nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

広島出張は「汁なし担々麺」で〆る・・・くにまつ+武蔵坊(広島駅)

2019-07-10 20:07:32 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

仕事を全て終えて広島駅へ。タイトな2日間でしたが、今回は汁なし担々麺を食べていません。これは新幹線に乗る前に食べなければならないと思い、超有名店「くにまつ」に向かいました。本店は昔訪問したことがあるんですが、今は色々な所に支店がありますね。
駅のくにまつは、これまた有名な武蔵坊とのコラボ店のようです。

券売機を見ると「武蔵坊」「くにまつ」のハーフ&ハーフ1,000円というのまでありました(汗)
nobutaは、普通にくにまつ1辛700円を選択。前よりも結構値が上がったかな。それとも駅ビル価格なんでしょうか?

カウンター席には、外人の方用の食べ方説明が貼ってありますね。

薬味に、くにまつの花椒と武蔵坊の花椒が別々で準備してあり、味が違うという事が分かります。
登場した汁なし担々麺をメチャメチャに混ぜまくり、花椒を左サイド「くにまつ」、右サイド「武蔵坊」でぶっかけました。

しかし、途中からどうでもよくなり、更に混ぜまぜ・・・
どんな感じにしても、美味しいの美味しいし、量も少ないのですぐに完食。
急ぎ足で食べるには丁度良いかな。
で、新幹線に飛び乗ったのでした・・・

広島市南区松原町1-2EKIE内
082-262-5123

くにまつ+武蔵坊担々麺 / 広島駅広島駅猿猴橋町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5

コメント

広島のラーメンは中華蕎麦だろう・・・中華そば陽気大手町店

2019-07-10 05:42:24 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

nobutaは小さい頃、観音本町に住んでおり、本家は東観音にあったので、ラーメンと言えば天満川沿いの中華そば「すずめ」だったので、5年に1回くらい広島に戻ると懐かしさを求めて訪問していました。数年前、お店が無くなった事を伝え聞いたので、今回は、江波にある有名な中華そば「陽気」の支店が中電工近くにあると聞き、2日目のランチタイムに訪問してみました。
最近は、汁なし担々麺や辛いつけ麺など、nobutaが広島から居なくなった時代にぽっと出てきた麺系が広島っぽいとの事ですが、nobutaにとっては、中華そばが広島のラーメンなのです。

お店に到着。入口付近に
  中華そば 600円
  おむすび(2個)100円
  生ビール 250円
  ジョッキ 400円
と貼ってあります。
これは、大盛りが存在しないという意味なんだろうな~と思いながら入店。券売機を確認するとその通りでした(汗)
そこで、普通に中華そばを購入。
カウンターに座って、暫くして出てきたのが最初の写真。角度を変えたのがこちらの写真になります。

このビジュアル・・シンプルで良いですね。
出汁は、もう少し濁りがあって醤油が強めがnobutaには合いますが、それでも広島って感じがする美味しい出汁です。
小さい頃から慣れ親しんだ系統のラーメンって、やはり美味しいですね。

ちなみに、部下が注文したおにぎりがこちらの写真になります。

ご馳走様でした!!

広島市中区大手町3-1-6
082-249-0699

中華そば 陽気 大手町店ラーメン / 中電前駅袋町駅市役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

お好み村もだいぶん変わったな~・・・将ちゃん(新天地)

2019-07-09 05:48:03 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

会社の飲み会に参加した後、旧友と合流。お好み焼きかホルモン焼きが食べたいとリクエストしていたので、ま~鉄板のお好み村に飛び込むことになりました。
nobutaが知っているお好み村は、かなり盛況なお店ばかりで活気があったのですが、なんか2階は閉まってるし、閑散としているように感じます(汗)
3階に上がって、取りあえず入口近くのお店「将ちゃん」に流れ込みました。

広島とライオンズの試合がテレビで流れいたので、それを見ながら、
   肉玉そば 810円
と生ビールを注文します。

お昼もお好み焼きだったのですが、ま~何回食べても飽きないですからね(笑)
メニューをみると、ま~色々とトッピングが入ったパターンのお好み焼きがありますね。
1,500円以上するお好み焼きなんて観光客以外食べそうにないな~
帆立や広島牡蠣を入れて食べるなんて想像を絶します(汗)
周りにお客さんも居ないので、知人とそんな話で変に盛り上がりながら、美味しいお好み焼きを食べ終えたのでした。

広島風のお好み焼きにハズレなどありません。
さぁ、これまた旧友のスナックに流れることにしましょう。
ご馳走様でした!!

広島市中区新天地5-13お好み村3F
082-245-8355

将ちゃんお好み焼き / 八丁堀駅立町駅胡町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

3,500円の宴会コースなのにこのグレードとは参った・・・花蔵(堀川町)

2019-07-08 05:56:02 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

広島の夜。50人くらいの大宴会の会場は、天満屋などの裏手にある懐かしのラッキー会館の新しい居酒屋「和座ダイニング花蔵」さんでした。
古めかしいエレベーターで3階に上がると、凄き綺麗な店内が広がります。とても、ラッキー会館の外観からは想像できません。

そして、50人くらいのキャパがある綺麗な個室に案内されました。
お~店内は、とても3,500円の飲み放題コースがあるお店じゃありませんね。

各自の席には、この日のお品書きまで一人ひとり配布されていました(かなりビックリ)メニューは、ほとんどが広島県産という冠が付いた調理で
  鮮魚のカルパッチョ
  アスパラクリームソースのせ茶碗蒸し
  バリバリ新じゃがとキノコの和風サラダ
  オレンジと味噌漬け豚肩ロースのグリル
  地鶏のユーリンチー
  小海老の唐揚げ
  大根のあっさり煮物
  ベーコンと夏野菜の自家製トマトパスタ
  色々海幸と夏野菜の甘酢あん仕立て
  鶏せせりのピリ辛山椒巻寿司
  山芋山葵漬け巻き寿司
  太巻き寿司
となっていました。
出てきた順番はバラバラですが、ま~飲み放題が結構素晴らしくてね。ジャンジャン飲んで、最初のうちは食べていたんですが、盛り上がるにつれて、食べ物は誰も手を付けず(汗)nobutaも写真は途中まで・・・・後半も後半に、ユーリンチーやパスタ、小海老の唐揚げなどが登場していましたが、この期に及んで、これは重たい・・・って感じでしたね(笑)

いずせにせよ、3,500円で、このボリューム、お店の綺麗さ、接客の良さ・・・申し分なしというか、都内ではお目にかかれないですね。
この後、昔からの知人とお好み焼き屋で合流したのですが、3,500円で凄かったという話をすると、広島では3,500円は当たり前の金額と申していました(汗)
広島・・凄く飲み屋が安いんですね。
参りました。
ご馳走様でした!!!

広島市中区堀川町3-13ラッキー会館3F
082-248-2770

和座ダイニング 花蔵居酒屋 / 胡町駅八丁堀駅銀山町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

今時ワンコインの肉玉そばは奇跡だ!!・・・広島風お好み焼き大福(広島駅前)

2019-07-07 08:03:03 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

久々の広島入りです。ランチタイムに広島駅着。早速、お好み焼き屋に向かいます。
ここで広島駅構内とか、近隣の商業施設のお好み焼き屋さんは、美味しいはずですが観光客向けに高い金額ですから、地元感のあるお店に向かうことにしました。
nobutaが浪人生をやっていた当時からある「大福」さんです。

なんと驚いたことにお店の前に付いて暖簾の横のメニューをみると
  肉玉そばが未だに500円
です。恐ろしく安い(笑)
nobutaが高校時代によく利用していたお店が450円だったので、未だ、ワンコインをキープしているのは凄い事だと思います(当時、500円硬貨が存在してたか忘れましたけど)。

店内にはいるとL字の鉄板カウンターがあり、古い雰囲気の本当に古いお店です。
清潔感を求める人がいれば、絶対に訪問しないであろう古さです。
でも、これが昔からのお好み焼き屋さんですよね。
肉玉そばダブルを注文したところ、ダブルは無理で、チャンポン(うどんとそば)なら良いよと店主から言われました。どうやら、ランチタイム用の麺玉のバランスを気にしているようです。うどん麺は嫌だったので、仕方なくシングルでお願いしました。
久々に、おやじさんが作る目の前の席だったので、写真撮影・・・

なるほど、こちらのお店の作り方は、nobutaの育った観音の作り方と手順が違いますね。広島市内も町によって全然作り方が違いますよね。沖縄に住んでいるときに、広島県人会で話題になったことがありました(笑)
さて、出来上がったお好み焼きを頂きます。
500円であろうと、1,000円であろうと「お好み焼きは美味い」のです。
お好み焼きが不味いなんてよっぽどの事がないと起こりえません。
なので、500円で十分なんですよね。でも、ホント、今時ワンコインって凄すぎですね。
やっぱり、お好み焼きは庶民価格が一番です。
おやじさん、良い仕事しているよ!!
ご馳走様でした!!!

広島市南区大須賀町12-7
082-264-4793

広島風お好み焼 大福お好み焼き / 広島駅広島駅猿猴橋町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

みっちゃん総本店で「残念」を感じる

2018-12-04 07:01:32 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

nobutaが小さな頃は、普段は町のお好み焼き屋で安いお好み焼きを食べ、月1回くらいのペースでお婆ちゃんと食事をするときだけ新天地の「みっちゃん」で1,000円もする高級お好み焼きを食べてたんです(遠い昔です)。
たまに、YMCA近くの本店に行って食べることもあったんですが、その頻度は少なかったんですけど、味は新天地と同じように美味しいお好み焼きだったんですよね。最後は、平成12年頃に一度、妻の両親を沖縄から広島へ案内した時に、家族親族含めて全員で総本店で食べた記憶があるんですよね。
今回、上司連れての広島だったので、2日目のランチはみっちゃん総本店へ連れて行きました。
店内は、かなり綺麗になっています。
でかい鉄板で流れるように作っているのは、大型店では普通の光景になっていますね。
ただ、驚いたのは、鉄板で食べる席が3席くらいしかない(汗)

では、他のテーブル席のお客には、丸い鉄板プレートにお好み焼きを乗せ来るのかと思ったのですが、なんと
お皿
です(汗)
テーブルには篦が置いてあるので、お皿で篦を使って食べろと言ってるんです。
ま~皿で来るので、広島以外の観光客相手というのは分かります。みんな、箸で食べるんでしょうからね。
でも、広島生まれのnobutaにとっては、「みっちゃん」でこれはショック(涙)
お好み焼きは篦でしょ!
篦以外考えられませんよ!
ま~味の方は、
みっちゃん
の味で懐かしい訳ですが、お皿で食べると残念度が半端ないですね。
ま~上司達が満足してくれれば良いわけで、それはそれで良かったんですけどね(汗)
ご馳走様でした!!

広島市中区八丁堀6-7
082-221-5438

お好み焼 みっちゃん総本店 八丁堀本店お好み焼き / 八丁堀駅女学院前駅立町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

大将のノリの良さで100倍美味しくなるお好み焼きかな(字余り)・・・鉄太(薬研堀)

2018-12-03 20:28:22 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

広島市の歓楽街である薬研堀。nobutaの実家の近くにあります。
出張で舞い降りた薬研堀。ここら辺は昔と風景が変わりません(笑)
広島支社の上司に連れられて、上司行きつけのスナックへ。スナックを終えて部下を連れて八昌に向かおうとしたところ、スナックのママが「美味しいお店があるから案内してあげる!」とママのお薦めのお好み焼き屋へ流れていきました。
それが、「鉄太」さん。滞在時間2時間で大将と大いに盛り上がった結果、大将がこちらのお店以外にも6店舗ほど経営していることが分かりました。
かなり面白い方で、それはそれは楽しい一時になりましたが、思いっきり深夜でしたね(苦笑)

で、こちらのお店で頂いたのは、当然「肉玉そば」です。後半、葱もトッピングしましたが美味しかったですね~。

nobutaの好きなメチャメチャ炒め系です。小さい頃から食べ慣れていないとなかなかこれが本物とは思わない観光客も多いかも知れませんね。nobutaの部下は美味しいと満足してましたけどね(笑)
ちょっと長居したので、途中、鉄板焼きとして広島牡蠣5個1,400円などもつまみましたが、これまた美味しかったな~。

いや~良いお好み焼き屋さんでした!
スナックのママに大感謝ですね(笑)
ご馳走様でした!!!

広島市中区薬研堀4-13
082-249-5444

鉄太お好み焼き / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


コメント

デオデオ本社裏手のお好み焼き鉄板居酒屋大昌で宴会じゃけん

2018-12-02 10:03:39 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

久々の広島。nobutaの子供の頃は第一産業と呼んでいたデオデオ本社は工事中。その隣にもデオデオがあり、丁度、その裏手の交差点に飲み会の会場となった「大昌」さんがありました。
飲み放題の値段も安く貸し切り状態での宴会とあって、お酒が飲めればすべて良し!状態の大宴会です(笑)
値段の安さから食については全く期待はしてません。お好み焼き居酒屋なので、最後にお好み焼き(当然広島焼き)が出てくるんでしょう。

でも、最初から付け出しとしてまぜ焼き(大阪焼き)が登場してました(笑)
で、〆にお好み焼きがやって来ましたが、それは4人に1枚という可愛らしさ・・・
ま~こんなモンでしょう。
とにもかくにも陽気に飲んで騒げただけでももうけモンです。
店員さんたちの手際が良かったんだと思いますよ。
ご馳走様でした!!

広島市中区大手町1-4-1
050-5593-5780

お好み焼き鉄板居酒屋 大昌お好み焼き / 紙屋町西駅本通駅紙屋町東駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.9


コメント

楽しみにしていた麻婆丼はなかったけどメインの汁無担々麺は独特・・・竜胆(広島)

2018-12-01 09:33:54 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

nobutaの高校まで過ごした街「広島市」。部下と上司を連れて流れてきました。久々の地元です。この日は飲み会がお好み焼き居酒屋との事だったので、最初から同僚を連れて「汁無担々麺」のお店でランチを食べることに決めていました。
会議会場がある場所の近くで人気のお店は何処かとBMしていたデータを検索したところ、一番近い場所に「竜胆」というお店を発見しました。
では、そこに行ってみるか!って事で、広島駅に着いてから女学院前に行くバスに乗車。
YMCAに向かって歩きます。大学4年生の時にアルバイトしてた塾ですね(笑)
お店に着くと、有り難いことに並びは1名のみ。nobuta達が並んだ後に、大行列になってましたので、タイミングが良かったって事ですね。
早々と入店するとカウンターのみの小さなお店です。
着座して壁のメニューを見ると・・・なんと・・・楽しみにしていた麻婆丼が無くなっています(汗)
nobutaは担々麺と麻婆丼のセットを楽しみにこのお店にやってきたのですが残念すぎますね(涙)
同僚達には温泉玉子の定食を食べるように言い、nobutaは担々麺の大盛りにすることにしました(nobutaは温泉玉子との相性が悪い)。

しかし、
担々麺 550円
という金額は強烈に安いですね!!
麺大盛、温泉玉子、御飯は100円となっています。
餃子は4個で200円ですね。
さて、nobutaの注文した担々麺(汁無し)が最初の写真。角度を変えたのがこちらの写真です。

かなり凄い葱ですね~。辛さは4辛まであったので、3辛で御願いしました。
当然、メチャメチャにぐちゃぐちゃに混ぜます。具だくさんなのでかなり大変です(笑)
混ぜまくった過程の写真がこちらになります。

かなりの細麺ですね~。
nobutaは広島生まれと言っても、広島=汁無担々麺なんて言われるようになったのはここ10年くらいですから全く縁がありません。普通に別の地域で食べる汁無担々麺しか知らない訳です(広島では1度食べたきりです)。
で、純粋に思いました。

「麺が細くて絡み辛いよね」

と言うことで普通に頂くには十分な担々麺ですが、それ以上それ以下でもありませんでした。ま~とにかく安い!というのはインパクトありですけどね。それに細いというのも記憶に残ります。
ちなみに、同僚達は、
 「こんな美味しい担々麺は初めてだ!」
とコメントしていたので、やはり麺類は、人の味覚でかなり異なると思いますね。
しかし、返す返す麻婆丼を食べたいと思っていたので残念無念でした(笑)
ご馳走様でした!

広島市中区八丁堀2-6

竜胆汁なし担々麺 / 女学院前駅縮景園前駅立町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

駅前デパートの中華料理ランチ・・・美麗(広島駅前)

2018-02-09 22:47:58 | 広島・鳥取・島根食べ歩き

久々の広島。ハードな出張だったので実母には帰京前に広島駅近くで会おうと約束。実母が指定したお店が、駅前の福屋にある中華料理「美麗」さんでした。実母が指定した美麗さんは、さすがに高齢の奥様方などマダム系の方々で満席でしたが、予約していたので席は確保できました。

ランチのメニューを見ると
 酢豚セット1,350円
 チンジャオロースセット1,300円
 海老のチリソースセット1,480円
 麻婆豆腐セット1,200円
など6種類ありました。
さすがにデパートにある中華料理店ですね。なかなかの金額です(笑)
実母は、酢豚、nobutaはチンジャオロースを選択。出てきたのが最初の写真です。
小鉢類がメインのチンジャオロースの周りを囲っています。

杏仁豆腐、サラダ、点心、スープですね。メインは量的には少なめです。

スープは恐ろしくあっさりした味でした(汗)
点心や杏仁豆腐は好きですね。美味しいです。
メインは、スープほどとは言いませんが、これまたあっさりした味です。
ランチビールを頼んだので、ライスは少しだけ食べて残してしまいました。
予約していたことから、窓側の席だったのですが、広島駅を見下ろせる景色の良い眺めでしたね~。
ご馳走様でした!!

美麗中華料理 / 広島駅広島駅猿猴橋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



 
コメント