nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

おっぱのソフトクリームは安定の美味しさ・・・おっぱジェラード工房(許田)

2020-10-12 00:02:00 | 名護食べ歩き

プライベートで名護に行けばね。必ず買うのがおっぱのソフトなのさ❗️
だって美味いんだもん(笑)
一時、中南部でも食べることが出来たんだけど、nobuta不在の3年間でどうなってるのか確認してないなぁ(^_^;)
さて、今回はバタバタの中で国頭村1泊旅行。それでも取り敢えずは立ち寄りましたよ。工事中の道の駅『許田』。なぜか新しい建物を壊してたね。行政のやることはよくわからないけど、勿体ないよねぇ(^_^;)
そんな許田の道の駅にある『おっぱジェラード工房』さん。ソフトクリームの値段が、50円アップして360円になってました。なんか10年で100円くらいアップしたかもね。





ソフトクリームは頗る美味しさなんだけどさ。
コーンがアウト(^_^;)
やっぱりカップで食べるべきだったね。反省しちゃったよ(笑)





コメント

『とりこぱん』はまさにパンの虜やね・・・なつめとりこ(城)

2020-10-11 00:35:00 | 名護食べ歩き

名護市内の初訪問パン屋3店舗目は、名護市営市場の真裏にある小さな小さなパン屋さんのお話です。
そもそも、既に2店舗でパンを結構購入した後で、こちらのお店は予定外(^_^;)
たまたま、名護市営市場の駐車場が空いていたので、お肉でも買って帰ろうかと場内を散策したところ、外の小道で発見したパン屋さんです。
近寄って、間口に陳列しているパンを座って確認すると、なんか相当美味しそうなパンが並んでいるんです。
しかも、nobuta好みのパンばかり(^_^;)
もう、車内にはパンばかりなのに、まだ買えと言ってるんですね(笑)
名護にはめったに来れませんし、初めてのパン屋でパンを買わないなんて失礼なことを一度もやったことがありません(笑)
だから買いました。しかも、沢山(^_^;)















だって見るからに美味しそうなんですもの‼️
とりこマフィン120円
リュスティク90円
とりこマフィンサンド190円
ほうれん草とベーコンのキッシュ180円
生チョコ丸160円
等々、かなり美味そうなのにかなり安い金額なんですもの‼️
ここでもチーズケーキを買っちゃいましたし、もうどうなってるんでしょう(^_^;)
自宅に持ち帰って食べましたが、兎に角、『優しい味わいと優しい生地』で、もう『とりこパンの虜』ですよ(笑)
ただね。市場の駐車場って満車の時が多い感じがして、なかなか行かない場所なんですよねぇ。でも、こんなパン屋に出会うと、今後の名護市内でのロジに迷っちゃいますね(笑)
かなり好きですよ。この味は‼️
ご馳走さまでした❗️

名護市城1-5-17
コメント

パンも美味いが濃厚チーズケーキがこれまた美味い!・・・ホームベーカリーリンドン(大南)

2020-10-10 07:26:00 | 名護食べ歩き

名護市営運動競技場近くにあるパン屋『リンドン』さんに向かいます。初訪問のお店ですねぇ!外観から期待が持てそうな感じがしましたよ(笑)
店内にはいると、こちらもイートインスペースがありますが、コロナ渦なので利用できません。それでもホットコーヒーをサービスされていて、有り難く車内で飲む夫婦分を頂きました。何せ、頗る美味しそうな『濃厚チーズケーキ』があったんですよ。




ホールは2,100円ですが、結構大きめで見るからに旨そうなんです。ただ、我が家は子供たちにチーズケーキが不人気なので、妻と2人しか食べませんので、カット190円を購入して、ホットコーヒーと頂いたんです。イートインできれば店内でしたね(笑)
でね。このチーズケーキがめちゃめちゃ旨いのですよ‼️しかも、この日は一割引の日らしく、パンも含めて色々と買ったんですが、思ったよりも安くて、嬉しい限り(笑)











そうそう、チーズケーキがメインじゃなくてパン屋さんですからパンはどうか?なんですけどね。これがまた美味いんです。

特にnobutaの好きなハード系のサンド(カスクルート)で、『ベーコンフランス』300円なんて、お店が近くだったら毎日食べたいくらいです(笑)

他も満遍なく美味しく、子供には『チュロス(チョコ)』100円が特に好評でしたよ。
名護って美味しいパン屋が多いんですけど、このお店も相当な美味しさですねぇ(^_^;)
次に名護に来たときに何処のパン屋で買うべきか迷ってしまいそうです(笑)
とても、とてもおいしいと気に入りました。
ご馳走さまでした!

名護市大南2-5-10
コメント

ケーキ屋さんと併設のパン屋さん・・・えびすべーかりー(宮里)

2020-10-09 00:15:00 | 名護食べ歩き
手術が無事に終わるも、絶飲絶食が30時間を越えて、腹が空いて痛いのか、胃癌を切除したから痛いのかよく分かりません(^_^;)

閑話休題
名護市の58号線沿いは宮里にあるパン屋「えびすべーかりー」さんに初訪問しました。この日は、名護市内の未訪問パン屋3店舗に立ち寄ったのですが、その最初のお店になります。
到着してみると、幹線道路沿いで、名護市でも一番発展している場所にあるうえ、土地もあったんでしょう。大きな駐車場に大きな店舗で、パン屋さんとケーキ屋さんが並列であります。
昔、北谷町の58号線沿いにあった「キャッスル」がケーキ部分とパン部分を分けたみたいな感じですね(説明がわかりにくいな~汗)
さて、要するに大きなパン屋さんで、これだけのキャパとなれば大手資本の傘下なんだろうと思うわけですが、名護のエビス食品さんという会社なんですね。地元企業で、この立地にこのでかさは凄いとしか言いようがありません。
さて、まったくパンと関係ないコメを最初にだらだらと書いたわけですが、店内はイートインスペースがあります。今はコロナ渦なので使用禁止になっていました。
パンの置かれているスペースもかなり広々としており、いろいろな種類のパンが並びます。売り切れているのか、それとも今から並ぶのか分かりませんが、一角は何も置かれていないスペースでした。
ただ、残念ながらnobutaの好みであるハード系が所狭しと並んでいるわけではなく、さすがにケーキ屋さんが本業のようですので、菓子パン系、ソフト系が並びます。ハード系も一部ありますが、柔らかいハード系っていうのが見た目です。
そこでベーコンエピ162円、しおパン110円など数点だけ購入しました。妻とnobutaと長男に1品ずつって感じですね(汗)









名護市内は、有名なパン屋が多数存在するので、パン好きな市民が多いのではないかと思っているところ、こちらもオープンして3年くらい経過しているようなので、結構人気があるんだと思います。
御馳走さまでした!

名護市宮里1499
コメント

スローライフなランチはピアノ生演奏を聴きながら!・・・カフェヒプノ(大東)

2020-08-13 05:09:00 | 名護食べ歩き

名護市大東の裏道は住宅街の外れに就労支援施設と併設されている一見『普通の大きな2階建て家屋』があります。訪問した時点で看板が出ていなくて、お店が飲食店なのか分かりません(^_^;)
前日、電話を掛けて明日は営業していることを確認していたのですが、場所が異なるのか焦りました。民家の前で、お店に電話してみると、女性の方が、『今日はメイン食材の入荷がなくて出きるメニューが限られている』と説明があり、それなら後日訪問するので、お店の場所だけ教えて欲しいとお願いすると、nobutaがお店の目の前まで来ている事に気付かれて、そこで待っててくださいと説明を受け、nobutaが立っている場所の側から携帯を持った女性が登場しました。

なんと普通の民家と思われた場所がお店なんですね(笑)
そこで立ち話になり、折角来てくれたのですから『ランチプレートであれば、ゆっくり待ってくれればお出しできます』とのこと。また、『12時からピアノの生演奏があるのでゆっくりされてください』と言われ、車で待機していた妻を連れて民家の門を潜ったのでした。
表札は出し忘れとの事で、すぐに出してましたね。

さて、民家の裏庭に回り込むと綺麗に剪定された日本庭園が登場。そこに全面ガラス張りの店舗が広がります。このサイドから見ると飲食店ですね(^_^;)
店内は広々とした空間で、席数も少なめ。ジャズを生演奏するくらいの楽器が並んでいます。この日は、正午から年配のおじいさんがピアノのソロライブを2公演されてました。
それを聴きながらのランチです。

この日は、最初の説明とおり、プレートランチ1,300円のみ。まずは、ドリンクを頂きゆっくりとピアノに耳を傾けます。マダム向けのお店ですが、何故かお客は男性ばかり(笑)
就労支援のお店なので、平日だけ、ランチだけの営業なんだそうです。若い女性の方が一生懸命ホールの仕事をされていて、何らオペに問題ないですね。



まず、スープ(かなり大きいカップに入ってる)がやって来て、続けて自家栽培のお野菜がとても美味しいプレートが登場しました。
メインはローストポークと魚のグリル、それぞれ量が多い訳ではありませんけど、キッシュを含めて美味しいですよ!







更にデザートが付くのですが、店内で販売している焼き菓子『スノーボール』『チョコマフィン』『クッキー』とケーキの組合せとなっています。
それに、オマケでドリンクを再度付けてくれるなどサービスがあり、1時間以上のんびりとさせて貰いました。
ご馳走さまでした!

名護市大東3-18-11
コメント

元々はラーメン屋からスタートした超有名な『沖縄そば』屋の本店・・・いしぐふ~やんばる店

2020-05-06 08:35:00 | 名護食べ歩き

食べログにこちらのお店のネタを記載するのは初めてなので過去の記憶も含めて紹介します(笑)
『いしぐふ~』は今では那覇を中心に9店舗から10店舗ある沖縄そばの人気店です。浦添にはラーメン屋も存在するようですが、そちらは未訪問なので、いつか確かめに訪問する予定、また、上之屋にはワンランク高い『いしぐふ~』も有るらしいので探して訪問するつもりです。
さて、何らかの沖縄そばチャンピオンにもなったらしい『いしぐふ~(グループ)』。しかし、本店(本日紹介の店舗)が名護の東海岸はカヌチャリゾード近くにオープンした当初は『ラーメン屋』さんだったのです。
当時、沖縄にはラーメン専門店(大衆食堂系のラーメン屋ばかり)はほとんど存在せず、専門店で美味しいのはパレットくもじ交差点にベスト電器があり、その裏手にあったラーメン屋だけだったという惨状だったのです。
そんな中で、僻地に誕生した『いしぐふ~』は、今と佇まいは一緒なので、お洒落なカフェのような店内と独特の陶器(今でも同じ)を使用し、そしてそして最大のストロングポイントが、なんとラーメン、餃子、デザート、珈琲のセットが1,000円という破格の安さ!
そのセットのラーメンも美味く、餃子はスペシャル美味く、更にデザートはとろける程美味く、最後の珈琲まで本格的だったのです。
一度体験してしまうと他で餃子など食べられるはずありません。当時、nobutaはコザ支店に勤務していたのですが、週末になると高速で家族をつれて名護の外れまで車を飛ばして訪問したものでした(笑)
そんなスペシャルなお店も、4度にわたる本島外転勤の間に『沖縄そば』専門店に成り変わってしまい、流れのなかでスペシャルなセットもなくなり、わざわざ行くこともなくなったのでした。
そんな思い出のある『いしぐふ~』に、この日は東村出張だったので立ち寄ったのです。

同僚たちが沖縄そば系を注文するのを横目に、nobutaの目線にはメニューの下の方にある『いしぐふ~ラーメンジューシーセット900円』に釘付け(笑)
なんとラーメンがあるんですねぇ。
餃子は580円もするので注文しませんでしたが、懐かしのラーメンを堪能できるだけでも充分ですよ(笑)
出てきたのが最初の写真になります。こちらのジューシーはね。それはそれは美味いんです!

そしてラーメン。鶏ガラの塩系。もっちりしているけどそれほど太くはのし、腰もある麺。本当に美味しいです!
最初に書いた通り、那覇中心に支店が多数あるので、わざわざここまで足を運ぶ必要は少ないし、沖縄そばになると食べる前から『いしぐふ~』の味が分かってあるので、結局、支店にもなかなか行かないしね(^_^;)
そんなこんなでご無沙汰なんですけど美味いものは美味いよね(笑)
当時のセットが復活したら今では1,800円くらいになるのかも知れませんが、オープン20周年記念で復刻版をやってほしいですね(笑)
ご馳走さまでした!

名護市安倍505
コメント (4)

再びイベント会場で発見するも、やはり名護のお店で食べたいジェラード!・・・Lily

2016-11-14 01:01:55 | 名護食べ歩き
またまた、イベント会場で名護にあるジェラードの人気店「Lily」さんを発見しました。最近、めっきり名護方面に行かなくなったので食べる機会はイベント会場だけって感じになってますね。
実際は、名護のお店の雰囲気を楽しむのがより美味しさを増すんだと思うんですけど・・・・(苦笑)
今回は、ビアフェス北谷の一角で出店しているのを発見しました。ビールとジェラードって難しいな~って思ったんですが、妻(ハンドルキーパー)がお酒を飲まないので、妻のおやつのために購入。nobutaがビールを飲む傍らで美味しそうに食べてましたよ(笑)
リリーさんのジェラードって浦添方面で製造してたはずなので、中部で行われるイベント会場で見かけるんでしょうね。
美味しいジェラードですよ。でも、ホントにイベントなんかよりも名護のお店で味わいたいと思ってます。
いつか、名護に行く機会があれば食べてみたいですね!!

沖縄県名護市字屋部918
コメント

ビアカクテル「シーサーガフ」の素って面白い商品だ!・・・渡具知(名護)

2016-10-29 08:14:04 | 名護食べ歩き
今年の「ありんくりん市」で見つけた一番の商品は、名護の有限会社渡具知さんが販売していたビアカクテル「シーサーガフ」の素です。

置物のシーサーから名前を取ったのではなく、シークヮーサーの濃縮液をビールに入れてカクテルにするのが「シーサーガフ」なんですが、nobutaの会社の近くの飲み屋さんでも飲むことが出来るビアカクテルです。
その「素」となる商品を取り扱っているのが渡具知さんで、名護市商工会のブースで出店販売していました。
見た瞬間に心が奪われてしまったnobuta。
ちょっと試飲したところ、美味しいじゃないですか!
900g1,800円(会場では1,600円で販売)でしたが、900gで70杯分あるとのこと。
自分一人で飲みきるには無理がありそうですが、会社の宴会では使えそうだな~って思って購入しちゃいました。皆で飲むのが楽しみですね~。
コメント

ヘリオス酒造のヘリオスビールを飲み比べてみた・・・ヘリオス酒造(名護)

2016-10-26 20:55:11 | 名護食べ歩き

那覇市内の国際通りにヘリオスパブがあって、夏の時期は強烈な飲み放題をやってましたね。でも、なかなか行く機会が無くて、缶ビールでしかヘリオス酒造のビールって何でないかな~って感じ。そもそも「くらでクラクラ♪」で有名な泡盛「くら」の酒造元さん。名護の工場ではビール工場の見学ができるんですよね!
いつか行ってみたいな~(なかなか行けそうにないけど・・・苦笑)
さて、そんなヘリオスさんの沖縄の産業祭り会場のブースでは、「飲み比べ4種セット」を1,000円で販売していました。当然、飲みますよね(笑)

種類は、ゴーヤDRY、青い空と海のビール、シークヮーサーホワイトエール、ポーターになります。
名称だけではどんなビールか分からない「青い空・・・」は、ドイツビール(フルーティー)で、ポーターはイギリスの黒ビールみたいな感じです。他の二つは、名称の通り(笑)
この4種類って、ヘリオスパブの飲み放題でも飲めるんだろうと思うんですが、飲み放題で飲むのであれば、お薦めは「ポーター」ですね。それ以外は・・・・(笑)
パンと一緒に飲みましたが、なかなか大変でしたね。多分、既に泡盛を沢山胃袋に収めた後だったからも知れませんけど・・・

ヘリオス酒造その他 / 名護市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.3


コメント

シークァーサー類のお酒の中ではピカイチの「シークヮーサーのお酒」・・・龍泉酒造(名護)

2016-10-25 21:58:20 | 名護食べ歩き

名護市内(かなり外れの方)にある龍泉酒造さん。今年の「ありんくりん市」は名護市商工会のブースで商品を販売していました。今年も各社がシークァーサー類のお酒を販売していたので、その全てを試飲した結果、こちらの「シークヮーサーのお酒」が一番美味かった!!
一升瓶の値段は2,500円。今年2月に販売した新商品なんだそうです。名護市商工会さんは、色々なお店がシークァーサー関連商品を販売していたので、特産なんですかね~。県内色々なところでシークァーサーを使っているので、何処が名産なのかよく分かりませんね(苦笑)
さて、こちらの「シークヮーサーのお酒」ですが、お店の売り文句では「沖縄県産シークヮーサー100%使用。爽やかな甘酸っぱさのリキュールです。アルコール度数も低めですので、氷入りグラスに注ぐだけで美味しくお召し上がりいただけます。炭酸で割ると、より一層飲みやすくなりますので、女性にもおすすめです。」との事で、名護でも、お店のネットでも購入できるそうですよ。
ちなみに会場では炭酸割ではなく、生で頂きましたが、とにかく美味しいお酒です。
会場を一周して色々と楽しんだ後、帰宅する前に龍泉酒造さんに戻って、一升瓶をこうにゅうしました。
自宅で妻と飲むのが楽しみですね~。

名護市字仲尾次222
0980-58-2401

龍泉酒造バー・お酒(その他) / 名護市)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント