nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

能登のマルガージェラードさんが出店していたので食べてみた

2018-01-20 21:54:42 | 郷土料理展示販売
都内で開催されていたイベントで能登にある「マルガージェラード」が出店していました。
スウィーツ系の店舗が建ち並ぶ中、どうやら一番人気のようです。折角なので、妻はイベント特別のジェラード。nobutaはシンプルにバニラを頂くことにしました。
能登のお店の値段と比較すると、さすがにイベント会場の方が高いようです(笑)
nobutaのバニラがこちらの写真

妻の特別ジェラードがこちらの写真になります。

妻の方を少し食べてみると相当濃厚な味わい。nobutaのバニラは結構あっさりしてましたね。

イタリアジェラード協会公認のポスターが掲げられていましたが、先日、マロニエゲートで食べたお店も同じ様な公認がされてましたね。一体、イタリアジェラード協会ってなんなんでしょうか?不思議に思いますが、ジェラードもアイスも美味しければすべて良しです(笑)
ご馳走様でした!!

マルガージェラート 能登本店アイスクリーム / 能登町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.1


コメント

正月用に購入していたスモークチーズとスモークベーコンで酒が進む!・・・ミツマル燻製所(裾野市)

2018-01-01 20:40:39 | 郷土料理展示販売

12月上旬の日曜日。都内で買い物をしている時に展示販売をしていたのが燻製専門のミツマル燻製所さん。

この日はスモークチーズとスモークベーコンを裾野市から持ってきたとのことで試食してみるとスモークチーズもスモークベーコンも恐ろしく美味いんです。お姉さん(経営者の娘さん)の話によると元々は埼玉でやっていたのを本格的にやるために静岡県裾野市に移住したとのこと。スモークチーズを軽く焼くと更に風味がましてこれまた美味しいじゃないですか!スモークベーコンはそのままでも美味いんですが、こちらも少し炙ると更に美味い!
こ・・・これは、正月のお節料理の付け合せにピッタリ!

値段は高いものの、これだけ旨いのであれば正月のお酒の摘みとしても格別じゃないですか〜
と言うことで、今朝は朝から雑煮と一緒にスモークチーズとスモークベーコン(笑)
更に夜はこれを使ったnobuta特製のペペロンチーノで乾杯!
いや〜美味いですよ〜
ネットでも販売しているので、何かイベントを家でする時に購入ですね(笑)
ご馳走様でした!!!

静岡県裾野市久根118-7
055-993-7564

コメント

ギンギンに冷やして飲むスパークリング日本酒!!美味しい!・・・土佐酒造

2017-12-20 06:53:17 | 郷土料理展示販売

月始めに御徒町を歩いていると高知の土佐酒造さんが展示販売をやっていました。土佐酒造さんって桂月を造ってる酒造元ですよね~。大吟醸酒を試飲し、柚子酒も並んでいたので頂きました(笑)

nobutaは柚子酒が好きなのですが、実は自宅に3本くらい未開封が有るのと一升瓶は展示販売されてなかったので大吟醸の桂月にしようかとお店の方と話しながら悩んだのですが、よく見ると日本酒のスパークリングがありますね。その名は
   スパークリング酒 匠 (John)
とあります。匠をジョンと読ませてるのか、匠ジョンと言うのか分かりませんが、それも試飲。
お〜これは美味しですね〜
クリスマスはこれを妻と飲みたい!と思い即決購入(笑)大吟醸にするか柚子酒にするか迷ったのは何だったんですかね(^_^;)

こちらのラベルには、「高知県嶺北地方産の酒造好適米『吟の夢』を使用し、恵まれた自然環境の中で丹念に仕込んだ純米大吟醸酒をスパークリング日本酒に致しました。(おすすめの飲み方:よく冷やしてお飲み下さい)」と書いてあります。
これはギンギンに冷やしてから飲むしかないですね〜。試飲の口触りが今でも残っているのでクリスマス開封が楽しみですよ!
ちなみに一升瓶は5,999円なんだそうです。この日は、蔵元から持ってきていないとの事でした(残念)(笑)


http://www.keigetsu.co.jp/
コメント

なんで人が並んでないんだろうと不思議・・・大沼ビール(七飯)

2017-09-24 16:08:32 | 郷土料理展示販売

さいたま新都心で開催された「けやきひろば秋のビール祭り」
この会場でなぜか閑散とした一角がありました。お客さんが並んでいません。大沼ビールと書いてあります。店舗がある場所の位置的な問題なんだろうと思いますが、円卓の立ち飲みテーブルで妻と話しながら目線に入るんですよね~。
大沼ってどこのビールなんだろうって気になるじゃないですか。それで、ちょっと立ち寄ってみることにしました。近づいて分かったのは北海道の地ビールのようです。
4種類飲み比べは1,000円で、5種類あります。気になるのは、この日のために準備された地ビールですよね。こちらの地ビールでは、5番のマークが付いた「パワーアップセゾン」というのがそれに当たるようです。「けやきひろば先行販売」と書いてあり、「セゾン酵母のスパイシーな香りホップの苦みが追ってくる癖になるような味」というふれ込みです。
これは飲まないといけませんよね(笑)
先ほど、別のお店でIPAを飲んでいたので、こちらのお店では、他にケルシュ、アルトと、北海道産の米を使ったエクストラを飲み比べることにしました。
最近、地元産のお米を使ったビールって結構見かけますよね。実際に飲んでも美味しいし、このエクストラというのも期待ですね!

4種類ともなかなか美味しい!!
何で人が何でないんだろうってホント不思議ですね。やっぱ、販売している場所なんでしょうかね(汗)
実際、北海道なんてなかなか行けるモンじゃないし、更にこちらの地ビール工場のある北海道亀田郡七飯町なんて、nobutaは北海道のどの当たり?????って感じですもんね。
折角だから、こういうところの地ビールをジャンジャン飲んでみたいですね。
ご馳走様でした!!!

ブロイハウス 大沼ビアガーデン / 大沼公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

見た目で買いたくなる駅弁よね・・・ひっぱりだこ飯(淡路屋)

2017-08-10 19:44:27 | 郷土料理展示販売

京都最終日は三条商店街を練り歩いてからJR京都へ。もう帰るだけです。ラーメンを食べたのですが、新幹線に乗っている間になんか食べたいな〜と思って構内の駅弁屋を虱潰しに見て回ったところ、発見したのが淡路屋さんの「ひっぱりだこ飯」です。この小さな蛸壺が思いきに目を惹きます。美味しいかどうかは別として、他の弁当を買うくらいなら、記念に一度は食べたいと思うじゃないですか(笑)

値段は1,000円です。駅弁としては妥当すぎる金額。蛸壺の使い道は、家に持ち帰って考える事にして、購入しちゃいました。でっかい蛸の足が2本入っています。後は蛸らしさは無い炊き込みご飯ですが、思った以上に美味しいですよ!
何処かで見かけたら一度は手に取って食べて欲しいですね。
因みに蛸壺の置き場に妻が困ってますけど・・・(笑)
コメント

スゲー美味いラガービール「越乃米こしひかり仕込みビール」・・・スワンレイクビール

2017-05-27 15:57:14 | 郷土料理展示販売

さいたま新都心のけやきひろばで開催されたビアフェスネタもこれが最後。座って飲んでいた場所から目線の遠くに見えた「新潟越乃米こしひかり仕込みビール」という看板が気になってしまい、人混みを割ってMサイズ500円の生ビールを購入しました。普段はスワンレイクビールという銘柄の瓶ビールで販売されているようです。
他のビールで胃袋張り裂けそうなのに、一口飲んで虜になりました!
これは美味い!
美味しいラガービールですよ。ハマりますね〜。
次、何処かで見かけることがあればいの一番で飲みたいですね(笑)
ホントに美味しかった!
コメント

なかなか美味しいチャーシューだったので思わず購入・・・めん屋河京(会津)

2017-02-07 21:48:07 | 郷土料理展示販売
 先日に引き続き、りうぼうで開催されていた福島市の催事で見つけたお店「河京」さんのお話。喜多方ラーメンを即売していたのですが、nobutaが心を惹かれたのはこちらです。

見るからに美味しそうなチャーシューが500グラム1パックで販売していました。
これは美味そうだ!(実施に試食したのですが美味しい)
しかも値段がこんな感じ

通常値段が2,200円が1,500円税込み。グラムは450と表示がありますが、お店の方は500gは入ってますよ~と話していました(苦笑)
ま~450でも500でも結構手間が掛かります。nobutaも叉焼を自ら作るときに時間が掛かったモンね。
そんな記憶があるので、このグラム数で1,500円は安いと踏んじゃったわけです(笑)
そこで、カッティングしやすくて脂身が少ない奴と選定。
自宅で、早速炒めて食べてみましたよ!
結構、分厚く切ったので、子供には文句を言われましたが、相当美味しく頂けましたよ。
こんな掘り出し物に巡り会えるのが催事の良いところですね。
ご馳走様でした!!

福島県会津若松市河東町倉橋字17-1
0242-75-5855

めん屋 河京ラーメン / 広田駅会津若松駅堂島駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

人生初のささ干はすこぶる美味しい商品だった・・・丸由水産(小名浜)

2017-02-05 19:08:03 | 郷土料理展示販売
これまたりうぼうの催事場で開催されていた福島市での話。これまで食べたことのない「ささ干」なる商品が陳列していた丸由水産さん。見るからに美味そうじゃないですか。

そこで、販売していたご夫婦と会話。ささ干って何ですか?

あじやさんまを日本酒ベースの調味液に一昼夜漬け込み冷風乾燥させた干物なんだそうです。
余分な脂分を抜き、はらわたも取り除いているので生臭みや苦味もない。焼いて食べるとほのかな酒の薫りが広がり、中骨の身離れもよく、焼き上がりにおなかから開けばあたまから尻尾がきれいに実を取ることが出来るんだそうです。

つまり、主婦の味方じゃないですか!特にnobutaの妻には打って付け(笑9
そこで早速購入して自宅に戻りグリルで焼いて食べましたよ!

おじさんが話していたとおり、綺麗に身が取れて凄く上手に食べることが出来ます。そして、何よりも良い味なんですよ。これが・・・いや~こういう干物があるんですね。
美味しかったです。ご馳走様でした!!

丸由水産魚介・海鮮料理 / いわき市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

このソフトクリームは美味かった・・・薄井農園須賀川ジェラード

2017-02-05 18:53:05 | 郷土料理展示販売
こちらもりうぼうで行われていた催事販売での話。会場入口に陣取っていたのが「薄井農園」さんの「須賀川ジェラード」さん。この日は、ソフトクリーム特売なんだそうで、早速、購入したのですが・・・

こやつがすこぶる美味しかった。nobutaはこんなイベントや県外に旅行した際もジェラード、ソフトクリーム系にすこぶる弱いのですが、最近、食べた中では群を抜く美味しさのソフトクリームでびっくりました。
もっと食べたい!と思ったのですが、さすがに2回も買うというのは異様だろうな~って事で諦め・・・諦めながらも諦めきれない美味しさだったのは間違いないですけどね(苦笑)

須賀川ジェラート 田舎の日曜日ソフトクリーム / 須賀川駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

べったら漬けが美味い!・・福島りょうぜん漬本舗

2017-02-05 18:45:41 | 郷土料理展示販売
1月だったと思うのですが、りうぼう催事場で福島市場が開催されていました。その週末は仕事だったので、帰り間際に催事場に立ち寄って何か美味しそうなモノはないかと練り歩いたんですが、福島りょうぜん漬本舗さんのべったらを食べたところ、「これは美味いな~」って思ったんです。
そもそも、沖縄ってべったら漬けなんて作っているところはなさそうで、県外から商品を仕入れてスーパーで販売しているくらいだと思うんですよね。
だから、こんな専門店がやって来ると嬉しくなるんです。
更に、なんかサービスで3つで1,000円みたいな事をやっていたので、思わずそのサービスに乗っかって、牛蒡の酢漬けみたいなのも購入・・・ここら辺が弱いところですね(苦笑)

福島りょうぜん漬 本店その他 / 福島)

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント