nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

「登竜門」と「くくる」・・・ながた製麺所(豊見城)

2021-11-30 21:06:00 | 豊見城食べ歩き

久茂地川沿いの人気担々麺屋「登竜門」さん。
その支店で沖縄そば専門店となる「くくる」さん。
共に自家製麺のお店ですが、どうやら自家製麺の専門に販売する製麺所を立ち上げたようで、その名称が「ながた製麺所」さんになります。店舗は「くくる」と同じ場所にあり、入口を別個に設けています。
製麺所の麺は、那覇市内の飲食店(沖縄そば屋)さんなどに卸されているのは知っていたので、本格的に事業として始めたんでしょうね。

麺はスープと共に「くくる」さんで購入することができるので、ちょっと寒くなってきた「勤労感謝の日」に鍋を作るベースとして購入してみることにしましたよ(笑)
勿論、普通の鍋料理のベースとしての出汁として利用し、最後の〆を沖縄そば麺で仕上げるというものです。
なかなか美味しい鍋となりましたので、今後も定期的に購入していきたいと思います。
ちなみに沖縄そば麺は、「魚粉」を練り込んだ麺になりますよ。ご馳走様でした!!

豊見城市豊見城763-1

沖縄そばの日は照喜名製麺で焼きそば❗・・・照喜名製麺所(樋川)

2021-11-30 05:23:00 | 那覇食べ歩き

10月17日は年に一度の「沖縄そばの日」です。色んな所で製麺所のそばを販売してましたね。「いとまーる」では久米島そばがバカ売れして販売20分くらいで売り切れるというのを目の当たりにしましたよ(笑)
さて、そんな沖縄そばの日に妻に付き合ってイーアスのイオンで買い物をしていると、久々に「照喜名製麺所」の沖縄そば麺を発見。マイレビュの「グールマン」様が、「焼きそばは敵喜名製麺にかぎる!」コメントしていたな~と思い出し、沖縄そばの日に、沖縄そば麺で「焼きそば」を作ってみることにしましたよ(笑)
それがこちらの写真になります。

見てくれは悪いですけど、確かに「美味い!」ですね~。照喜名製麵って焼きそばにドストライクやないですか(笑)
これは、ちょっとハマるかも・・・っていうか、nobutaは、自宅でお好み焼き(もちろん広島風)をちょくちょく作るので、次回作る際は、照喜名製麺で作ってみようと思います!
いや~美味しかった~!

ちなみに2パック(1パック500g)購入したので、1パックは「沖縄そば」3人前を作り、残り1パックで焼きそばを作りましたので、沖縄そばとしての照喜名製麵も堪能したことを申し添えておきます。

那覇市樋川1-6-5

宮古島発のソフト系メインのパン屋さん・・・ぷちたぁと(豊崎)

2021-11-29 20:54:00 | 豊見城食べ歩き

埼玉から沖縄に戻って来て最初に訪問したパン屋さんである豊崎の「ぷちたぁと」さんに1年半ぶりに訪問してみました。
豊崎は、nobutaのジョギングコースなので毎日のように埋立地を周回(1周4㎞)している昔から馴染みのある場所。住宅地は高級住宅地ですが、そのど真ん中にお店があります。

最初にレビューした際に、マイレビュ様から「宮古島に本店があります!」とコメントを頂いて、こちらのお店が2号店になることを知りました。
最初に訪問した際のイメージが、ソフト系が多い中に、nobutaの好きなハード系が少し並んでいるというくらい。食べたベーコンエピが超絶硬かったという思い出に残っているお店です。













久々に訪問したのは、週末土曜日の午後2時頃。前回食べた見た目からもゴリゴリ硬硬なnobuta好みのハード系の陳列場所にはそれはなく、そこにはソフトフランスパン生地のベーコンエピとバケットが並んでいました。
午前中で硬いハード系は売り切れたのか、はたまた、1年半の間にソフト系のフランスパン生地に落ち着いたのか、よくわかりませんが、当然のようにベーコンエピを購入しちゃいました。
その他、9割がたはソフト系の菓子パンが並んでいるので、数品目を適当に購入。全体的にお値段が安いのが特徴ですね。



保冷棚に、サンド系があったので、nobuta用に
 チキンサンド 320円
を購入しました。
このチキンサンドが最初の写真。角度を変えたのがこちらになります。

とにかく、デカいのが特徴で、食べ応えがありますよ。
豊崎にパン屋は、こちらのお店とリウボウストアの中にあるスマイル&ハッピーファクトリーの2店舗しかありませんから、共存共栄で頑張ってほしいですね。
ご馳走様でした!

豊見城市豊崎1-448

安い❗麻油の味変が効くナイスなラーメン❗・・・麺屋鳥やま(糸満)

2021-11-29 06:25:00 | 糸満食べ歩き

nobutaのランニングコースの1つである糸満漁港方面。いとまーる近くに急ピッチでオープン準備を進めるラーメン屋さんがありました。

壁一面に
 一杯580円
 P15台
と書かれており、新装開店したら訪問してみようと思ったんです。
だって、沖縄のラーメン屋の価格帯は異様に高く、平気で1,000円オーバーのお店があるんです。なにか新しい勘違いなのかと思ったりしますけど・・・とにかく580円って異様に安いんです。
しかも、車社会の沖縄で駐車場があるかないかは死活問題なのに、15台もスペースを確保しているなんて、新しいお店なのに凄いと思いませんか(笑)
で、お店が9月半ばにオープンしたんです。
でも、タイミングが合わずに1か月が経過。やっとこさ、「いとまーる」に行くついでに妻を誘って訪問してみることができました。

店内は、4人掛けテーブルが5卓、カウンタ―が6席。結構、ゆとりがある空間で手狭ではありません。



メニューは、
 鳥そば(塩) 580円
が、出汁の濃さを選べるようになっており、「濃い」「普通」「薄い」があります。
その他に
 鳥煮干しそば 650円
 冷やし辛つけ麺(1辛~10辛) 850円
となっています。
この3種類のみというのって結構潔いので好感が持てますね。nobutaはこういうお店は好きです。
サイドは、
 チャーシュー丼 300円
 鳥そぼろ丼 250円
があり、トッピングは
 メンマ 100円
 玉子 100円
 チャーシュー 150円
 ねぎ 50円
 海苔 50円
 大盛り 100円
となっていました。

まず、チャーシューは大振りでなかなか美味しいので、チャーシュー丼やトッピングで叉焼追加するのは「あり」だと思います。
この日は、妻が
 鳥そば大盛 濃い味
を選択、nobutaは
 鳥煮干しそば
を注文しました。

面白いのは、鳥そばにはマー油が付いており、途中で投下して味変可能なんです。これが素晴らしく良い味を出していますので、必ず投下することをお勧めします。



マー油で味変できない状態の鳥そば(濃い)と鳥煮干しそばでは、やはり煮干しそばの出汁が美味いです。
鳥そばにマー油を投下すると、まったく別のラーメンになります。
麺は、可もなく不可もなし。
とにかく、値段が580円。大盛でも680円ですからね。
それを考えると見事なコスパ感です。
糸満でどれほど集客ができるのか分かりませんが、大いに流行ってほしいものです。
ご馳走様でした!
ちなみに「現金」オンリーですよ。

糸満市糸満1944

伊江牛の『ステーキ神庄』ランチ営業を再開‼・・・ステーキ神庄(泉崎)

2021-11-28 07:34:00 | 那覇食べ歩き

『神庄』さんは農業生産法人株式会社伊江牛さんの系列店舗。那覇市内、読谷村内、糸満市内に直売店を構える人気のお店です。
nobutaが利用するのは、糸満市内の店舗ですが、実は会社近くの泉崎に『神庄』さんがあります。
ただ、コロナ禍で1年以上はお店を閉めていたはず(汗)
やっと緊急事態宣言解除となり、10月4日から営業再開となりました。ただ、10月末まではランチだけ営業のようです。
さて、この日は朝から雨模様の那覇市内。会社から近くで、雨の日ランチ用に未訪問だったピザ・パスタのお店に向け出発したnobutaの目の前に『神庄』さんが立ちはだかったのです(笑)
営業してるやん。しかも、お客さんが居なさそうでお店の方が人恋しそうにしてるし・・・と言うことで、ランチの立て看板を確認しました。

すると、税込み
 ステーキ丼定食 990円
 焼肉定食 1,100円
 ステーキ定食 1,400円
 牛汁定食 880円
 焼肉丼定食 880円
 サイコロステーキ&ハンバーグ定食 1,650円
となっていました。
若干、糸満新社屋店よりも高そうな感じがしますが、向こうは税抜き価格だった可能性もあるので、たぶん一緒なんでしょう。
ステーキ丼定食や焼肉定食が1,000円以下で食べられるだけでもミッケもんです。だって、伊江牛さんのランチメニューは国産牛肉ですからね!
と言うことで店内へ。

やはり、お客さんはnobuta一人です。
正直、営業再開したのが認知されていないのではないかと思いますよ(汗)
焼肉丼定食を注文して着丼したのが最初の写真になります。
アップがこちら。

どうですか?
なかなか肉肉しいでしょ(笑)
これだけたっぷりと肉が乗っかってるんですから、申し分ない焼肉丼定食ですよね。
味わいも他の店舗とそん色なく、有難い限りです。
ランチ営業が再開されたということは、近い将来、「センベロ」の格安の食べ飲み放題コースも再開されると思うので、しっかりと宴会利用していかなければならないな~と思った次第です。
安くて上等です。
ご馳走様でした!!!

那覇市泉崎2-3-8

角打ち再始動で『日本酒飲み比べ会』・・・酒商きはらや(久茂地)

2021-11-27 17:52:00 | 那覇食べ歩き

春先に一度、緊急事態宣言が解除されていた幸せな期間がありました。
その時期に、初訪問して新スタイルの「角打ち」に超満足したお店「酒商きはらや」さん。
10月に入って角打ち再開の一報を聞き、かつ、週末に延期されていた「日本酒飲み比べ会」が開催されたので訪問してみましたよ!
本来は、会社の色んな部署の同僚とお酒を飲みたいのですが、未だに色々な規制が掛かっているので、基本「1人飲み」期間という位置づけ。
一人飲みには打ってつけの角打ちスタイルのお店なので久々の再訪は楽しみばかりでした(笑)

まず、この日の飲み比べ日本酒は5種類。それにお店のサービスでアテが付いてきます。
 美山錦 榮川ひやおろし 特別純米生詰原酒

 京の輝き 脱兎 兎の登り坂火入れ純米原酒

 響富士 若竹 純米吟醸生原酒 特別囲い

 改良雄町 七冠馬 純米 ひやおろし 

 山田錦 龍力 純米酒 ドラゴンEpisodo3
いや~
美味そうやな~
アテも良い感じですね~



あっという間に5種類の飲み比べを堪能。
ちょっともう1杯飲みたいな~ということで「角打ち」スタイルで1杯注文。

この日頂いたのは
 はぎの露 純米吟醸無濾過生原酒
です。
これまたガツンと美味い一杯。
最後に自宅用(妻用)のスパークリングを購入して持ち帰り。
妻のご機嫌取りですね(笑)
そうでもしないと、「あんただけなんで飲み歩いてるんだ!!!」とグチグチいじめられそうですもんね。
じっくり味わえる美味しいお酒が沢山あるのが、こちらの角打ちの素晴らしいところ。
今宵も美味しかったですよ。
ご馳走様でした!!!!

那覇市久茂地2-24-13

美味しい焼菓子をゲットする・・・B+BAKE(大山)

2021-11-27 06:42:00 | 宜野湾食べ歩き

浦添当山のターミナルさんのプチイベントで焼菓子のお店「B+BAKE」さんに出会いました。
お店の方に場所を聞いたところ、宜野湾大山のパイプライン沿いはタルト屋を越えて伊佐交差点方面にちょっといったところにあるんだそうです。向かい側に主人が経営する野菜ジュースなどを販売している「B+(PLUS)」さんがあると聞いて、合点がいきました。最近、喜友名界隈の飲食店を食べ歩いているので、「B+」の場所は知っています。
そうか、その対面に焼き菓子のお店があるのか~(近いうちに訪問してみよう)と会話している横で、妻がお得な1,000円の焼菓子セットを購入していました。

そのお得セットには「スパイスビスケット」など4種類の焼菓子が入っていたのですが、妻曰く、やたらと美味しかったそうです。だって、お昼に購入したんですが、夜帰宅したところ、妻がほぼ全部食べてましたからね(笑)
nobutaは1枚だけ残っていた星形のスパイスビスケットを食べましたけど、ジンジャーやシナモンなど色々な味が絡み合った複雑な味わいでしたよ。
近いうちに、お店の方に立ち寄ってみたいと思います。
ご馳走様でした!
宜野湾市大山1-5-12



濃厚豊潤なスタウトにシビレた!・・・ビアバーフェルト(美栄橋)

2021-11-26 05:20:00 | 那覇食べ歩き

「お一人様セット」1,300円
お好きなビールハーフサイズとサラダ付きのプレート。メインはフィッシュ、チキン、ソーセージのお好きなものからお選びください。

そう、こんなお得なセットがあるビアbarが久茂地川沿いにあります。
でも、初見のnobutaは、そんなお得なセットがあるとは知る由もなく・・・所用があるため、30分1本勝負で入店したので、そんなセットがあると書かれているメニューを見たのは、残り10分くらいの時でした(苦笑)

お店の入口に、この日のサーバー6種類のクラフトビールが書いてあります。
それにSTOUTがあったのが入店した理由。
そう、nobutaはSTOUTが大好きなのです。



だから、直ぐに注文。
サイズはhalfとPint・・・なんとこのSTOUTは1,200円と2,400円という高級銘柄のよう(汗)

すげーSTOUTだな~と思いながら、一口・・・
えげつないくらい濃厚・・豊潤といえば聞こえが良いか・・とにかく、ドロドロしい。喉にへばり付くくらい濃厚なビールです。いや、これビールと言うんですかね。なんか密造酒みたい(笑)
さっそく、醸造所であるウエストコーストブリューイングをググります。
なんか、多種多様なSTOUTを販売していますね。
そんな中から、このえげつない味わいのSTOUTをチョイスして入荷するとは凄いお店だな~と変に感心(笑)



喉の通りを良くするため、アイリッシュソーセージ500円とIPA900円を注文しました。



そして、ゆっくりとメニューを見始めて、最初の「お一人様セット」の存在に気が付いたのでした・・・今更、遅すぎですね。

次回は、最初から「お一人様セット」を注文して他のクラフトビールも楽しみたいと思います。
ご馳走様でした!!!

那覇市牧志2-19-2

久茂地川沿いから移転し本格始動の醸造酒場アジート(牧志)

2021-11-25 05:20:00 | 那覇食べ歩き

3回通算9年間過ごした福岡市は天神からテクテク大名向けに大名小前えのき通りを歩いていくと大名二丁目交差点側のビルに醸造酒場アジートさんがあります。そこから南へ遥か1,000kmは那覇市内久茂地川沿いの一銀通りに支店となる醸造酒場アジートさんの2号店がありました。
今年春先頃、道路拡張工事に伴い、2号店のある建物及び隣接の建物が取り壊しへ。2号店以外にも美味しい飲み屋さんがあったんですけど、皆さん何処にか移転されたものと思います。
アジートさんは、取り壊しよりも結構前に移転先の告知が入口に貼ってあり、nobutaが内地から知人が来ると連れて行く定番の隠れ家「びいどろ」さんの1階に2号店が移転するとのこと。
当時は、まだ2号店の内装工事なども入る前だったんですが、夏が近づくにつれて着々と工事が進み、真夏には完成してました。が・・・・コロナ過、緊急事態宣言下だったので営業はされておらず、緊急事態宣言解除となって本格的に移転先で始動し始めました。
オープンしたら早めに訪問して軽くお酒を楽しみたいと思っていたので、時間的に余裕を持ってお酒が飲める週末に訪問してみました。
カウンタ―席とテーブル席があり、運良く奥のテーブル席が空いていたので滑り込みセーフ。



メニューのトップに
 アジートの貴重な飲み比べセット
 日本酒3種飲み比べ 1,180円
 日本ワイン3種飲み比べ 1,280円
とあります。
何が嬉しいって、ワイン3種飲み比べではなく「日本ワイン」と書いてあるところ!!
「日本ワイン」を楽しめるだけでも嬉しいのに、この値段で飲み比べることができるとは素敵です。
そのメニューの下にも色々と書いてあるんですが、要するに
 席代 400円
 お通し 無料
 日本酒も日本ワインもスタッフが厳選
 良い種類しか置いていない
ということです。
そこでnobutaは、スタッフに「白ワイン3種」でお願いしてみたところ、「1種類はロゼでも良いか」との事だったので、喜んで出して貰いました。
それが、最初の写真になります。
角度を変えたのがこちらの写真。

お通しは、冷製スープでして、これがまた美味いんですけど・・・噛み応えが良いアテが欲しいと思い、
 ツナと海苔の山わさびピザ 1,330円
 おつまみ盛り合わせ 990円
をお願いました。





で、そのアテと怒涛の日本酒ラッシュがスタートし、疲れるくらいお酒を飲んだか感じです。まともに飲み屋でお酒を飲むのは、この日がスタートだったので久々過ぎて疲れたのかもしれませんね。





後で写真を確認したところ、
 古伊万里 前 純米吟醸
 光栄菊
 龍力
を飲んだみたいですね。
 佐賀、佐賀、兵庫
か~。光栄菊はなかなか手に入らないので、味わって飲みたかったな~(記憶にねえもん・・汗)
日本ワインも日本酒もしっかり楽しめる良店。
機会があれば再訪したいものです。
ご馳走様でした!!!

那覇市牧志1-11-1

「花輪」という言葉のドイツ菓子「クランツ」を購入してみました!・・・ドイツ菓子レーゲンス(宇地泊)

2021-11-24 05:25:00 | 宜野湾食べ歩き

アイスクリームを求めて初訪して以来、安くて美味しいソフトクリームにハマってしまったnobuta。
9月以降も宜野湾市内を通る機会があれば、立ち寄ってソフトクリーム330円を購入して幸せ状態だったのですが、10月になってpaypayの30%還元イベントに宜野湾市が入ったことで、宜野湾市内に毎週末行くことになり、更にソフトクリームを食べることが増えました(笑)
そんなソフトクリームを売っているドイツ菓子レーゲンスさん。
ケーキ屋さんなので、ドイツのケーキやパンも販売しています。
そして、こちらのお店もpaypayの30%還元の対象店舗なんですよね。
であれば、ソフトクリームだけ購入するのは勿体ない。
と言うことで、ドイツ語で「花輪」を意味する「クランツ」を買ってみることにしました。








ただ、種類が4種類もあるので、妻も連れて行って相談です。
ミニサイズもありますが、折角だから通常サイズ。値段は1,700円ですから、サイズ的には相当な安さだと思います。
季節限定の
 フランクフルタークランツ
は、飴がけした香ばしいアーモンドとふんわりレモン風味の生地が美味しいドイツの伝統的なお菓子ですと書いてあります。
定番は
 ゾンネクランツ
は、ドイツ菓子の伝統的なレシピと製法を忠実に再現した焼菓子と書いてあります。
でも、結局、妻が選んだのは長男が好きなチョコ系の
 ショコラーデンクランツ
でした。
自宅に持ち帰って撮影したのが最初の写真。

長男は、見るなり「俺は太るから食べないよ」との事・・・え~妻は「こんな沢山私一人では食べられないよ~ミニサイズにしとけばよかった・・・」と嘆いていました。
nobutaは、ケーキは好きですが、食べても一切れ二切れ程度ですもんね。妻さん頑張ってくださいね!
ちなみに、その後、長男に「あれはバームクーヘンと一緒だよ」と話したところ、食べてましたけど・・・・バームクーヘンとは違うだろうな~(笑)


宜野湾市宇地泊794