nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

川場ビールのヴァイツェンとレッドエールを飲んでみました

2017-09-30 09:40:47 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

群馬に川場村というところがあるらしい。何処かは分かりませんが、そこに田園プラザかわばという観光地があって、そこで販売されているのが川場ビール。
今回、高崎でゲットしたのは、そのヴァイツェンとレッドエールです。
ここ1ヶ月で色々な場所に出歩いたので、その都度、クラフトビールを買って飲んでいましたが、これが夏の飲み納めのクラフトビールになるかもしれないな~って思いながら、じっくり味わって飲みましたよ(笑)
川場ビールさんのホームページから引用すると「田園プラザかわばでは、日本百名山としても知られる川場村のシンボル「武尊(ほたか)」の山々から流れ出る美味しい「水」を醸造水として、 園内のマイクロブルワリー(小規模醸造所)で副原料を一切使用しない麦芽100%のビールを通年醸造しています。「本当に美味しいビール」と、瞬く間にその名前を広めた川場ビール ”WEIZEN(ヴァイツェン)”は、園内のマイクロブルワリー(小規模醸造所)だからこそできる徹底的な原料選定、製造・品質管理を経て、1本1本丁寧に出荷されています。 また、2009年には日本地ビール協会主催の「ジャパン・アジア・ビアカップ」 において銀賞(ボトル・缶ビール部門のスペシャルビールカテゴリー)を受賞し、現在もその人気は衰えることを知りません。そんな田園プラザかわばでの人気No.1ビール”WEIZEN(ヴァイツェン)”の味わいは、コクがあって深く濃厚。川場村の大地から恵みを受けた良質な水のまろやかさと、酵母から由来するフルーティな香りがほのかに口の中に広がります。日本人の口に合うよう苦味も抑えてあることから、地ビールを普段お召しにならない方にも大変飲みやすい仕上がりとなっています。」というなっています。
実際、かなり美味しいヴァイツェンとレッドエールで大満足ですよ。
高崎駅では、色々なビールが販売されていましたが、この川場ビールが一番美味しかったですね。
ご馳走様でした!!


田園プラザかわば ビールレストラン 武尊定食・食堂 / 川場村その他)

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

恵比寿のカフェでソフトクリーム・・・Rue Favart

2017-09-30 09:22:05 | 東京食べ歩き
9月上旬の日曜日。目黒のさんま祭りに妻とお出かけ・・会場を後にして歩いて恵比寿麦酒記念館向けに歩きました。理由は、昔nobutaが働いていた会社や住まいが今もあるから妻に見せておこうと思って(笑)
で、加計塚小学校と記念館の交差点までやって来たのですが、この日は炎天下の残暑(汗)
信号待ちしていると、道向かいに3階建てのフランス料理?っていうかカフェがあって、その店頭に大きなソフトクリームの看板があるんです。

あ~ソフトクリーム食べたいな~って妻に言うと、妻も食べたいと言うので、道を渡り看板に近づいたところ、
  プレーン 400円
  黒蜜 550円
  ナッツ&ラムレーズン 500円
  ダークチェリー 500円
等々があり、テイクアウトOKと書かれています。
店内で食べるほどでもないのでテイクアウトにすることにしました。
店内にはいると、2階以上がお店で、1階は厨房とケーキを販売してるみたい。

これはケーキも美味そうだ!
でも、グッと我慢してソフトクリームのプレーンを注文しました。
すると、サービスで大きくすることができるんだそうです。それはラッキー!二人で1個食べるつもりだったので・・・・で、そのたっぷり入ったソフトクリームがこちらの写真です。

これはなかなかのボリュームですね(笑)
有り難いサービスです。ちなみに最後まで食べきった妻(ほとんど妻が食べました)曰く、コーンがとても美味しかったと話していました。
ご馳走様!!!


東京都渋谷区恵比寿3-28-12
050-5590-2055

Rue Favartカフェ / 恵比寿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

月夜野クラフトビールさんの「C61」(群馬)

2017-09-29 06:57:26 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

JR高崎駅のお土産品売り場が素晴らしいと先日エントリした記事に書きましたが、その側に日本酒などの地酒を販売しているコーナーがありました。かなりの種類が準備されており、前夜、大量に飲んだ日本酒も陳列されていましたよ(笑)
そんな中、nobutaが探し求めているのは常に地元のクラフトビール!!
群馬は数種類の地ビール製造所があるみたいですね。
その1つが月夜野クラフトビールさん。みなかみ町の月夜野びーどろパーク内に地ビールレストランがあるみたいです。
写真の通り瓶のラベルがオシャレ・・ラベルを見ると上越線ビールと銘打たれ裏面を見るとJR東日本商品化承諾済と書かれています。
タイアップして販売しているってことかな?
さて、C61はピルスナーですが、D51という銘柄で黒ビールもありました。
当然、新幹線の中で晩酌ですね(笑)
ピルスナーは、「原麦汁濃度が高く、ホップの適当な苦みが効いている。 日本人向きのやや辛口ビール」と紹介されており飲みやすいビールでした。
黒ビールは、「濃色麦芽とカラメル麦芽による香味の強いコクのあるビール。ビール好きな通のためのこだわりのビール」と紹介されています。前者はチェコビール、後者はドイツビールというふれ込みです。
ちなみに、地ビールレストランに行くとヴァイツェンとエールも飲めるみたいですね。
月夜野クラフトビールは初めて飲みましたが、なかなか美味しいですよ!
ご馳走様でした!!

ドブリーデンビアガーデン / 後閑駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

可愛らしいパンが沢山あるな~!!・・・スタンダードベーカリー(越谷)

2017-09-29 06:20:21 | 埼玉食べ歩き

nobutaよりも少し早い時期に沖縄から埼玉に引っ越されたレビュアーさんの記事に今年5月にオープンした越谷の赤山にある「スタンダードベーカリー」さんが紹介されていました。それを読んで、これは美味しいかもしれんと思い、レイクタウンに行くことがあったら帰り道にでも立ち寄ろうと決めてたんです。
9月2週目の週末、そのチャンスが到来。パンが無くなっては意味がないので妻を急かしてレイクタウンでの用事を切り上げ、午後3時前に「スタンダードベーカリー」に到着しました。片側1車線の幹線道路でバス通りに面しています。車や人の往来が激しいので立地的には良い場所のようです。車は停める場所がありませんので、お店の目の前に停めて店内に突入しました(笑)
店内は、新しいお店らしくとても綺麗です。コの字のカウンターにパンが所狭しと並んでいます。

若いご夫婦でお店を切り盛りされているようで、可愛らしいパンが並んでいます。レビュアーさんの記事だとパンは美味いが値段が高いという感じだったのですが、実際、パンの値段を見ると、高いのもあるし手頃なのもあるって感じですかね。
例えば、あんパンなどは200円前後くらいなので高めです。しかし、そういうソフト系にはハーフサイズが売ってあり、それは100円以下くらいの格安値段です。
ハード系も同じような傾向があり、ミニチーズフランスは160円、オリーブフランスハーフは220円で、普通のサイズは倍の金額になります。それからすると高い訳ですが、小さめのサイズを一つずつ購入していくと1,000円以内で家族が満足するくらい購入可能です。
そんな中で、国産小麦のバタールは240円という値段だったりして、それって結構安く感じます。
初訪問でしたが、感じの良い若い店主と会話しながら、大量購入することに決めて、全部で1,800円近く購入しました(お裾分け分も含めて)。
nobutaが食べたのは、ハード系のカレーパン、チーズフランス、ベーコンポテトドッグ、クッペとバタールです(ハード系中心)。
どれもnobutaの好きな堅さと美味しさで満足度が高いパンでした。
なかなか行けない場所ですが、次回も訪問したいですね。埼玉ってパン屋が少ないな~って思っていたところなので・・・・
ご馳走様でした!!!!


埼玉県越谷市赤山町3-11-2
048-940-8962

スタンダードベーカリーパン / 越谷駅新越谷駅南越谷駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

おばさま方の憩いの場なのかな・・・ヌーベルシノワIshibashi(南越谷)

2017-09-28 06:51:48 | 埼玉食べ歩き

南越谷駅から武蔵野線沿いに少しあるいた場所にある中華料理のお店「ヌーベルシノワIshibashi」さんに行ってきました。中華食堂ではなく中華料理のお店です(笑)
お店は三階建てで1階が駐車場(3台くらい)、他にも駐車場があるみたいで入口に張り紙がありまいた。
2階は厨房と個室で3階がテーブル席です。かなり広いお店です。

接客はとても丁寧ですね。そこは感心しました。
驚いたのは年配のお客さん(女性のグループ)が多いという事。奥様方には人気なんですね~。たぶん、ゆっくり食事をしてゆっくり時間を過ごすことができるからなのかな。雰囲気的にそんな感じのお店です。メニューは平日は1,000円のサービスランチがあるようですが、この日は土曜日だったので、一番安いランチが1,500円で、そこからコース料理が色々あって値段が上がります。奥様方の食べている料理を眺めていると2,000円台のコース料理が人気なのかもしれませんね。
さて、では1,500円の方ですが、メニュー表はこんな感じです。

サラダ、二種点心盛り合わせ、メイン、ごはん、香の物、スープ、杏仁豆腐です。
メインは、鶏肉の唐揚げ油淋ソース、海老のチリソース、陳麻婆豆腐となっています。平日ランチは、サラダと二種点心盛り合わせが無くて1,000円のようです。
nobutaは、鶏肉、妻は海老を選びました。
出てきたのが最初の写真なのですが、1,500円にしては見た目がとても寂しいですね。コスパ感は求めては駄目ということでしょう。
まず、サラダが出ています。

サラダは洒落ています。少なめですが美味しいです。
メインの鶏と海老はこんな感じ・・

点心はこれです。

全体的に少なめですが丁寧に仕上がっています。
そしてデザートの杏仁豆腐はこちら

食べた感想は、まずまずですが、男性にとってはとても少ないかな。スープは超薄味でしたね。
やはり、奥様やおば様のグループにマッチするような感じがしました。もう少し、高めのコースを選ぶのが正解だと思います。
ご馳走様でした・・・

埼玉県越谷市登戸町2-13
048-988-0088

ヌーベルシノワ Ishibashi中華料理 / 南越谷駅新越谷駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.4


コメント

高崎のバームクーヘン屋さんのアイスバーム・・・GARBA(イーサイト高崎)

2017-09-27 06:54:06 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

JR高崎駅のケーキ屋さんの続きです。地元のケーキ屋さんらしい「GARBA」さん。バームクーヘンの専門店らしく美味しそうなバームクーヘンが並んでいるのですが、nobutaが足を止めて見入った商品がこちらです。

「アイスティラミスバーム」・・そう、名前からしてバームクーヘンのアイス版ですね(笑)
今までそんなの食べたことがありません。どうやらバームクーヘンの内側にカナッシュチョコを詰め込んでチョコでコーティングしているようです。見るからに美味しそうじゃないですか。
値段は1,860円とまずまずの値段です。これは購入して食べてみないといけませんね。
店員さんと話したところ、夏限定の商品らしく、夏以外はアイスじゃなくなるんだそうです。
って事で、購入決定!
自宅に持ち帰って、四等分して家族で食べました。
結論からすると中心部分のカナッシュチョコ部分が美味しすぎです。その結果、周りのバームクーヘンは飾りっぽい感じがしちゃいますね(もちろん美味しいんですけどね)
これは、なかなか変わったケーキでしたよ。
バームクーヘン専門店さんですが、バームクーヘンを購入するよりもこっちの方が珍しくて家族のウケも良いですね。
ご馳走様でした!!!


GARBA 高崎駅ビル イーサイト店洋菓子(その他) / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

お土産には丁度良いガトーショコラだな~パティスリー・リアン(イーサイト高崎)

2017-09-27 06:38:08 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

JR高崎駅でお土産散策。イーサイト高崎というらしいですが、とても見事な県産のお土産品コーナーがあります。商品の見せ方、広いスペース、とにかく清潔感があって良い空間です。そして、群馬ってお土産が沢山あるんですねっていうのが分かります(笑)
そんなスペースの通路向かいにケーキ屋さんが4,5店舗並んでいる一角があります。東京のブランドもあるんですが、地元のお店も2店舗くらいありました。
そのうちの一つが、パティスリー・リアンさんです。
nobutaはその土地のケーキ屋さんだったら何かを購入するというスタイルなので、こちらのお店の商品を吟味・・・すると

5個入りで美味しそうなガトーショコラがあります。ハート形に象ってあり、値段も1,080円とまさにお土産価格(笑)

まずは、お店が群馬県のお店なのか確認。本店は伊勢崎市にあるみたいですので、地元ですね。
と言うことで購入決定!

自宅に持ち帰り、家族1個ずつ食べたのですが、これが美味しいじゃないですか!
クーベルチュールチョコレートを使っているみたいで、焼き菓子なのに生チョコレートみたいな噛み応えでした・・長女も長男も高評価です。
いや~ガトーショコラってお土産の定番ですが、これだけ美味しいと満足です・・・

パティスリー・リアン イーサイト高崎店ケーキ / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

担々麺専門店のクリームブリュレとは・・・高崎はた山(高崎)

2017-09-26 22:45:52 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

群馬高崎に行くことがあれば、必ず立ち寄ろうと心に決めていたお店があります。それが高崎駅近くにある「高崎はた山」さんです。nobutaは、麺系では担々麺が心の他大好き!その上、デザートで一番好きなのはクリームブリュレなんですが、こちらのはた山さんは、担々麺専門店で、尚かつ、デザートとしてクリームブリュレを出しているのです。それを知った数年前から、まかり間違って高崎駅に降りることがあれば、絶対に訪問すべしと記憶に留めておいたんです。
そして、そのチャンスが到来!!
多分、人生最後の高崎駅かもしれません(どうなるか分かりませんけど・・)。
で、前橋から都内に戻る際に、立ち寄ってみました。
外観からは、担々麺の専門店とは思えない佇まいです。
フレンチでも通るし、イタリアンでも通ります。
外から店内が見えますが、凄く清潔感のある白色基調のお店で、間違いなく担々麺のお店には見えないですね(笑)

そんな高崎はた山さんのメニューがこちらの写真になります。

担々麺 800円 大盛り 900円
冷やし担々麺 900円
が基本で、トッピングがザーサイなど100円やチャーシュー300円という感じです。
注目は、セットメニューでしょう。
担々麺+そぼろご飯ORクリームブリュレ 1100円
冷やし担々麺+そぼろご飯ORクリームブリュレ 1200円
となっています。
当然、nobutaが注文するのは、担々麺+クリームブリュレです(笑)
この担々麺専門店なのにクリームブリュレを出すと言うことは、それだけクリームブリュレに自信があるに違いないと思うじゃないですか。このお店を知ったときから、絶対にクリームブリュレは職人レベルと思っていたんです。超期待していたわけです。
その前に、最初の写真の担々麺について・・・
とても優しい味わいの担々麺です。非常に丁寧に仕上がっており、具材も見事です。特にミンチの出来映えは特出すべきですね。満足度の高い担々麺で、これだけでも食べる価値ありだと思います。
そして、遂にやって来たのがクリームブリュレです。

この器が見事ですよね~。とても担々麺専門店とは思えません(笑)
蓋を開けてみるとこんな感じです。

この丁寧な飾り付け、仕上がり具合が見事です。写真映えしますし、美味そうじゃないですか。
ケーキ屋やカフェではありまえん。担々麺専門店なんですよ。信じられません。
一口食べるなり、美味しさが口の中で広がります。
担々麺でも満足ですが、クリームブリュレは更に満足です(笑)
こんな素敵なお店があるんですね~。
都内でお店を開いたら長蛇の列になるんじゃないかと思いますよ。
美味しすぎです。
ご馳走様でした!!!!

群馬県高崎市東町158-20 Kビル 1F
027-321-7011

高崎はた山担々麺 / 高崎駅(JR)高崎駅(上信)

昼総合点★★★★ 4.3


コメント

美味しい料理と飲み放題コースで大満足・・・心花(前橋)

2017-09-26 08:28:22 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

前橋出張の夜。一次会会場を抜け出し、群馬の知人と合流して本当の飲み会です。場所は知人がセッティングしてくれた前橋市内のでっかい交番の裏手にある「心花」さんという料理屋さん。心花コースという5,000円飲み放題コースがあります。

入口に「北海道産秋刀魚入荷」と掲示されていて、あ〜秋になったんだな〜って思いながら飲み会に突入しました。既に一次会で日本酒攻め(群馬は日本酒が美味いらしい)に遭い、かなり胃袋が満たされていたのですが、店主のご配慮などもあり、楽しい宴会になりました。美味しい料理が次々出てきましたが、写真は最初の一枚だけ(^_^;)
もう、酔ってるし楽しいしで、写真を撮るような元気がありませんでした。途中からは座敷を抜け出しカウンターで店主にくだを巻いていた感じでしたしね(^_^;)

それでも3時間近くお店にお邪魔していた感じで、日本酒とチェーサーの生ビール(グラス)をチビチビ飲み続けてましたよ。
当然、初訪問でしたが居心地の良いお店でした。ご馳走様でした!

前橋市千代田町4-3-3
027-212-8385
コメント

なんて美味しいヒレカツ丼なんだろう・・・西洋亭市(前橋)

2017-09-25 07:01:48 | 群馬・栃木・茨城・新潟食べ歩き

人生2度目の群馬県前橋市訪問です。前回は、平成16年でしたし、ハードな仕事で、かつ、大雨のため町中を散策する時間も全くありませんでしたので、ほぼ初の前橋市ですね。コンビニが全くないのに度肝を抜かれましたが、初っぱなに訪問したランチのお店が大当たりだったので、食べ歩き的には完璧なスタートになりました。
そのお店がアーケード街近くにあるソースカツ丼のお店「西洋亭市」さんです。

食べログの評価は3.06と低評価ですが、口コミの数が少ないですから致し方がありませんね。でも、こちらのお店は相当美味いし、雰囲気もカフェ的で見事だと思います。
まずは店内の写真を1枚・・・

ソースカツ丼の店とは思えないくらいの女性・カップル向けのカフェです。テーブル、椅子もそれぞれ違い、かなり広い奥行きで空間にかなりの余裕があります。
メニューはこんな感じです。

種類的にはソースカツ丼、カツカレー、カツサンドの三種類。
nobutaがこのお店を選んだのは、マイレビュさんの記事を読んだ事があったからなのですが、やはり、普段食べることのできないソースカツ丼を食べるしかありません。
ソースカツ丼は、
  ロース 650円 ヒレ 800円 チキン 620円
  クリスピー1枚 390円 2枚 550円 3枚 710円
  単品1枚 180円
となっています。クリスピーはロース肉を薄く伸ばして揚げたカツの事を言うみたいです。
ただ、それだと単品とクリスピーの違いはなんだろうと思ったわけですが、結論としては(nobutaの解釈としては)、クリスピーは、丼に入れるカツの数を選べるという意味。単品は、ロースやヒレなどを注文した際に、追加する枚数を指すのだと思います。
nobutaが注文したのは、ヒレ+単品1枚です。
そもそも、どんなカツ丼が出てくるのか分からなかったのですが、このヒレ800円は、カツ丼定食って感じです。それが最初の写真になります。
小鉢3つに味噌汁。そしてカツ丼なのですが、カツは3枚入ってます。それにnobutaは1枚追加したという感じなので、カツが山盛りになってしまい、ご飯との分量が合わないっすね(汗)

まず、ソースカツ丼ですが、メチャメチャ美味いです。っていうか、ソースカツ丼を普段食べないので、こんなに美味しいものなのかと感心してしまいまいた。やはり、異国の地で、その土地の料理を食べると半端なく美味しいですね(笑)
そう言えば、遠い昔、岡山市内でも食べた記憶があるのですが、こちらのソースカツ丼が数段美味いですね(笑)
そして、小鉢も申し分なし。この家庭的で綺麗な盛りつけ・・・美味しいです。
更に、具だくさん味噌汁・・・そう具だくさん・・ここまで揃ってヒレカツ丼で800円って凄いと思います。ロースやチキンだと600円台ですからね。
なんてリーズナブルなんでしょうか!!!
どうしてこんなに美味しいお店の評価が低いんですかね(汗)
長らく食べログで記事を掲載しているので、その理由も理解しているつもりですし、そんなお店を狙っているってところもあるんですけどね(苦笑)
とにかく、大満足でした。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!

群馬県前橋市千代田町2-12-12
027-235-6846

西洋亭 市 前橋店かつ丼・かつ重 / 中央前橋駅前橋駅

昼総合点★★★★ 4.2


コメント