食後のドリンクが付いています。
なかなかの価格設定ですね。
nobutaは鶏モモ肉、妻はポークステーキを選択し、共にスープをお願いしました。

スープは、冷製スープでとても美味いですよ❗️
メインはワンプレートで登場します。温野菜とご飯が可愛らしく添えてあります。メイン自体のボリュームはあるのですが、男性だとご飯の量は物足りないかもしれません。





鶏モモ肉もポークステーキも、味付けと焼き加減は見事ですよ。カフェというよりも、洋食屋(ビストロ)的な美味しさがありますね。コスパ感がないくらいかな(^_^;)
食後のドリンクは珈琲にして、デザートを注文しました。
バスク風チーズケーキ380円とガトーショコラ280円です。ガトーショコラはフォンダンショコラみたいな見た目ですね。



バスク風チーズケーキは、かなり美味しいですよ❗️これは良いですね~珈琲と合います(笑)
メイン料理の美味しい隠れ家カフェでした。
ご馳走さまでした!

豊見城市我那覇240-10