nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

やんばるの森の緑と風を感じながら食べる極上の沖縄そば!・・・伊豆味そば(本部町)

2020-08-08 06:22:00 | 本部食べ歩き

やんばるの山の中にある古民家を改修した綺麗な沖縄そば専門店『伊豆味そば』さんのお話。
この日は仕事で本部町渡久地へ。途中、ランチタイムに立ち寄ることに決めていたのは、所謂『(沖縄)そば街道』から少し外れた山の中にある『伊豆味そば』さん。昨年、オープンした新しいお店ですが、マイレビュアー様の記事で『いきたい!』お店としてリストアップしていたんです。
沖縄に復帰して初の本部町出張だったので、いの一番に訪問すべし!と思ってたんですよ(笑)
これがね!やっぱり大当たり!良いお店を引き当てました(笑)

お店は、観光客にも有名な伊豆味交差点近くの『山原そば』さんが目印です。そこを渡久地向けに通りすぎて伊豆味小中学校の信号機を左折。狭い道を山に向かって上ります。既に、小さな『伊豆味そば』の看板が矢印と共に示されているので、その通りに向かうと道から外れた処に開けた駐車場が現れます。
その奥に沖縄の田舎らしい古民家が建っています。
夏ですが、扉を全開して、心地よい風が通り抜ける店内は、テーブル席、座卓、カウンターがゆとりのある空間内に配置されています。





若いご夫婦でお店を切り盛りされている様子で、製麺機がみえるので、最近の流行りどおり、自家製麺の沖縄そば専門店のようです。


メニューをみると、店名の付いた『伊豆味そば850円』(本ソーキ、三枚肉)の他、
『三枚肉そば750円』『ソーキそば800円』『唐人そば750円』『お子様そば400円』『冷やし沖縄そば800円』があります。
『唐人そば』や『冷やし』はレアなので、食べてみたくなりましたが、初訪問なので『伊豆味そば』(大盛)を選択しました。
大盛は+100円、ジューシーは150円となっていました。
出てきた『伊豆味そば』が最初の写真なんですが、紅生姜を別皿で提供し、また、ゴーヤーの漬物が小鉢で付いているなど、ちょっとしたサービスが嬉しいですね!



肝心の自家製麺ですが、中細のちぢれでツルッとした食感と腰が良い感じですね。個人的にはもう少し濃密っていうか濃厚な味と噛み応えがあればよりgoodですね。
出汁は鰹の風味が楽しめる味わいで、美味しい三枚肉と本ソーキに良く合います。これは相性がいいですよ!
途中、スコールが降って暑さが和らぎ、森と雨水の香りが漂い、素敵な場所にお店を立ち上げたものだと感心した次第です。
観光で沖縄に来たら、この雰囲気に嬉しくなるだろうなぁ(笑)
まだまだ、コロナ渦で観光客が戻ってきていないので、他のお客さんがおらず、ゆっくりと過ごせましたが、間違いなく大人気になる予感がする沖縄そば屋さんでしたね。
ご馳走さまでした!

本部町伊豆味1442
コメント

仲宗根鮮魚店で牛のタタキを豪快に購入(笑)

2017-01-14 10:13:06 | 本部食べ歩き

年末、部下が本部に仕事で行くというので、仲宗根鮮魚店で牛のタタキを買って帰ってきてもらおうと思い、部下全員が食べられるように8パック(1パック1,000円)を電話で予約しました。
その日、部下が本部に旅立った後、夜にはタタキが大量にやって来るのを心待ち(笑)
やって来たのが最初の写真ですよ。
いや~バカ買いですね(笑)
でも、ここのタタキメチャメチャ美味いんですよ!
量も半端ないし、タレも見事だしね。
本部という遠い場所にあるお店なので、メッチャに食べられないというのもポイントなんだろうな~。

仲宗根鮮魚店その他 / 本部町)

夜総合点★★★★ 4.0


コメント

本部に行けば必ず購入する牛のたたき!!・・・仲宗根鮮魚店(本部)

2016-09-22 09:18:25 | 本部食べ歩き

nobutaが本部町に行けば必ず立ち寄るお店があります。それが仲宗根鮮魚店さん。名前の通りお魚屋さんですが、こちらには「牛のたたき」というスペシャルな商品があるのです。店頭に並んでいる訳ではなく、注文したら準備してくれます。そう、裏メニューっぽい感じ(笑)

それを500円、1000円単位で量り売りしてくれるので、nobutaは普段から1,000円分の牛のたたきを購入して自宅に持ち帰るようにしています。
なぜ、こちらのお店で必ず買うのかというと
  安い!量が多い!
そして何よりも
  美味しい!!!!
からなのです。
内地から観光旅行でやってくる知人には必ずお勧めするお店。なぜって、観光に来る方々は、必ず本部町にある海洋博会場に行くからです(水族館)。そして、ホテルも恩納村以北の西海岸にあるリゾートホテルに宿泊するというパターンなので、こちらのお店で夜食用に牛のたたきを購入し、ホテルでオリオンビールと一緒に食べることをお薦めするわけです。
ま~騙されたと思って「牛のたたき」を買って欲しいですね。後悔しないはずですから(笑)
コメント

超久々の紀乃川で秋刀魚を食す!・・・紀乃川(健堅)

2016-09-20 22:07:58 | 本部食べ歩き
8月那覇の某日本酒専門店で今年最初の秋刀魚を食べたんですが、美味しかった~って事で、久々の本部町での仕事に行った際、「秋刀魚」が食べたい!!と思い紀乃川に直行しました(笑)
2年以上ぶりの紀乃川ですよ~。大好きなお店の1つなのですが、なかなか本部に行くことがないですからね~。こんなチャンスに食べないと行く機会がますます減っちゃうからな~。
まっ、お店に着くまでは「秋刀魚」を提供してるかは未知数だったのですが、時期的に秋刀魚が出ていてもおかしくないと思っていたんです。
そして、店内に入って、鮮魚の看板を確認!

ありましたね~。秋刀魚の塩焼き定食800円。
紀乃川のお魚系は外れたことがないですからね~。楽しみです!!
で、出てきたのがこちらの写真。う~美味そうだ!

今年2回目の秋刀魚です!
大満足ですね~。美味しい。今年は秋刀魚が不漁で値段も高値のままって聞きますから、秋刀魚があるお店では積極的に秋刀魚を食べたいですね。
紀乃川!良いお店です。
ご馳走様でした!!
コメント