nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

東武動物公園まで行ったら買わねばならぬパンがある・・・パネッテリア イル ピリーノ

2018-10-31 07:03:12 | 埼玉食べ歩き

東武動物公園駅前にあるシチリア料理の姉妹店が「新しい村」にあります。今年の5月に訪問して美味しいパンを購入して以来です。でも、その時は午後訪問だったためパンがほとんど無かったんですよね。
この日は正午過ぎに到着。まだまだパンが残っていることを期待して入店しました。
ありましたよ・・・ありました・・・結構沢山残っています。

他のお店でもパンを多数購入していたので、ここはnobutaと妻がおやつとして食べる分だけ数品購入しました。
そして、中央テラスでパンを頂きます。
とても天気の良い秋晴れの日で、ピクニックしている子連れ家族が沢山いますね。
こちらのお店は、ピザも作っていて、それを注文して食べている方々が多いですね。
今回も手の込んだ美味しいパンでした。
ちなみにnobutaが食べたのは「イタリアおつまみリュスティック」です。

前に食べたコルネットのチョコが販売されてなかったのが残念です。
ご馳走様でした!!

南埼玉郡宮代町山崎777-1
090-5184-7569

パネッテリア イル ピノリーノパン / 東武動物公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

ぐでんぐでんで立ち寄った戸越銀座のやきとん屋「あさちゃん」

2018-10-31 06:52:32 | 東京食べ歩き

昼間11時から品川で開催されたビアフェスに参戦したnobuta一行。3時間近く立ち飲みを続けたので、ここいらで新橋に流れようとJR品川駅から山手線乗車も、すでに酔っぱらっていた5人組。何と渋谷方向に・・・・これはあかん・・・と五反田で降りた事を良いことに、何故か戸越銀座まで歩くことに・・・・
酔っぱらいだから何を考えているか分かりませんね。結構、歩いて戸越銀座着。すでに酔いも宵(日の陰り)も良い感じ(笑)
戸越銀座を練り歩く体力もないため、目の前にあった「やきとんあきちゃん」に突入し、やっと席に座って飲み食いスタートです。
まだ飲めるんですね~長らく歩いたからかな(汗)

串焼き5本セット496円を5人前注文し、他にも適当に注文して真っ暗になるまで飲みました。朝の11時から・・・お店を出たのが午後6時を少し廻った時間帯でしたね。
こちらのお店でも3時間近く粘ったんじゃないかと思います。
結構、食べたし飲んだはずですが、一人3,000円で収まりましたから、かなり安いお店なんだと思いますね。
ちゃーん店なので、別に戸越銀座まで歩かなくても食べられると思うんですが、思考回路がスパークするとこんな事になりますよね。
しかし、写真を見るとハムカツ、もつ煮、ハラミポン酢も結構な量で出てきますから、相当なお得感のある金額だと思います。
5本セットのやきとんはどれもネタが大きくて美味しかったですね~
ご馳走様でした!!

品川区平塚1-8-1

やきとん あさちゃん 戸越銀座店居酒屋 / 戸越銀座駅戸越駅荏原中延駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



050-5570-4876

コメント

パン・ド・ミが篦棒に美味しかった!!!!・・・Ohana道の駅はなぞの店(深谷市)

2018-10-30 06:54:32 | 埼玉食べ歩き

長瀞からの帰り道。道の駅が2カ所あったので、両方とも立ち寄ったのですが、深谷市の道の駅「はなぞの」の2階にとても綺麗なパン屋がありました。イートインも出来、珈琲がサービスされています(当然、イートインを利用しました)
ディッシュ系、ハード系、ソフト系の有りとあらゆるタイプのパンが並びます。

値段は、nobuta的には「田舎のわりに高めで攻めてるな~」と思いましたが、それでも最初の写真の通り結構購入しました。この見えないところに「パン・ド・ミ」を持っていたのですが、実は、最も手頃な金額(唯一手頃と言った方が良い)だったのでついでに購入したのです。
で、この見えない(写真として収めていない)「パン・ド・ミ」が素晴らしく美味しいかったので、紹介しておきます。
nobutaは、初訪問のパン屋ではバケットを購入する派閥の人間です。理由はハード系が大好きだからです。それでも、バケットが無かったり、篦棒に高かったりする場合は、「パン・ド・ミ」を購入する傾向にあります。
だから、結構、色々なお店の「パン・ド・ミ」を食べているんですが、正直、このお店のは素晴らしく美味い!
風味が良い!食感も良い!申し分なし!
なのですよ~。あ~もう一度食べたい!
そう思ってしまうんですよね。この後、他のお店で「パン・ド・ミ」を数回購入したんですが、やっぱり、Ohanaが一番です。
値段も安かったし、文句なしですね。

はなぞの店と支店っぽいので本店を調べたら、伊勢崎市に近い埼玉の県境にあるみたいなのでほぼ諦めモード。
いつか、何かの機会で、もう一度行く場合があれば、2斤は買って帰ります!
あれから1ヶ月以上経過しても美味しさを思い出しますよ!!
ご馳走様でした!!!!

深谷市小前田458-1
048-579-5087

ohana 道の駅はなぞの店パン / 小前田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

長瀞で秩父名物本格派ジェラードを頂く・・・みやま

2018-10-30 06:46:54 | 埼玉食べ歩き

石畳に向かうお土産街を歩いていると
秩父名物
アイスクリーム職人が造り上げた
本格派ジェラード
酪農家さん直送牛乳使用
と書いてある看板を見つけました。

お店は「みやま」さんとあります。
これは食べないといけない奴ですよね(汗)
と言うことで店内にはいると結構種類がありました。

でも、迷うことなくバニラを注文。
出てきたのが、こちらのバニラジェラードです。
見た目は堅めですが、しっとりとした味わいで確かにジェラードですね。
値段も352円(コーン:カップは312円:税抜き)でしたし、手作りっぽくて悪くないです。
ご馳走様でした!

長瀞町長瀞456
0494-66-3318

みやまカフェ・喫茶(その他) / 長瀞駅上長瀞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

数量限定の肉おにぎり130円が印象的・・・松富(銀座)

2018-10-29 21:17:14 | 東京食べ歩き

東急プラザ界隈を食べ歩いていたのは昨年の夏。今年の夏は新橋方面を攻めていたので銀座には流れなかったのですが、この週は、担々麺を食べるために銀座に出ていました。
でも、この日は最初、トンカツを食べようと銀座駅に降り立ったのです。
東急プラザから出てトヨタレンタカーから入る路地裏から抜ける予定だったのですが、そう言えば、去年は訪問しなかった餃子と担々麺の看板が目に付くラーメン屋さんがあったはず。担々麺ばかり食べていたので、週の終わりの金曜日という事で、ランチにラスト担々麺でも良いかも知れないとお店の暖簾を潜ったのでした。銀座ランチ食べ歩きの41店舗目になります。
お店の看板には「特製松富餃子 名物担々麺」と書いてあるお店です。
ランチタイムメニューはこちらの写真。

普通にラーメン屋さんて感じのメニューが並びますね。担々麺は850円となっています。
ランチタイムは、麺類に+150円で、シュウマイ2個若しくは水餃子4個が付く上、ライスがサービスとなっているので、沢山食べたいというサラリーマンには有り難いサービスだと思います。
1,000円払って、そのサービスを経験したらnobutaの評価も変わっていたかも知れませんが、nobutaの目に入ったのは、こちらの写真でした。

  限定肉おにぎり 昼10個、夜10個、ランチ130円、夜170円

いや~心が完全に肉おにぎりへ。ランチは御飯がサービスだと言うのに愚か者ですね(笑)
しかも、松富風と銘打たれた担々麺は、特徴のない担々麺でした。

という事で、一番の印象は、最初の写真の肉おにぎりという事です。チャーシューをほぐしてたっぷりと詰まったおにぎりですよ!
これ味わい深いです。ちょっとねっとりとして水分が多いですけどね。
インパクトはありました。
次に訪問することがあれば、サービスをしっかりと活用したいと思いますけどね。
ご馳走様でした!

中央区銀座6-4-16
03-3289-3465

松富ラーメン / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8


コメント

豚汁が美味しいけど喫煙者パラダイスだからな~(汗)・・・ひろ烏森店(新橋)

2018-10-29 07:01:37 | 東京食べ歩き

新橋ランチ食べ歩きの26店目は、内幸町駅の地下通路から西新橋交差点に出てみずほ銀行の裏手の一角の雑居ビル3階にある居酒屋「ひろ」さんです。
この日も天気が悪くて余り地上を歩きたくなかったので近場にしたのですが、「ひろ」さんが入っている新橋パイオニアビル2もほとんどのお店を制覇しちゃった感じがしますね(汗)
こちらのビルは狭いエレベーターで3階まで上がるのですが、ちょっと不安を感じるような狭さです(スナックが多数入居するようなビルのエレベーターっぽい)。3階に上がると直ぐにお店があります。かなり目立たない場所なので、ランチタイムに集客できるのか気になるところですが、店内に入ってストロングポイントが分かりました。

なんとランチタイムに喫煙できるお店なのです。テーブルに灰皿が堂々と置いてありました。まだ、お客さんがほとんど居なかったので、引くに引けず着座したのですが、お客さんが一杯居て煙りもーもーならば、直ぐに切り返してましたね(汗)
ちなみにお店はお洒落ですよ。居酒屋さんですが叔父さん達よりもお姉さん受けが良さそうな店内です。
さて、メニューを確認します。

お刺身4種盛り&豚汁
  海鮮三色丼&豚汁
  日替わり
  豚汁&穴子丼
  海鮮バラちらし&豚汁
  ポークカレーライス~月見のせ~
となっています。値段は850円だったかな(ちょっと記憶が薄れてますね)
で、注文したのは海鮮バラちらし、出てきたのが最初の写真です。
アップがこちらになります。

正直、バラちらしはパンチが足りませんが、居酒屋さんという点を考えると美味しい方だと思います。
注目は、豚汁ですね。付け合わせにしては、具材たっぷりで美味しい豚汁です。トンカツ屋さんで出てくるような具材があまり入っていないような物とは正反対です(笑)

写真では、分かりにくいかも知れませんが、ほぼ具材です。
この豚汁は有りですね~
でも、次々とサラリーマンが入ってきてタバコを吸い始めるので、そそくさと退散しました。間違いなく喫煙者の為のランチのお店ですね(汗)
ま~そこが間違いなくストロングポイントなんだと思いますけどね。
ご馳走様でした!!

港区新橋2-2-4
03-6205-7244

ひろ 烏森町居酒屋 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7

コメント

具材たっぷりで値段にマッチした汁なし担々麺だった!・・・175°DENO担々麺(銀座)

2018-10-28 19:18:52 | 東京食べ歩き

前日、麻婆麺で大満足したnobuta。この日は、絶対に担々麺、しかも美味しい担々麺という事で、これまた銀座の超有名な人気店「170°」(本店は北海道)にロックオン。銀座ランチの39店舗目です。

こちらのお店も散歩しているときに人が並んでいるのを見かけることがあります。地下にお店があるので、地下から1階入口の階段まで人が並んでいるという光景です。
この日は有り難いことに並びが無く、直ぐに店内に入れました。
結構、間口の狭い入口を通り抜けると開かれた空間があります(と言ってもかなり狭いお店です)。

メニューの選び方は、
  汁あり OR 汁なし
を選び、次に痺れを選び、トッピングを選んで券売機で購入するという形です。
券売機を見ると、お薦めと書かれたメニューがあります。
  汁なし担々麺 痺れる 850円
です。大盛りは+150円で、丁度1,000円ですので、大盛りを注文することにしました。

席に着座すると
  汁なし担々麺の美味しい食べ方
という説明文があり、
  下からよくかき混ぜる(目安は15回)
  味見をしてから卓上のラー油を足してみる
  食事を楽しんだ後、少し残ったゴマだれに御飯と温玉子を入れて食べる
という内容でした。最後の奴は大盛りにしたのでパスですね。
取りあえず、説明通り、しっかりかき混ぜてラー油というのは実践しましょう。
で、出てきたのが最初の写真の汁なし担々麺です。
アップがこちらの写真。

トッピングは選んでいなくても、かなりしっかりと具材が乗っかっています。
結論から言うと、ナッツがメチャメチャ旨く絡みあって食感を豊かにしてくれる見事な役目を果たしてくれます。
これはnobutaの好きな味わいの担々麺です。ここのところ、1,000円オーバーの担々麺で負け続けだったので、一際、こちらのお店の美味しさが際だちます(笑)
昨日の麻婆麺といい、こちらの担々麺といい、銀座の人気店は、人気のある理由が食べると分かりますね。
美味しかったです。
こうなると汁有り担々麺や小龍包が気になって仕方ないですね。
東京にいる間にもう一度訪問して食べてみたいと思います。
ご馳走様でした!!!!

中央区銀座2-6-16
03-6264-4044

175°DENO担担麺 GINZa担々麺 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

本当に美味しい麻婆麺だった!!・・・蝋燭屋(銀座)

2018-10-28 08:26:39 | 東京食べ歩き

ここのところ、麻婆豆腐や担々麺に連敗続きたったnobuta。意を決して銀座の有名店(人気店)に足を伸ばして味覚を整えねばならぬと新橋界隈のランチ食べ歩きを後回しにして銀座へ向かいました。久々の銀座ランチ食べ歩きです。通算で38店舗目なのですが、狙って向かったのは超人気店の蝋燭屋さん。お店の前を通るとき、いつも人が並んでいるので気になっていたお店です。メニューに担々麺があることを知っていたので訪問したのですが、いざ、到着して(並んでいる人が6人居ました)店頭に置いてあるメニューを見てみると、
  麻婆麺 1,000円
がトップに君臨してるじゃないですか(汗)

これは麻婆麺を食べるべしと言っているわけですよね(苦笑)
ま~麻婆豆腐も先週負けたよな・・・・と言うわけで麻婆麺を選択しました。
店内はかなり綺麗です。接客も丁寧ですよ。

カウンターに座って、麻婆麺を待つ間、「蝋燭屋のおいしい食べ方」という説明書を読んでみました。どうやら「ぶどう山椒オイル」を少し垂らすと風味が良くなるみたいです。
ちなみにランチタイムは小御飯がサービスなんだそうで、付けて貰ったのが最初の写真です。麻婆麺のアップがこちら。

痺れ増し100円で出てくるのがこちらの小皿です。

さて、食べてみます。
う・・・美味い!
麺の絡みぐらいが絶妙です。麺もまさに麻婆麺のために調整された感がありありですね。

さあ、早速、ぶどう山椒オイルを少し・・・あれ、たっぷりと掛かってしまいました・・・うぎゃ~と思うくらい痺れが増してます(汗が噴き出ます)。本当に少しだけ垂らすだけで良かったんですね。おもいっきり掛けてしまったのでとんでもないことになってます。っていうか、このオイルがあれば、痺れ増しは不要なのではないかと思うくらいです。
しかし、しっかりと食べました。
残った麻婆と御飯で更に美味しく食べきりました。
さすがに、超人気店です。
最近の負けを全てチャラにしてくれた感じがしますね(笑)
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!

中央区銀座3-5-16
03-6263-2970

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋ラーメン / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

長瀞にあるお蕎麦屋さんの新蕎麦お持ち帰り・・・はやし

2018-10-27 08:42:37 | 埼玉食べ歩き

「名勝 天然記念物 長瀞」と書かれた石碑を見て、最初、その石碑の側にある何のありがたみもない「木」なのかと思ったのですが、そこから200m歩いたところにある石畳が有名なんですね(汗)

何も考えずに長瀞に行った(温泉+食事を楽しむため)のですが、何も知らないにもほどがありますよね(汗)
で、そんな石碑の近くにお蕎麦屋さんがありました。
すでにランチを食べた後である上、イベント会場でも食べた後だったので、お蕎麦を食べるという気持ちは全くなかったのですが、店頭で「新蕎麦」を販売していたんです。
1袋5人分で700円。湯がき方の説明書も付いてます。
見るからに美味しそうな蕎麦です。

更に、蕎麦の隣に「風布の中川のおばあさんが作ったゆず七味」200円が心を捉えます。
と言うことで、こちらのお店「はやし」さんでお蕎麦を購入して、自宅で湯がいて食べたのでした!
これが美味しかったんですよね(笑)
ご馳走様でした!!!

長瀞町長瀞454-1
0494-66-0222

はやしそば(蕎麦) / 長瀞駅上長瀞駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

創作系でメニューが沢山ある担々麺屋でしたが・・・東京担々麺本舗本郷瀬佐味亭虎ノ門店

2018-10-27 07:28:03 | 東京食べ歩き

ひと月近く前の食べ歩きネタ。ちょっと滞留してますけど虎ノ門ランチ食べ歩きの109店舗目です。この頃は、担々麺に連覇中で、とにかく美味しい担々麺に有り付きたい一心でこちらのお店を訪問することになりました。虎ノ門交差点から新橋寄りに進んだところにあるお店で、ランチタイムにお客さんが並んでいるのを結構見かけるお店の一つです。担々麺をウリにしているのは店前を歩いている時に把握しているので、美味しいかもしれないという期待だけでの訪問となりました。

初めて店頭の看板をしっかり見たのですが、担々麺記念日と書いてあり、
昔懐かし東京ラーメン
がトップに記載されています(汗)
それ以外は担々麺のオンパレードで、ゆず、ショウガ、ヘルシー手羽先、プレミアム金、四川省搾菜、あらびき黒、鴨葱などを冠として担々麺が並びます。
見た瞬間に、ほぼ創作系の担々麺っぽい雰囲気がしましたが、この日は、このお店で食べると決め打ちだったので、そのまま店内へ突入しました。

外からは分かりませんでしたが、割かし小さなお店で、カウンター席がコの字に取り囲み、その外側に数隻ほど角っこにカウンターが設置されています。
nobutaは、排骨担々麺1,050円を選択しました。
この日も1,000円オーバーですが、最近のお店と違い排骨が乗っかった値段なので、少しはお得感がありそうです。
で、出てきたのが最初の写真の担々麺になります。
アップがこちらです。

何処に排骨が・・・って思いませんか(汗)
かなり薄くて細長なので沈殿してしまって分かりずらいですよね。
メニューにはカリカリでジューシーと表現されていますが、薄いのでカリカリは確かですが、ジューシー感はちょっと感じられませんでした(苦笑)
というよりも、排骨云々という話ではありませんね。
担々麺が、かなり創作色豊かなのです。確かにお店の名前に東京という冠が付いているので、普通の担々麺とは違うオリジナル感を出しているんでしょう。
決して不味くはありません。独特です。
nobutaが遠い昔、博多で生活していた頃、博多ラーメンをベースにした担々麺屋さんがあったのですが、それと同じ味わいです。かなりの細麺で、かなり出汁が効いていて、ドロドロ感がないスープなのです。
相当昔、博多で食べたのと同じ食感だったので、昔のブログで店名を検索したものの見つけきれませんでしたが、博多で食べた博多ラーメン風の担々麺の味とリンクしてしまいました(苦笑)
結構、食べログ的には人気があるお店ですし、実際、人が並んでいることを見かけるのでその通りなんだと思うのですが、nobuta的には「博多ラーメンの担々麺風味」という印象を強く感じてしまいましたね。
ご馳走様でした!!

港区西新橋1-9-1
03-35-08-8887

瀬佐味亭 虎ノ門店ラーメン / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.7


コメント