nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

銀座でこの値段のトンカツ屋は「正義の味方」だな~・・・とんかつ不二

2019-02-28 05:59:19 | 東京食べ歩き

銀座ランチ食べ歩きをリスタートして3軒目(67店舗目)は、銀座の通り沿いから少し奥まったところにある「とんかつ不二」さんです。

前から気になっていたお店で、銀座でも安い部類に入るトンカツ屋さんとしてインプットしていたお店です。なぜ安いと思うのかというと、お店の前にあるネオン灯に「とんかつ950円」と書いてあるからです。

で、店内に入ってみて、更に驚いたのですが、ナント、ナント、平日ランチとして魚フライが数量限定ですが550円で売ってあるのです(汗)
何ですか!その安さは(汗)
nobutaはヒレカツを食べるために訪問したので、あえて選びませんでしたが、食べている人達と店員のおばさまの会話から、550円が売り切れると700円で提供されることが分かりました。しかも、量は同じの様です。で、提供される魚フライを見て更に驚き・・量が凄い事になっていました(笑)
それが余りにも衝撃的過ぎたので、最初のネタとして記載したのですが、メニュー表はこちらになります。
魚フライの他にもメンチカツ、チキンカツが700円です!!驚きの700円!!ここ、銀座の一等地ですけどね(汗)
更に、メニューは続きがあり、イカフライ850円、みぞれかつ1,000円、牡蠣フライ1,100円、海老フライ950円と続き、メインのロースカツとヒレカツが950円とあります。
ヒレカツは、ロースカツと同じ値段なのです(笑)
nobutaはヒレカツが大好きなので、ヒレカツを注文しましたが、まだ、メニューには奥があり、二種類盛り合わせが可能なのです。しかも客が選べる事になっており、値段的には1,050円と1,150円があるようです。
なんか恐ろしい価格設定ですよね。まだ、こんな良心的なトンカツ屋が都内に残ってるんですね~(笑)
で、出てきたヒレカツが最初の写真になります。アップがこちらです。

ちょっと焦げすぎ感がありますが、大丈夫です。美味しいですよ!値段を考えれば考えるほど、満足なヒレカツ定食だと思いますね。
なんて庶民の味方なんでしょうか!!
有り難いと素直に思いました。
ご馳走様でした!!!

中央区銀座7-6-2
03-3571-0795

とんかつ不二とんかつ / 銀座駅東銀座駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

劇的に美味いパンじゃないか!!!・・・パンジャ(入間)

2019-02-27 06:50:10 | 埼玉食べ歩き

飯能狭山バイパスの笹井交差点近くの武蔵野うどんのお店を目指していて見つけたパン屋さん。道路から見える建物がどでかくて、駐車場の整理をしているお店の方がいたので、これは人気があるんだろうな~と思いながらうどんを食べた後に立ち寄るべしとインプット。食事を終えてからパンを買うために立ち寄りました。カフェも併設されているみたいです。
お店の入口にプロ部門準優勝という大段幕があり店名が「PANJA」さんというのが分かりました。入口の小さな看板には最高級生クリーム食パンが云々と書かれていますね。

ちょっと期待できそうだな~と店内へ。
すると店内は広いスペースに美味しそうなパンが溢れかえっています。
なんだ、この見た目の美味しそうなパン達は!!!!

自宅に食パンとバケットの買い置きがあるので、今回は食パン、バケットはスルーしたものの、大量に購入しました。なんと2,800円も使っちゃいましたよ(笑)
それが最初の写真になるのですが、
  ベーコンエピクラシック 248円
  焼き芋あんパン 178円
  チョココルネ 178円
  本日のキッシュ 378円
  ゴロゴロベーコンチーズ 178円
  チョコエクレア 298円
  ショコラ・オ・ショコラ 298円
  チーズクッペガーリック 289円
などなど・・・見た目が美味しそう過ぎるでしょ(2回目ですね・・笑)
で、実際、持ち帰って家族で食べたんですが、どれもこれも高評価!!
nobutaと長女が半分ずつ食べたチョコエクレアとショコラは、味はほぼ一緒なのですが、メチャメチャ美味しいのですよ!
クリームパンもエピもすげー満足・・・

これはいつか再訪して、もっと色々な種類を買って帰るべしですね~
値段もお手頃価格だし、nobutaの口にマッチしたハード系だったので、参りましたよ。
ただ、場所が遠いからな~(汗)
それだけがネックですね
ご馳走様でした!!!!!

入間市野田939-1
0429-32-5808

パンジャパン / 仏子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


コメント

肉汁うどんに茄子まで入ってるとはサービス良いね~・・・がむしゃら(入間)

2019-02-26 06:47:50 | 埼玉食べ歩き

入間のアウトレットモールの帰り道。この辺りに来ると「武蔵野うどん」のお店がいたるところにあるので、何処かで食べて帰りたいと思い、帰り道とは反対方向にあるんですけど、飯能狭山バイパスの笹井交差点近くにある「がむしゃら」さんに行くことにしました。
ここもBMしていたお店の1つで、カレーうどんを食べたくてチェックしていたのですが、すでに妻に内緒でラーメン大盛りを食べていたnobutaとしては、カレーうどんはちょと厳しいかなって思いながら車を運転してお店に向かいました。「埼玉でうどん」の43店舗目になります。
お店は県道299号線沿いではなく、1つ奥に入った民家街の通り沿いにあります。これはBMしていないと分かりませんね。駐車場はお店の前に3台あります。運良く1台空いていたので滑り込ませましたが、ここまで来て駐車場が空いてなければ泣きますね(笑)
さて、店内はカウンターとテーブル席というシンプルな間取りで14席しかありません。
営業時間は午後2時までの3時間だけ営業の様ですので、時間帯によっては回転せず外で並んで待つことが起きそうな感じですね。

値段は、武蔵野うどん屋らしい価格ですが、若干、安いように感じます。
特にミニ天丼セットはうどんメニュー+300円で海老天丼、イカ天丼、海鮮かき揚げ丼が選べるんですが、配膳される様子を見たところ、凄い丼ですよ~。nobutaがランチ2軒目じゃなければ食べてただろうな~(苦笑)
で、nobutaが素直に
  肉汁うどん 650円
妻は、
  天ざるうどん 980円
を選択しました。天ざるは、海老、イカ、かぼちゃ、椎茸、茄子などで構成されています。
麺の量は、普通で360g、大盛り+100円で540g、特盛り+200円で720g。なんと替え玉もあって100円で180gとなっています。


更に、+350円で「がむしゃら盛」なる量が存在し、ナント1,080gなんだそうです(汗)
なんか恐ろしい事になってるな~って思いながら壁の張り紙を見てましたが、そうこうするうちに肉汁うどんが登場しました。それが最初の写真です。
肉汁のアップ、麺のアップがこちらになります。

どうですか、美味しそうでしょ(笑)
こちらの肉汁は、具材が面白くてね。色々と入っているだけでお得だな~って思うわけですが、茄子がね。しっかりと入ってるんですよ。茄子汁うどんを出すお店もありますけど、肉汁うどんに茄子が入っているのは初めて見ましたね。
茄子美味しいんですよ~。ホント甘い出汁に合いますね。
うどん麺の方は、固いごわごわ感のある奴じゃなく、ツルッとしていてコシの弾力もあるタイプ。nobutaは結構、このタイプの武蔵野うどんが好きですね。
妻の天ざるが登場。それがこちらの写真になります。

なかなか美味しそうな天麩羅ですね。単品には茄子が存在しないのですが、こちらの天麩羅には茄子が入っていますね~。妻から半分貰いましたが、この天麩羅の茄子も美味しかったな~。
これは、やはりいつか再訪してカレーうどんを食べてみないとなるますまい!
そう、決意を新たにしたnobuta。
ホントに美味しい武蔵野うどんのお店でした。
特に茄子・・美味しっすね。
ご馳走様でした!!!

入間市野田886-3
0429-68-5862

がむしゃらうどん / 仏子駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

外観からはラーメン屋感がないのですが相当美味しいですよ・・・MIYA DE LA SOUL(入間)

2019-02-25 00:04:07 | 埼玉食べ歩き

入間のアウトレットモールに妻に付き合って行ってきました。2ヶ月に一度は訪問するため、最近は妻が買い物している間、歩いてアウトレットモール周辺の民家街を散歩するのが日課になっているnobuta(汗)
この日は、アウトレットモール前のメイン道路(国道16号線)を渡って武蔵中学校サイドの民家街を歩きます。民家と行っても農地もあるし、工場もあるしで長閑な場所です。

そんな民家街を歩いていると緑のビニール屋根に「お総菜のお店宮の台、和風居酒屋歩」と書かれたお店を発見しました。車だとそのままスルーして通りそうですが、居酒屋さんの方は、何やら色合いが違います。黒を基調にした外観と待ち人が座る席が数席並んでるんです。居酒屋に見えないな~と思いながら近づきました。
すると、
  OLDSCHOOL 中華そば MIYADELASOUL
と書いてあります。ラーメン屋?????
もっと近づいて壁に貼ってある貼り紙を確認。駐車場の場所説明などもありますね。

ラーメンの幟も一切ないので、近所の人以外、これは分からないでしょ(笑)
そして、nobutaの経験則上、こういう目立たないお店は「美味しい」に決まってるのです。OPENの看板も掲げてあるので、ちょっとおそるおそるドアを開きます。
すると、小上がりの座卓が3つ。カウンターという店内。アメリカンな雰囲気を若干醸し出す飾りで彩られていますが、券売機があってラーメン屋であることが分かります(笑)お客さんは8割方入っていて、思った以上に人がいますね(後で、食べログと確認したところ人気店なのが分かりました)。
券売機を見ると平日はランチセットがあるようで一番上のラインのボタンはセットなどになっています。この日は日曜日でしたので、全て赤いランプが点っていました。

で、二番目の段に
  特製中華そば 900円
  特製背脂中華そば 950円
  特製チャーシュー麺 1,150円
  特製塩そば 900円
  特製油そば 830円
があり、それらの特製じゃないのが150円安い金額設定となっています。それ以外につけソバ、肉飯など色々なボタンが並んでいましたが、よく分からないので、一番左上となる特製中華そばを選択しました。麺大盛りは+100円なので、丁度千円という事になりますね。結構、田舎だと思われる場所のラーメン屋さんですが、かなり高めの金額ですね。
カウンターの席が空いていたので、そこに座ってチケットを出します。ご夫婦でお店を営んでいる感じですね。

カウンター席はかなり広めで空間的な余裕があります。それはカウンターだけじゃなく、店内全体が広いんだと言えますね。そこにカウンターと居酒屋時代の名残として小上がりの座卓がある。全てにゆとりがあるので、子連れでもゆっくり出来ますね。

さて、カウンターに貼ってある紙を見ると今年若干値上げに踏み切ったみたいです。50円くらいアップしてるのかもしれませんね。
暫くして中華蕎麦が登場。それが最初の写真になります。角度を変えたのがこちら。

特製は煮玉子が付いているところが特製なのかな。よく分かりませんがなかなかのビジュアルです。見ただけで美味しそうだな~って感じがしたのですが、食べてみると、この中華そば、相当美味しいです。麺も出汁も申し分なし。チャーシューも良いですよ。煮干しが効いてはいますが、それほど煮干し感を出しているわけでもなく、丁度、nobutaには許せるくらいの煮干し感。素直に美味しいな~って思いましたね。
しかし、目立たない場所だし、外観からも分からないので、通りすがりでこのお店を見つけるのは至難の業ですね(苦笑)
nobutaも歩いてなければ気付かずスルーしちゃう事間違いなし。それなのに美味しいんだから参っちゃいますね(笑)
ご馳走様でした!!

入間市宮寺3272-2
080-1157-4304

オールド スクール 中華そば ミヤ デ ラ ソウルつけ麺 / 仏子駅金子駅武蔵藤沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

南浦和東口から少し歩いたところにある美味しい焼き菓子のお店・・・プティ・クレール

2019-02-24 07:33:08 | 埼玉食べ歩き

妻が何かのイベントでこちらの焼き菓子を購入した事があったらしく、とても美味しいので知人との飲み会のお土産に持って行きたいと申すので、お店に直接行ってみることになり、付き添いで訪問(っていうか運転手で訪問)しました。
場所は、南浦和駅東口から少し離れた場所にあります。車でお店の前に乗り付けましたが、駐車場はありません。外観からお菓子屋(ケーキ屋)さんの雰囲気を醸し出しています。小さなお店ですが奥行きがある感じですね。
店内にはいるとショーケースにケーキ類、カウンターやサイドに焼き菓子などが豊富に並んでいます。

妻の目当ては焼き菓子で、小分けしてプレゼント用に小さく包んでくれました。
nobutaは妻が焼き菓子を選んでいる間、眺めているだけのつもりだったのですが、
  シュークリーム 200円
  ガトー・ショコラ(ホール)1,200円
がnobutaを誘います。

シュークリームは「カスタードと生クリームのハーフ&ハーフ、ご注文後にクリームをお詰めします」と書いてあり、ガトー・ショコラは「濃厚なチョコレートのケーキ、酸味のあるフランポワーズジャムを入れて焼き上げました」と書かれています。どっちも食べてみたい!!!あ~食べてみたい!!!
どうしようと悩みましたが、子供はフランポワーズジャムを食べませんので、ここはシュークリーム4個で決定です(笑)
で、お店の方と話しながら注文したところ、お店の方が「ガトー・ショコラはこの時期(バレンタイン)限定で今しか置いてないんですよ」という決めぜりふが襲いかかってきました(笑)
そ・・それならば、ガトー・ショコラも追加してください(戦略に負けた)
ってことで、焼き菓子だけの予定でしたが、ガトー・ショコラとシュークリームをゲットして帰宅し、家族で食べてみました。
案の定、フランポワーズジャムがショコラの中で焼かれたガトー・ショコラは子供達には不人気(nobutaには人気)。シュークリームは、シュー(皮)がちょっと薄くて、それでいながら固さがあって変わっています。中身のクリームは美味しいですね!
その後、ホールで購入していたガトー・ショコラは、nobutaと妻が数日掛けて平らげましたが、妻は途中からニキビが出来て甘い物を控える宣言をするに至り、最終的にはガトー・ショコラをnobuta一人で捌いた感じでした(苦笑)

お店は、イートインも出来るスペースが若干あり、飲み物の販売もしていたので、春から夏にかけて散歩がてら訪問してみたいと思っています。
ご馳走様でした!!

さいたま市南区南浦和2-32-10
048-711-6716

プティ・クレール洋菓子(その他) / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

野菜をふんだんに使ったカジュアルフレンチのランチは見事!!・・・アミー(浦和)

2019-02-23 08:29:24 | 埼玉食べ歩き

浦和パルコの裏手側はマンションの2階にあるカジュアルフレンチのお店「アミー」さん。ここは前々からBMしていたお店で、ジョギング中に発見したお店でもあります。
値段が少し高めのランチなので、いつか長女と行きたいと思っていたところ、長女が大学入学式用のスーツを買いたいと言いだしたのでパルコでスーツを買うために週末土曜日に浦和に向かったついでに、アミーさんを訪問してみることにしました。
この日はかなり寒い日で、雪が舞う予報が出ているくらい。
11時30分のオープン直後にお店のあるビルに到着しました。
見た感じは1階はオートロック感があるドアだったのですが、何のことはない普通に開くドアでしたね(汗)
そこから階段で2階に上がるのですが、結構な綺麗さが感じられるんですよね。階段にも関わらず(汗)

入店すると目の前に冷蔵庫があったりするので違和感を感じますが、それは客席から見えないようにしているための様です。客席側は、流石にフレンチって思わせるくらいの綺麗さがあります。先客は一組だけだったので、窓際の席に座りました。

カジュアルフレンチと言っても、しっかりとしたフレンチなので、食べ終えるのに2時間掛かりましたが、その頃には満席でしたね。凄い人気ですし、予約なしで入れたのはラッキーだったようです。お店の方と話したところ、天候不順でキャンセルがあったそうです(雪空で良かった)。
さて、席に座ってメニューを見ます。

ランチのコースは、
  マノスクコース 2,500円
  カステラーヌコース 3,650円
  パルファムコース 4,500円
の3種類があります。
この日は、長女のお祝いでも何でもない日だったので、素直に2,500円のマノスクコースを選択しました。
内容は、
  本日のアミューズ
  冬人参のスープ クミン風味
  カブとビーツのムース ノルウェーサーモンの軽い燻製
  メイン(鮮魚or牛フィレ肉のポワレ)
  シェフ特製本日のデザート
  珈琲豆屋のキリマンジャロとプティフール
となっていました。長女はお肉、nobutaは鮮魚を選択。
ワインが豊富でしたが、この日はお酒を遠慮(珍しい)しちゃいました。

で、料理が適宜登場。その都度、お店の方が丁寧に説明してくれます。
全体的に手が込んでいて、野菜をふんだんに活用しています。野菜は地元産の野菜で、確か岩槻まで朝採りに行くと話されていたような記憶があります。
まずは、アミューズからスタート

次にスープとムースと燻製が見た目鮮やかに一皿に盛られて登場

スープも美味いし、一番底に眠っていたカブのムースがメチャメチャ美味いんです。

パンが登場し、メインがやって来ます。
パンはお代わりも出来ましたよ!

メインは、これまた野菜が凄い事になっていましたね。もう、なんかコースの野菜だけでお腹一杯になりそうです。しかも黒キャベツがとても美味しい。こんな美味しさなんだと再確認させて貰えましたよ(笑)
ちなみに長女のお肉の方がお魚よりも美味しいな~と思いましたが、長女は反対意見でしたね(汗)
そして本日のデザートは4種類。バナナのタルトもショコラも美味しいですね~

最後に珈琲で〆ましたが、丸々2時間。nobuta達でそれくらいの時間が掛かりましたので、周りのマダム達は、もっとゆっくり。3時間くらいはゆっくり食事をしながらくつろげる感じで、とても良いお店なんだと言えますね。
しかし、ホールのスタッフがとても丁寧な上に話し好き。ワインの出し方も見事で、カジュアルフレンチよりも本格的な感じがしましたね。
気取らなくて食べられるところがカジュアルフレンチという所以なのかな。
いずれにせよ、とても美味しい大満足の2,500円フレンチでした。
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!!  

さいたま市浦和区東高砂町20-20
048-678-3700

カジュアルフレンチ アミーフレンチ / 浦和駅

昼総合点★★★★ 4.4


コメント

女将さんが振る舞う超穴場の美味しい手料理・・・母さんの台所(銀座)

2019-02-22 05:23:13 | 東京食べ歩き

一昨年の夏に銀座ランチ食べ歩きのファーストステージをやっていた頃から気になっていた「母さんの台所」というスナックビルの1階にあるお店。通り沿いの看板に
  昼定食限定20食
  魚 3~5種類
  肉 生姜焼き
  1,000円
  AM11:30~16:00
と書かれていて、ここ数ヶ月、銀座ランチ食べ歩きのセカンドステージをやっている時期も同じ看板が掲げてあるんですよね。この辺りで1,000円のお魚ランチはお得だしね。

スナックであろうと思われるお店の形態でランチをやっているって言うのが心惹かれていたんです。
それで、リスタートの2日目として訪問してみることにしました。銀座ランチ食べ歩きの66店舗目です。

お店は1階の突き当たりにあり、入口からスナック感がありますが、お店の扉を開くとカラオケでテレビが流れており、間取りもまさにスナック。ただ、形態は小料理屋っぽい感じです。お店のママさんがカウンター内におり、何となく常連客さんだと思われる初老の男性が注文や配膳をしてくれています。仕事じゃなくてママさんのお手伝いって感じに見えました(笑)
さて、お魚ランチが食べたかったので、「お魚」をお願いすると3種類あるとの事だったので、鯖でお願いしました。
注文を受けてからママさんがお魚を焼きはじめます。
そして、焼き上がり直前に、基本の料理が配膳されるのですが、これが凄いんですよ。

こちらの写真なのですが、御飯、味噌汁の他にサラダ、小鉢が3個、漬け物が乗っかってるんです。この小鉢が憎らしいくらいお袋の味なんですよね!!!
これはポイント高いな~と思っていたら、お魚が登場しました。
それがこちらです。

小鉢系が凄いことになっているので、鯖は少な目な感じで出てくるものと思っていたら、なんと丸々半身のでかい奴がやって来ました(笑)
全体を写真に収めるため、少し体を引いてから撮影したのが最初の写真なのですが、これで1,000円ですよ(笑)
素晴らしいですね~。しかも・・・しかもなんですが、御飯の炊き具合が最高なんです。
思わずおかわりしちゃいましたよ。だって美味しいんですもんね(笑)
nobutaが食べている間、お客さんはOLさんが一人だけだったんですが、こんなに見事なランチなのに、客少ないな~。でも、一昨年の夏にもランチをやっているのを見かけていたので、この日がたまたま少なかったのかも知れませんね。
銀座で、このクオリティーで、この値段は罪ですね(笑)
大満足のお魚ランチでした!!
ご馳走様でした!!!!

中央区銀座7-5-16
03-6215-9575

母さんの台所割烹・小料理 / 銀座駅新橋駅内幸町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

「七」が3つの「とん喜」で銀座ランチ食べ歩きを再スタート

2019-02-21 07:02:42 | 東京食べ歩き
昨年の11月頃から銀座ランチ食べ歩きをやっていたのですが、年明けから平日ランチ抜き生活を送っていたので長らくランチネタのアップをしていませんでしたが、遂に銀座ランチ食べ歩きの再開です。今回は外堀通りから一歩裏手のエルメス銀座がある通り沿いのビル地下にあるとんかつ屋「とん喜」さんになります。これが銀座ランチ食べ歩きの65店舗目です。
銀座を歩いていると5丁目、6丁目辺りはとんかつ屋さんが数店舗あります。銀座のとんかつ屋さんは結構高いお店もありますが(最近のとんかつ屋は鰻屋みたいに高値のお店が多いですよね)、お手ごろ価格のお店も数店舗存在。そんな庶民的なお店だと思ってインプットしていたお店で、道路から地下に通じる階段を降りるとお店が存在します。

ホールが2名、料理人が3名と小さいお店ながらもスタッフの数が多い感がしますが、それもそのはず、お客さんがかなり多いんですよね。余り並んでいるのを見たことがなかったのですが、店内の空いた空間にお客さんが立って待つという珍しいスタイルなので、外からはわかり得ないですね(汗)
nobutaは人が並ぶ前にカウンター席に座って料理を注文。

ランチメニューは、こちらの写真なのですが、1,000円前後で食べられるのでかなりリーズナブルな方だと思います。当初、ヒレカツ1,030円を注文する予定だったのですが、お店の入口に
  ひれ・コロッケ定食 980円
というのが大きく書いてあったので、それを注文しちゃいました。
こちらのお店。コロッケが人気と聞いたことあったんですよね(笑)
ちなみに、コロッケなどを1個ずつ単品でも注文でき、だいたい280円という金額設定でした。
さて、カウンターにはソール類が沢山置いてあります。

また、お店の方が大根おろしを出してくれるので、それはポン酢を入れてヒレカツのタレにすることにしました。
まずはお茶とお新香が登場。


暫くして、御飯と豚汁が登場します。

豚汁は具材たっぷり(特に大根)で美味しい奴です。
でメインのヒレとコロッケがやって来ました。

コロッケは、女性のこぶし大ですね。結構、大きいし、中が美味いっすね~甘いです。
パン粉も油も良い感じでとても美味しく仕上がっていますね。
定食は20~30種類くらいあるので、またいつか訪問してみたいと思わせるお店です。
安くて美味くて満足。ご馳走様でした!!!

中央区銀座6-5-15 B1
03-3572-0702

とん喜とんかつ / 銀座駅日比谷駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

「思わず山頭火」と感じてしまう辛味噌ラーメン・・・らーめんふくのや(与野)

2019-02-20 06:55:44 | 埼玉食べ歩き

昨年の夏、とても暑い8月上旬頃に与野駅東口側にできたラーメン屋「ふくのや」さん。
オープンから数ヶ月の間は、結構お店に行列が出来ていたので、落ち着いた時期にでも食べに行くべしとスルーしていたら年を越していました(苦笑)
1月末の週末日曜日に大宮に出かけたついでに立ち寄る事に。午後3時少し前でランチタイムの営業が終わる直前での入店です。
お店の前に立て看板があり、店内にも
  辛みそ 870円
 スープには4種類のみそをブレンド、更に3種類の唐辛子をブレンドさせ
 程良いピリ辛に仕上げました。
 海老の焦がしラー油の香ばしさに
 一口食べたらその手は止まりません
と書いてあります。
「期間限定」のメニューですね(汗)
この日は(初訪だったので)素直にお店のメインを注文するつもりだったのですが、先日、別のお店で味噌ラーメンに破れてしまっていたので、気持ちが味噌ラーメンリベンジすべしになってしまってます(苦笑)
そこで、辛味噌を注文。出てきたの最初の写真のラーメンになります。
器が小さいのです。そして、見た感じが何処か「山頭火」に似てますね。
角度を変えた写真がこちらになります。ビジュアル的には美味しそうです。

食べてみます。具材は多くありませんが、やはり山頭火を彷彿させるラーメンですね。
結構、美味しい味噌ラーメンです。
ただ、このサイズ感だと大盛り(+100円)にすべきでしたね(汗)
ちょっと物足りない量ですが、まずまずです。

メニュー表を見てみるとラーメンは、塩、醤油、味噌があるみたいです。値段は770円。チャーシュー麺などにすると千円近くになりますね。
結構高い感じがしますが、気になったのは店名の付いた
  ふくのやらーめん 870円
ですね。これは普通のラーメンと100円の差でどう違うのかな~。
次回、訪問する機会があれば食べてみたいと思います。

駐車場はコインパーキングですが、100円キャッシュバックがあるので、長男を連れて行くのもありですね。
ご馳走様でした!

さいたま市浦和区上木崎1-2-15
048-826-5771

らーめん ふくのや 与野店ラーメン / 与野駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

コメント

こんな場所にお手頃価格で美味しいビストロがあるとは・・・ビストロKUROKAWA(新座)

2019-02-19 06:46:33 | 埼玉食べ歩き

陸上自衛隊朝霞駐屯地の豊島区側。ギリギリ新座市の住宅街にあるビストロKUROKAWAさんに向かいます。食べログ的には大泉学園駅エリアのようですが、近い将来、私鉄の延長線がこの辺りまで伸びるので大泉公園近くのエリアになっていく場所ですね。
とにかくちょっと都会と田舎が交わるような住宅街です。しかも幹線道路からも市道沿いからもハズレており、カーナビがなければ見つけられないような場所にあります。

隠れ家的と言いたいところですが、お店の外観は、かなり目立ちますので隠れ家とも言い難い(笑)
nobutaの住んでいる北浦和からは概ね50分くらいで到着しました。とにかく、分かりづらいですね。

さて、そんなビストロさんのランチ洋食は、
  厚切りポークジンジャー 1,100円
  オムライス 1,300円
  ハンバーグステーキ 1,100円
  ナポリタン 900円
などの他にビストロランチとして
  本日のスープ+メイン+パン+ドリンク 1,100円
  オードブル+メイン+パン+ドリンク 1,250円
  シェフのおまかせコース 2,000円
というコースがあります。
メインは
  骨付き鶏もも肉のコンフィー
  国産豚ロース肉のソテー
  本日の魚料理
  本日のパスタ料理
  ズワイガニと蟹味噌のクリームパスタ
などとなっています。
それとは別にデザート盛り合わせが+350円です。
nobutaは、オードブルの1,250円コース、妻はスープの1,100円コースを選びました。
妻がお魚、nobutaが鶏肉で、当然ですがデザート盛り合わせをプラスします。
店内はとても落ち着いた綺麗な内装で居心地の良い空間です。

nobutaよりも10歳くらい年上のご夫婦でお店を切り盛りしているようですね。
こんな居心地の良いお店が、自宅近くにあったら日々訪問してそうです(笑)
まず、妻の野菜たっぷりのスープが登場しました。なかなか美味しそう!!

妻がスープを食べ出したところで、nobutaのオードブルが登場しました。
それがこちらの写真なのですが、結構、凄いことになっています。

6種類くらいの盛り合わせで構成されており、これを目の当たりにした妻は、150円の差しかないのに・・・絶対オードブルの方が良いじゃないか!!!!と申していました(笑)
妻には一口もあげることなく、nobuta一人でオードブルを平らげちゃいましたよ。だって、美味しいんですもんね。

で、二人にパンが登場し、メインが運ばれてきました。
最初の写真がコンフィーになります。
近くから撮ったのがこちらになります。

このこんがり焼かれた骨付き鶏さん。周りの野菜とトマトベースのソースで美味しさが倍増してますよ。
妻のお魚さんがこちらの写真。

妻曰く、相当美味しいとの事でした。
で、最後にデザートとコーヒーが登場。

デザートは4種類付いていて350円と、こちらもコスパ高です。
カジュアルフレンチと言っても良さそうなお店ですが、肩肘張らずに気さくに食べられるスタイルを追求してビストロさんにしたんでしょうね。
ホントに良いお店だと思います。
でも、最初に書いたとおり、場所が分かりづらい(汗)ので、行きづらいというのがありますね。大泉公園近くまで私鉄が拡張されると、駅から徒歩圏内になるので、そうなると人気に火が付きそうな感じがしました。
ご馳走様でした!!!

新座市栄2-7-34
048-423-9680

ビストロ クロカワビストロ / 大泉学園駅保谷駅朝霞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント