nobutaと南の島生活inさいたま

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

浦和フットバル2018の2店舗目は『ビストロクゥー』でちょっと変わったクロケット!

2018-11-15 05:29:09 | 埼玉食べ歩き

平日のランチで一度訪問したことのあるビストロクゥーさん。ランチはホントにハイコスパで美味しいお店で、長女の大学受験が終わったら一緒に行こうと計画しているお店です。
そんなクゥーさんは週末は午後3時オープン。午後4時20分くらいにお店に到着。
店内は1組お客さんが居ました。

飲み物は、生ビール(妻は別のビールカクテル)。
フットバルの説明書では、
  伊達鶏と生ハムのクロケット
になっていましたが、実際に出てきたのは、多分、それとは違う奴で最初の写真になります。
何かよく分かりませんが(気持ちジャガイモ系)、とっても美味しいのです!
さすがランチが旨いお店は、ハズレがないですね(笑)
美味しかったです!!
ご馳走様でした!

浦和区北浦和1-15-10
048-767-3226

Bistro Coeurビストロ / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

浦和フットバル2018の1店舗目は『北浦和スペインバルエルマニータ』で美味しいタパス盛り合わせと泡を頂く!

2018-11-14 17:11:38 | 埼玉食べ歩き

昨年はスルーした浦和フットバル2018に参戦。チケット4枚2,800円(1店舗700円)です。北浦和のお店は15店舗、浦和が45店舗参加していますが、nobutaの住まいである北浦和のお店を廻ることにしました。
最初に訪問したのは、娘娘さんの斜め向かいにある小さなバル「エルマニータ」さん。バスターミナルの前にあるお店で夜は結構店内で立ち飲みしている方を見かけます。
この日は午後4時頃に訪問したので、お客さんは誰もいません。
店主と話しながら飲んだのですが、2階に個室があり、奥様方がよく利用されるみたいです。家族でも使い勝手がよさそうで、子供はお店の側にあるコンビニでジュースを買って持ち込んでいるそうです(それも可なんですって)。コース料理の飲み放題は2時間のようですが、結局、長居するグループが多いそう(笑)
1階のカウンター席は、仕事帰りの常連さんが多く、このバルで立ち寄る方々も満席でお断りすることがあるくらい繁盛してるとの事。午後4時訪問は正解だったみたいです。

こちらのお店の提供は、泡と
  タパス3種盛り合わせ
です。タパスのメニューは豊富で、こちらの写真のとおりです。

カウンターに置かれているタパスはどれも美味しそう!!!

出てきたのが、最初の写真の3種盛りになります。
どれも手が込んでいて美味しいです。
これは、平日、帰りがてら立ち寄ってみたいですね~。
店主の方に、年末までに必ず訪問すると言い残して次のお店に向かいました!!
美味しかったですよ~
ご馳走様でした!!

浦和区北浦和1-2-15
048-762-3114

スペインバル エルマニータスペイン料理 / 北浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント

煮干しのはらわたと大蒜の薬味に撃沈・・・中村屋総本山(南古谷)

2018-11-13 07:10:06 | 埼玉食べ歩き

10月後半の土曜日。長男と映画だったのですが、上映しているのがウニクス南古谷という川越近くの映画館という事で、映画を観る前に川越近くで美味しそうなラーメン屋を訪問してみることにしました。
何度もお店の前を通ったことがある埼玉医科大学総合医療センター前の通りにある「中村屋総本山」という煮干しラーメンのお店です。
午前11時半前に到着。駐車場は広々しており6割方が埋まっています。
店内は、変則的なカウンターとテーブル席がある外観からは想像できないコンパクトな造りです。

券売機を見ると
  並盛り 180g 
  中盛り 230g
  大盛り 280g
と書かれていますがボタンがありません(大盛りは×印が付いています)。と言うことは注文時に聞かれるパターンですから麺の多さは無料という事ですね。これは素晴らしいサービスです。つけ麺なら分かりますがラーメンですからね。有り難いです。
メニューは
  煮干しそば 750円
  濃厚煮干しそば 750円
  チャーシュー 150円
  味玉 100円
などがあります。
nobutaは濃厚にチャーシュー、長男はノーマルに味玉です。
注文時に大盛りにしました。

長男のノーマルがこちら。最後、出汁だけ貰ったのですが、なかなかの味わいです。
nobutaの濃厚が最初の写真です。

煮干し系も結構食べてきたつもりですが、このドロドロの濃厚濃密は素晴らしいです。
これ、相当美味しいと思います。ま~好き嫌いがかなり分かれそうな味わいですが、nobutaは填りましたね!!!!
しかも、しかもです。謎の薬味があったのです。

写真の手前、爪楊枝の横にある濃い緑の奴です。
なんだろうと気になりながら、一差し取ってスープに入れて食べてみます。
お~烏賊の塩辛みたいな感じです。
博多の「天麩羅ひらお」の『烏賊の塩辛』なみの美味しさです。でも、当然、烏賊の塩辛ではありません。でも、何なのか分かりません。
でも、とてつもなく美味しいのです。濃厚なドロドロの煮干しに負けず凄く味が引き立ちます。
お店の方に、これは何?と聞くと
  煮干しのはらわたと大蒜を練り合わせたもの
との事。
あかん・・メチャメチャ美味い。
これだけで御飯が食べられるはず(笑)
久々にラーメン屋で薬味に溺れました・・・美味すぎです!!!
ご馳走様でした!!!!

川越市伊佐沼397-3
049-236-3704

中村屋総本山ラーメン / 南古谷駅本川越駅川越市駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント

ソウルフードというよりも極端に安いという印象が強い(笑)・・・娘娘(北浦和)

2018-11-12 06:48:16 | 埼玉食べ歩き

nobutaが北浦和に居住して、早い段階で「娘娘」さんというスタミナラーメンがソールフードとして有名なお店があると知りました。たぶん、雑誌か何かで読んだ気がしますが、そんな料理があるんだな~と頭にインプットし、どうせ近いうちに行くことになるだろうと思ったのですが、案外行く機会が無く、1年7ヶ月が経過しちゃいました(汗)
とある10月の金曜日。この日は自宅で仕事だったので、ランチタイムに歩いて近所にある娘娘さんに初訪問してみることに・・・・・平日の北浦和駅周辺の正午近くって、結構人がいるので驚きました。リーマンやOLさん達をちらほら見かけますね。都内のベットタウンみたいなイメージが強いのでビックリです。当然、娘娘さんも人気店の様で満席です。でも、回転がかなり早く、するすると店内へ。壁側にカウンターが出来てグルッと店内を取り巻いているスタイル。料理の出てくるスピードも早く、稼働率が速い理由がよく分かります。

壁に営業時間が掲げてあり、月・火が定休。12:00~20:00と通し営業のようです。

メニューを見て驚いたのは、
  驚異的な値段の安さ
です。
ラーメン400円
スタミナラーメン450円
ホルモンラーメン450円
ジャージャーメン450円
辛口ジャージャーメン450円
タンメン450円
焼そば450円
と今の時代に逆行するような安さ(笑)
ちょっと凄い金額ですね~。世の中に残されたオアシスみたいな値段です。
でも、周りのお客さんの注文の仕方からするとラーメンなどの安さにサイドメニューを注文して、ほぼ客単価が倍くらいになっているような気がします。
nobutaも、それに漏れることなくスタミナラーメンに
餃子250円
を注文しました。それでも700円ですから安いですよね(笑)
さて、旧浦和市のソウルフードと言われる「スタミナラーメン」がこちらの写真です。

ちょっとしたあんかけラーメンですね。
熱々、ハフハフで美味しいです!
喉が焼けるくらいですよ(笑)
そして、餃子・・・餃子を最初の写真に持ってきたのは、この250円の餃子が
とても美味しい!!!!
からです。しかも8個も入ってるんです。
  なんじゃらほいの安さです
それでいて、この美味しさ・・・かなり罪ですね(笑)
あれから1ヶ月経過していますが、とにかく
安い
というインパクトが強いですね~。
それと餃子かな・・・瓶ビールと食べたいですね。
ご馳走様でした!!!

さいたま市浦和区北浦和1-2-13
048-824-6791

娘々ラーメン / 北浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

有楽町のガード下にあるランチタイムは行列が出来るラーメン屋・・谷ラーメン

2018-11-11 21:42:58 | 東京食べ歩き

有楽町から東京駅に流れるガード下。ちょうど、東京国際フォーラムの裏手にあるお店です。ランチタイムは人が並んでいるのを必ずと言って良いほど見かけます。それからするに結構人気のラーメン屋さんかも知れないな~と頭の中にインプットしていたお店です。
この日は、ニュー加賀屋でちょい飲みし、新幹線通勤の知り合いを見送るために東京駅に歩いていく途中で、ラーメンでも食べるかって事になり立ち寄ってみることにしました。
夜はガラガラです(午後7時過ぎに到着しているので時間帯的にガラガラだった)。

店舗の外に券売機があり、一番上のラインはセットメニューで1,000~1,500円くらいが並んでいます(汗)
普通のラーメンは650円、大盛りが750円、ビールの大瓶が630円となっていますので、そこら辺は普通な価格帯ですね。
まずは大瓶のチケットを購入し、ラーメンは何にすると検討したのですが、初訪ですので、全てが楽しめる
  チャーシューワンタン麺 850円
を食べることにしました。

出てきたのが最初の写真です。アップがこちら・・

ラーメンはいたってシンプルな中華蕎麦で麺は特徴があった気がします(ちぢれていた感じがありますが、ちょっと記憶が飛びかけています)。
チャーシューはなかなかぶっとく乱雑にカッティングされていて、それが味わい深さを感じさせてくれますね。ワンタンはグッと来ませんでしたので、チャーシュー麺がnobutaにはマッチしてそうです。
べらぼうに美味しいとは言いませんが、普通に満足して食べるには十分な値段と出来映えでしたね。
ご馳走様でした!!

千代田区丸の内3-7-11
03-5223-2223

谷ラーメンラーメン / 有楽町駅銀座一丁目駅京橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

有楽町から東京までのガード下にある「ニュー加賀屋」でかるい飲み!

2018-11-11 08:30:39 | 東京食べ歩き

群馬から都内に新幹線で通っている知り合いと10年ぶりに再会。折角だから軽めに飲もうという展開になり、午後6時前から有楽町駅界隈に流れます。
狙っていたお店が予約で満席と言われたので、じゃあガード下に流れようとニュー加賀屋に向かいました。新橋から赤羽まで数店舗ある有名な飲み屋さんですよね。
こちらのお店も数年に訪問した事があります。

お酒の値段は若干高めですが、ちょい飲みするにはうってつけだし、メニューのレパートリーが多いので魚でも肉でも問題なく選べるのも悪くありません。
   モツ煮 520円
   ほっけ焼き 680円
   オニオンスライス 420円
   あじフライ 560円
を注文。オニオンスライスは玉子を掛けて食べるという一風変わったスタイルでしたが、それはそれで美味しかったですね(笑)

お酒はそれなりに飲みましたが、それでも一人2,000円台で決着が付きますからね。
久々のニュー加賀屋でしたが、お店に迷ったときには安心感を与えてくれるお店であるのは間違いないと思います。
ご馳走様でした!!

千代田区丸の内3-6-10
03-5208-1100

ニュー 加賀屋 有楽町店居酒屋 / 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

平日ランチ食べ歩き再開へ

2018-11-10 21:37:49 | 東京食べ歩き
10月上旬、あまりにも太りすぎてベルトの穴が1ついってしまったのと、冬服のスーツのズボンもかなりきつい気がするので、これは「やばい」と平日ランチ抜き生活を久々にスタート・・4月以来です(汗)
3,4週間ほどランチを食べず、次に食べ歩く区画のお店を散策して歩く日々を送ったのですが、その中で、ここら辺は回って食べ歩いてみたいと思ったのが
  歌舞伎座裏側の銀座3丁目、2丁目界隈(20店舗くらいは行ってみたい)
  八重洲はホテル龍名館東京裏側の八重洲1丁目界隈(10店舗くらいは行ってみたい)
  新橋は住友金属鉱山本社方面の新橋5丁目界隈(15店舗くらいは行ってみたい)
  赤坂は赤坂溜池タワー周辺の赤坂2丁目界隈(10店舗くらいは行ってみたい)
の4区画です。
この辺りはランチタイムで行き来できそうな界隈でも、なかなか美味しそうな外観(nobuta向け)のお店があります。
虎ノ門食べ歩き100店舗達成以降、今年4月末から新橋界隈を食べ歩くように心掛けていたのですが、結構、心が折れかけていて、もっと、nobutaのモチベーションを高めてくれるランチのお店がある場所を求めていたのですが、今回の練り歩き期間で、なかなか良さそうなお店を結構見つけることができました。
ちょっと年末年始に向けて面白い事になりそうです!!

ネタ的なアップは再来週くらいからになりそうですが、頑張って食べ歩きたいと思います(ベルトの穴が再び1ついっちゃえば、また食べないようにするつもりですけどね)。
コメント

まさかの観音小・中卒業生のお店だとは!・・・お好み焼き凡(浅草)

2018-11-10 08:37:12 | 東京食べ歩き

浅草でクラフト系のイベントをやっていたので訪問したついでに「まるごとにっぽん」に行ってみることにしました。3,4年前の年末に出来た建物です(当時、調布に住んでいたので雑誌で見た記憶があります)。
別にこの建物内で食事をするつもりは無かったのですが、4階のレストラン街に登ってみるとすでに数店舗が空き店舗となっていて寂しい限り・・するとそんな一角にお好み焼きのお店を発見!!当然、nobutaは広島生まれなのでお好み焼き=広島風を指します(笑)
値段は、肉玉そばで950円となっており、かなりお高い金額ですが、こういう場所なのでそれでも妥当なんだろうと感じました(1,000円以下なら何でも許せますね・・笑)

お好み焼きのお店に出会った以上、食べてみなければなりますまい!
妻を4階に呼んで、ランチはお好み焼きにすると説得して店内に入りました。
有り難いことに(当然ではありますが)ちゃんとでっかい鉄板があり、鉄板で食べられるスタイルになっています。やっぱりお好み焼きは鉄板からそのまま篦を使って食べるに限りますよね(笑)
ランチ時間帯も終わりかける頃合いだったので、お客さんもだいぶん少ない状態でしたので、お好み焼きを担当している年輩のお父さんと若いお姉さん(親子かな??)と世間話をしながらお好み焼きが出来上がるのを待ちました。

で、その世間話から親子っぽい二人とnobutaが同じ小学校、中学校の卒業生であるというのが発覚!!まさかの広島市立観音小学校、中学校。さすがにお父さんは高度成長期時代、nobutaは蜂の巣校舎が出来た時の卒業生、お姉さんは蜂の巣校舎が当たり前の時代だったみたいです。3名とも小学校のプールが有名だった(当時は珍しい50mプール)という話で盛り上がりました。
そんな話をしているうちにお好み焼きが登場!それが最初の写真です。

お父さんは、東京の四谷で30年近くお好み焼き屋をやって来て、こちらのオープンに合わせて移転したそうです。
さすがに年季の入ったお好み焼き(nobutaの大好きな野菜メチャメチャ炒め系)で麺も美味しくて完璧でしたね。
最近の広島風は野菜を炒めるよりも蒸した感じの方が好まれますけど、nobutaの子供の頃は、こんな感じがお好み焼き!(当時は値段が500円以下でしたけどね)
いや~懐かしいな~!小学校の前にあったひろみ幼稚園のネタまで飛び出したし笑っちゃいました。
ご馳走様でした!!!


お好み焼き / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

御徒町でワインを作ってるんだって・・・BookRoad葡蔵人

2018-11-09 05:23:29 | 東京食べ歩き

雷門で革製品のイベントがあって浅草駅界隈へ。そのイベントを楽しんだ後に浅草寺方面に向かっていたところ、公園で別のイベントが開催されていました。

ちょっと面白そうなので立ち寄って各ブースを覗いていると、ワインの有料試飲をやっているお店を発見。お店のお姉さんと話しながら、出店しているワインを飲み比べてみます。かなり軽めのワインで、白も赤も美味しいですね~。

ちょっと迷ってから白ワインを購入したのですが、まだ家で開封してません。
で、これらのワイン。そのお姉さんが作っているそうです。何処で作ってるの?て聞いたら、御徒町の駅近くなんだって・・・えっ!あんな町中にワイン工房があるの・・と聞くと、1,000円で売られていたワインのカバーを示して、ここにお店があるんですよって・・・駅近くですね~。

お店でも試飲が出来るし販売もしてるというので、次はお店に立ち寄るという約束をしてイベント会場を後にしたのでした。
しかし、これで都内でワインを作っているお店を2店舗知った事になります。1店舗はなかなか行かない場所にあるのですが、御徒町は行きやすい場所ですね!
今度、飲みに行ってみようと思いますよ。
ご馳走様でした!!

台東区台東3-40-2
03-5846-8660

ブックロードバー・お酒(その他) / 仲御徒町駅御徒町駅上野御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3


コメント

荻窪駅周辺で軽く飲む場所を探した結果は・・・鳥良商店

2018-11-09 05:18:06 | 東京食べ歩き

激安居酒屋で大宴会の後、少し飲み足りないという事で南口側の商店街方面へ。nobutaが元々食べに行きたいと思っていたお店が2カ所あったので、どちらかはさすがに飛び込みでも大丈夫だろうと向かったのですが満員御礼。これは、何処でも良いからお店に飛び込むしかないと目に入ってきたのがきらめくようなネオンが煌々と輝いている「鳥良商店」さんというお店。店名から鶏肉料理のお店なのは分かります。1階と2階があるらしく、1階は誰もお客さんいないがら空き状態です(帰る頃には満席でした)。ここなら断られる事も無かろうと店内へ。
すると、空席の1階ではなく2階に案内されました。2階は8割方埋まっています。1階が賑わっているように見えた方がお客さんは入り安そうだと思うのですが、違うんでしょうね(汗)
取りあえず、ビールとハイボールで乾杯してから1時間ほど滞在しました。
料理は、手羽先唐揚げ(5本)480円と、お店の一番のお薦めという
   鶏くわ焼き 799円
を注文して食べました。

いや~、これがなかなかどうして美味しいですね~。チェーン店だと思うんですが、悪くないです。
ご馳走様でした!!

杉並区荻窪5-30-9
03-5347-9381

鳥良商店 荻窪南口店居酒屋 / 荻窪駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


コメント