nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

外観が美味しそうな雰囲気を醸し出していたんです・・・炭火焼き牛たんおやま(一番町)

2018-02-28 21:24:14 | 北海道・東北食べ歩き

久々の仙台。日帰りの弾丸出張です(汗)
ランチタイムは、会議会場近くのラーメン屋をロックオン!!だったのですが、訪問したところ臨時休業(汗)。今回は別のお店を予備で押さえていませんでした。過去の仙台出張でめぼしい牛タン屋は食べたんですよね~。あれ以来、仙台市で食べたいお店のBMってほとんどしてないし・・・これは困った・・困ったときは、メイン通りの裏道を歩くというnobutaの法則を実践するのみ。これまでも外観だけで美味しい、美味しくないと判断し、9割方成功してますので、今回も上手くいくことを祈るのみです。って事で、歩いてました・・・そして、こちらの牛タン屋さんを発見しました。
それがこの外観です・・・

如何ですが・・この古めかしさ!
老舗っぽい雰囲気がプンプンとしてきます。見た瞬間に値段は気にすることなく店内に突入しました。
店内も、年期が入ってます(笑)

入口側にソファがあります。ソファで牛タンを食べるって凄いことになっています。
そして、カウンターと座卓という小さな間取り。
やはり、美味しそうな雰囲気がありますよ。そして、壁には芸能人のサインだらけ・・・もしかして有名店???
でも、ランチ時間帯なのに、お客はnobuta達とカウンターに一人です。裏通りだからですかね。
それとも普通の平日で、観光客が来るような日じゃないのかもしれませんね。
さて、メニューを確認します。

牛タン定食は、1,550円ですね。まずまずの金額です。特上などもありますが、庶民は普通で十分という事で、素直に注文しました。
出てきた牛タンが最初の写真です。
アップはこちら・・・

これは美味しそうですね~。これに麦飯、テールスープが付きます。

まず、そう、まずですが、テールスープが劇的に美味しいのです。このお店を選んで大正解だと思ったのは、この部分ですね。満足度が一気に高まりましたから(笑)
そして、牛タン・・申し分ありません。量もOKです。
全く持ってノーチェックのお店でしたが、やはり外観に偽り無しですね(笑)
美味しかったです。
ご馳走様でした!!!

宮城県仙台市青葉区一番町3-7-20
022-264-1780

牛たん おやま牛タン / 広瀬通駅青葉通一番町駅勾当台公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


コメント

噂に違わぬサービスの凄さに感嘆!!・・・古都(入間)

2018-02-28 06:33:10 | 埼玉食べ歩き

入間のアウトレットモールの帰り道。大盛りご飯で有名な「古都」に訪問して長男の度肝を抜こうと思い、一路、家とは反対方向に北上。昔の大型な食堂っぽい外観のお店に到着しました。駐車場はお店の側と向かい側の道沿いにあります。
お店はほぼ満員でしたが、丁度タイミング良くお客さんが入れ替わるところで、並ぶことなく入店。
まずはメニューの確認です。

丼物、定食物、うどんなどの麺類など80種類くらいはありそうです。
値段は若干高めですが、高めな理由が直ぐに分かりました。全てが大盛りなのです。てっきりご飯が大盛り(メガ盛り)なのかと思っていましたが、全てが大盛りなんですね。それで、この金額は安い(笑)
さて、nobuta達が注文したのは、長男がダブルカツ丼1,200円、nobutaがとんかつ定食1,180円、妻がレディースセット695円です。
まず、最初のサービスという事で、飲み物とこちらの写真の小鉢(大鉢)が出てきました(汗)

これがサービスって量多すぎ(笑)
そして、nobutaのとんかつ定食が最初に登場します・・・それがこちら・・・

ご飯の写真がありませんよね。ご飯がてんこ盛りで登場したので、これは食べれませんと半分に減らして貰うためチェンジをお願いしたんですね。写真がないのは残念ですが、ご飯の普通が、てんこ盛りだったんです。半分に減らして貰っても、丼ぶりに一杯入っていました(涙)
で、写真の通りのトンカツです。何枚入ってるの?って思うくらい重なってトンカツが乗っています。
最初に出てきた時点で妻子の目が点になっていました。だって、大盛りのお店なんだとは言ってませんからね(笑)
妻子は、そこで周りのお客さんの食べている様子を見回してました。そして、ご飯を大盛りで頼んだ場合、大皿にバケツレベルの盛られ方をしているカレーを目の当たり(笑)
若い男の子が食べていましたが、あれを食べきるのは至難の業でしょうね(汗)
さて、妻のレディースセットはこんな感じです。

女性なので小さなお茶碗にご飯が入っていますが、それでもご飯が盛られていますね(笑)
そして、長男のダブルカツ丼が満を持して登場!!
それが最初の写真になります。nobutaはてっきりどでかいカツ丼が登場すると思ったのです。でも、期待以上に裏切られました。
だって、どでかいカツ丼が1つ・・

更に、煮カツが別皿に入っています。

で、味噌汁が付いているのにも関わらず、うどんが付いてます(笑)
いやはや凄すぎですね。
長男が顔を引きつらせて笑っていました。
でも、食べてましたよ~。さすがにうどんと味噌汁は無理と言うので、nobutaが平らげましたが、死にそうになりながら完食していましたね。
驚きましたよ。凄かったな~。
妻子の目が点になった姿を見られただけでも行った価値がありました。
ご馳走様でした!!!

埼玉県入間市宮前町12-11
04-2965-0045

古都定食・食堂 / 入間市駅仏子駅稲荷山公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


コメント

これは醤油黒のレベルが高いっしょ!・・・銀座風見

2018-02-27 09:07:07 | 東京食べ歩き

独特な酒粕出汁のラーメンが有名な銀座風見さんに二度目の訪問をしました。半年ぶりです。

今回は妻を連れて行ったので、妻は酒粕出汁ラーメンを、nobutaは醤油そば黒を注文しました。酒粕が980円、醤油黒が950円と言う金額です。これを高いというのか妥当と言うのかは難しいですね。東京価格といえばそれまでですが、具材が凄いですからね。全部のせを食べていると割り切れば妥当といえると思います。前回同様に日替わりのきまぐれごはん300円も注文しました!

出てきたのが、こちらの丼物です。この日は鶏さんでしたが、濃厚なタレでめちゃめちゃ美味い!前回が期待はずれの角煮だったので、このきまぐれごはんのポイントは高いですね(笑)
妻は酒粕出汁に悪戦苦闘してました。かなり独特の風味ですからね。苦手な人はいると思います。
さて、nobuta注文の醤油黒。酒粕と違い細麺です。具材は今回も素晴らしく美味い!

豚のコンフィとローストの二種類は別格ですよ。ホント丁寧な料理です。nobutaが好きなのはほんのりと焦がした油揚げ。味玉、三つ葉、う〜ん、今回も素晴らしいですね!
これは酒粕出汁よりもお勧めです。醤油の黒、味換えの薬味も準備され、完璧です。

どうしても酒粕が有名なので、そちらをチョイスしがちですが、間違いなく醤油黒がいいですね!
ご馳走様でした!
コメント

想像以上にお洒落な飲み屋で穴場やね・・・伊蔵虎ノ門店

2018-02-26 07:21:45 | 東京食べ歩き

先週の金曜日は虎ノ門で県人会の送別会がありました。月頭にも新年会兼送別会をやったんですが、今回は上司が1人先に帰県と言う事でお別れ会ですね。
幹事が選んだお店は伊蔵さん。よく食べ歩く界隈の地下にある居酒屋さんです。ランチはまだ未訪問でしたので、どんなお店か楽しみだったのですが、想像以上にお洒落な飲み屋さんで、尚かつ、接客も良く、食べ物も飲み物も満足!これで飲み放題4,000円なのかと思うとレベル高い感じがしますね(笑)
クーポンを使えば、月、火、木は500円引きらしいので、また利用したくなりますよ(笑)

さて、飲み放題ですが、かなり種類があります。なにせ泡盛のありますからね。沖縄県人には有り難い!なんと言っても都内の飲み放題で泡盛があるなんてレアですもん。そして、生はプレモルっす!!!これは申し分ないです。
料理は、自家製燻製の盛り合わせ、燻製ベーコンと新鮮野菜のシーザーサラダ 、お造り三種盛り 、蓮根はさみ揚げ 、野菜たっぷりの鶏塩鍋、若鶏と豚肉の燻製グリルなどが出てきました。写真は全部収めることが出来ませんでした。今回も途中から盛り上がってしまい、失念(汗)

なかなか楽しい飲み会でした。
幹事さんにはお店の選択を褒めちゃいましたね!
ご馳走様でした!!

港区虎ノ門1-11-2
03-3519-4515
コメント

祝日の朝から埼玉で讃岐うどんを楽しめるんだから有り難い・・條辺(上福岡)

2018-02-25 15:22:30 | 埼玉食べ歩き

上福岡駅の商店街にある讃岐うどんのお店「條辺」さん。日曜日・祝祭日も朝7時からオープンしているので、入間のアウトレットパークに行く時にでも訪問してみようと計画していたんです。
先々週の月曜日祝日。そのチャンスが巡ってきたので、前夜のうちに妻子には、明日は朝から讃岐うどんを食べる!と宣言し、車で出発、自宅から40分くらいの場所にある上福岡駅に向かいました。
條辺さんに到着したところ、お店の向かい側にコインパーキングがあったので駐車。30分200円です。

入口にメニューがありますね~。
かけうどん400円、わかめうどん450円、湯だめうどん470円、温玉うどん470円
冷やかけうどん420円、つけうどん420円、醤油うどん470円、しっぽくうどん520円
となっています。
nobutaの大好きなぶっかけうどんは430円。カレーうどんは550円ですが、この日はカレーうどんは、まだルーを作っている最中でした(涙)
さて、そこでまず長男がざるを注文。妻がしっぽくうどん、nobutaはぶっかけうどんの2玉。玉は1玉追加で50円プラスです。
ゴボウ天が好きなのでゴボウ天は単品で追加。天ぷらはかしわ天、半熟玉子、ちくわ、じゃがいも、ごぼう、枝豆コロッケ、イカ、アナゴ、ゲソなどがあり、値段は110円~130円です。
ちなみにゴボウ天はこのサイズになります。

なかなかのボリューム感です(笑)
テーブルの薬味はこんなラインナップ

お店はとても綺麗で質素な感じです。

nobutaのぶっかけは、こちらの写真

長男のざるが、こちらの写真

で、秋冬限定のしっぽくが最初の写真になります。
しっぽくは妻に注文させましたが、半分はnobutaが頂きました。
豚汁、だご汁みたいな感じですが、具材がとにかくたっぷりで、とても美味しいんですよ~!
申し分ないですね。寒い日には、絶対に食べたくなる一品ですよ。
麺が美味しいので満足度が高いですね。ぶっかけも申し分ありませんでした。
とにかく、祝日の朝から讃岐うどん(しかも本格的)を食べられるなんて嬉しいですね~。だって、ここ埼玉ですもんね(笑)
ご馳走様でした!!!!

埼玉県ふじみ野市上福岡1-7-9
049-269-2453

讃岐うどん 條辺うどん / 上福岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4


コメント

北浦和ハッピーロード商店街にある常盤珈琲焙煎所で一休み

2018-02-25 15:04:39 | 埼玉食べ歩き

さて、駒込~池袋までの間にある商店街巡りをやった日の夕方。住まいのある北浦和に戻ってハッピーロード商店街を歩いてイオンに向かいました。妻がイオンで買い物している間、少し休憩しようと思い、途中にある常盤珈琲焙煎所さんで一休みです。
nobutaがジョギングする氷川神社の参道にもお店があります。店員さんと話したところ、大宮を中心に5、6店舗くらいあるそうです。

さて、この日のハンドドリップコーヒーは、グァテラマウナプ農園の珈琲との事。当然、変わったのが飲みたいのでそやつを注文しました。
一応、店内はイートイン可能です。

この日は、都内で不思議な料理を食べたりしたので、珈琲で胃袋を落ち着かせないとね(笑)
この日のウナプ農園の珈琲は、結構甘い香りがする飲みやすい珈琲で苦みなどはまったくありませんでした。あ~心が温まったかな(笑)
家の近くに珈琲専門店があるってラッキーですよね。
ご馳走様でした!!!

埼玉県さいたま市浦和区常盤9-33-2
048-829-9433

常盤珈琲焙煎所 北浦和店コーヒー専門店 / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

謎の食堂で食べる会花丼という不思議な料理

2018-02-25 14:48:21 | 東京食べ歩き

世の中には不思議なコンセプトのお店もあります。
都内は某日某所にて、謎すぎるお店に出会いました。
地下にあるそのお店は、5畳程度の広さの小さな小さなお店で、スナックを居抜きした感じです。
カウンターのみで5席。とても料理をするようなスペースもなさそうなカウンターの内側。
お店のメニューは一品のみ。
その名も「会花丼」
注文すると、土鍋でじっくりと炊きあげがスタート。多分、30分くらい掛かります。
小さな不思議な店内でひたすら待つこと30分・・・それまでの間、お水も出てこない不思議な展開で無口な店主と客・・・(汗)
流れるエンドレス同じ曲が脳天を直撃(笑)
炊きあがると、なぜか土鍋から丼に移し替えます。
そこは、そのままで良いんじゃないのかな~って突っ込みそうになりましたが、アボガドが乗っかり、さらにその上に油揚げが乗っかります。
そこに山葵醤油(フライパンでほんのりと焦がしてました)を少し掛けてできあがりです。
それが最初の写真になります。

味は、シンプルです。ご飯は確かに美味いです。
でも、これで900円です。
ゆっくりとまったりと食べるというスタイルであれば、この30分以上の待ち時間を何かで支えて欲しいと思いましたね(汗)
やはり、地下のスナック居抜きみたいな場所ではなく、景色が眺められるところが合うんじゃないかな~
すげぇ不思議でした。

※ と言うことで、食べログには掲載しません。
コメント

小さくて可愛らしいカヌレを食べた!・・プティ ボヌール(巣鴨)

2018-02-24 08:05:57 | 東京食べ歩き

霜降銀座から大塚までの商店街を練り歩いた日の事です。初の巣鴨だったのですが、思ったほどの商店街ではなく、ちょっと残念に感じながら大塚方面へ移動中。十文字中学校近くの路地で、ケーキ屋さんっぽいお店を発見しました。外観が綺麗です。

何屋さんだろうと思わず路上に出ている看板を見るために近づいてしまいました(笑)

無添加焼き菓子のお店「プティボヌール」と書いてあります。そして、下の方に
  カヌレ 180円 
「蜜蝋を使用し店内で手作りしました!外はカリカリ、中はモッチリ!」
と書いてあります。
 お~!!!!!!!!!!!!!!

nobutaはカヌレに目がありません。大好きなんです。しかも値段が180円とは安いじゃないですか。
これは是非食べなければなりません。
と言うことで店内へ・・・

店内にはカヌレの他にも、スコーン、バケット、タルトなどの焼き菓子とパンが並びます。
どれも見た目がとても美味そうです!
でも、はやりカヌレでしょう。
イートインが可能な店内は、綺麗なテーブル席があります。平日は、珈琲が無料のようです。
食べながら歩くよりもちょっと店内で休憩しようと妻と話して、イートインを選択しました。
すると、とても綺麗なお皿に乗っかって登場(笑)
それが最初の写真です。
小さなカヌレですが、これ美味いですよ~
ホント、中はモッチリ、外はカリカリです(笑)

後日、食べログでお店を調べたところ、店名が「プチボンヌール」になっていました(汗)
間違ってますね~。これは、この記事を掲載するときに直さなければ(笑)
もう、多分、余程のことがないと巣鴨に行かないはずですが、もし万が一、巣鴨に行くことがあれば、再訪します。今度は、カヌレを持ち帰りで、他の物をイートインしようと思います。
とても感じの良いお店でした。店主と思われる女性の方の接客が良かったですね。
ご馳走様でした!!!!
東京都豊島区巣鴨3-4-2
03-5980-8723

プチ ボンヌールケーキ / 巣鴨駅大塚駅前駅大塚駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

霜降銀座の小さなパン屋さんでソフト系を食べ歩き・・・飯粉屋

2018-02-23 07:03:26 | 東京食べ歩き

先々週の日曜日。霜降銀座などを妻と闊歩。なんか美味しそうなお店があれば、食べなければね~って思っていたのですが、日曜日のせいか、閉まっているお店が散見されますね(周辺の商店街は特にそうでした・・)。
そんな中、パン屋さんを発見。パンに目がないnobutaとしては、入ってみなければなりません。とても小さなパン屋さんですが、店内はパンで溢れかえっています。小さな可愛らしいパンからデッシュ系まで何でもありですね。どれも美味しそう!

まだ、この日の食べ歩きはスタートしたばかりという事で、ソフト系の可愛らしいのだけ数個選んで食べてみることにしました。選んだの最初の写真の3品4個です。

値段もお手ごろ価格だし、美味しいですよ!
nobutaはハード系が好きなんですが、午前中のせいか、お店のスタイルのなのか、陳列していませんでしたね。霜降銀座を訪問することは、それほどあるわけじゃないので行く機会はなかなかないと思いますが、もし、もう一度、霜降銀座を歩くことがあれば、別の種類も食べてみたいと思います。
ご馳走様でした!

東京都北区西ケ原1-62-7
03-3910-8753

飯粉屋パン / 駒込駅西ケ原駅上中里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

素晴らしい蕎麦ランチに出会う・・・純手打ち蕎麦夢路(虎ノ門)

2018-02-22 07:09:27 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩きの81店舗目は、日本消防会館地下に年末にオープンした蕎麦屋「夢路」さん。

ここのところ、蕎麦屋を巡る機会が多いので、蕎麦の幟を見かけて、思わず日本消防会館の地下にある食堂街に降りてみた。この地下に降りるのは2回目。前回は、どんなお店があるのか散策していた時だから随分前の事。その時は、こんな綺麗な外観の蕎麦屋は無かった。どうやら新しい店らしい。

入り口にあるランチメニューを確認。
 野菜かき揚げ小丼とせいろ蕎麦1,000円
 冷やし汲み上げ生湯葉蕎麦1,000円
 黒豚つけ汁せいろと大和芋の麦とろご飯1,500円
などがある。
1,000円はお手頃な金額やな〜と思いながら店内へ。広々とした店内で、とても綺麗だ。L字のカウンターも広々として座り心地良い。ホールのお姉様方の接客も良く、落ち着くお店だね。
注文したのは野菜かき揚げ小丼とせいろ蕎麦。暫くして登場した。それが最初の写真。

まず、せいろ蕎麦。この蕎麦は美味い!凄く冷たく喉越しも申し分無し。麺も締まっているし、ここ最近食べた蕎麦の中ではベスト。量が少ないのが残念ではあるが、セットなのだから十分。次は、純粋にせいろの大盛りを注文したいね(笑)

そして、セットのかき揚げ小丼。これが、またまたオススメ。これまた美味しいのだ。
これで1,000円の蕎麦ランチかと思うと笑みが溢れてしまったよ(笑)
久々にストライクだった。
満足でした。
ご馳走様でした!

港区虎ノ門2-9-16
コメント