nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

沖縄そば屋で食べた塩ラーメンが劇ウマ!・・・沖縄そばゆうなみ(坂下店)

2016-10-31 20:53:30 | 那覇食べ歩き

坂下にある沖縄そば屋「ゆうなみ」さん。前回訪問から2年半が経過してますね(苦笑)
初訪問だった前回は、家族総出で訪問したのですが、「かなり美味しい沖縄そば」だったというイメージのあるお店です。なかなか行かないのはお店の場所のせいですかね。那覇市内で中心部には近い方なんですが、こちらのお店がある道から首里方面には行かないので、滅多に通らないんですよね~(苦笑)

で、今回、久々の訪問なので、沖縄そばを食べようと思っていたんですが、店内に入って券売機に行くまでにnobutaの目に「鶏塩ラーメン」の文字が飛び込んできました。沖縄そば屋で「ラーメン」って面白い・・・食べてみたい!
そういう思考になってしまうんですよね~。
そもそも、ゆうなみさんって沖縄そば店以外にもイタリアン、居酒屋、肉バルなど色々な飲食店を経営しているので、「ラーメン」も「あり」かもしれないって思ったんですよね。
と言うわけで、鶏塩ラーメンを注文してみました。
値段は680円です。
出てきたのが最初の写真です。
澄んだ出汁に具材がたっぷり乗っかっています。この具材の量で680円は安い!!
これで美味ければ文句なしなんですが・・・・文句なしです(笑)
かなり美味しい塩ラーメンです。
普通のラーメン屋よりも美味いですね(笑)
沖縄そば屋さんですが、この塩はありですね。文句なしに美味いです!
ご馳走様でした!!

沖縄県那覇市松川301-15テラス坂下
098-887-5080
コメント

正真正銘の広島風お好み焼きを食べられる稀少な飲み屋・・おうちあそび(松山)

2016-10-30 09:03:46 | 那覇食べ歩き

10月2週目週末の土曜日は、那覇市松山にある「おうちあそび」さんに行ってきました。約1年ぶり2回目の訪問になります。nobutaの食べ歩く場所って松山方面じゃなく、泉崎方面中心なので、久茂地川を渡って、国道58号線を渡って松山界隈に入り込むことが少ないんですよね。その結果、なかなか行く機会に恵まれない「好きな」お店の1つです。
「好きな」理由は、オーナーが広島出身で、「お好み焼き」中心に懐かしい料理を堪能できるから。
この日は、〆での訪問じゃなくて、最初から最後まで(実に6時間以上も)滞在し、わいわいガヤガヤ飲んでしまいました。明らかにお店に迷惑な一団だったに違いありませんね(オーナーすいません)。
今回は、いや、今回も飲みまくり、話まくりのため、全くと言っていいほど写真を取っておらず、最初の付け出しとお好み焼きだけですね(苦笑)

色々な料理が出てきていたんですが、コメントも出来ず申し訳ないです(笑)
次は、料理を一品一品堪能しながら食べたいと思います!
ご馳走様でした!!

那覇市松山1-8-3
098-863-9913
コメント

ドライブがてらイートインしてテラスから浜比嘉島の景色を楽しむ・・・ブランジェリーカフェヤマシタ

2016-10-29 08:28:04 | うるま食べ歩き
近年、うるま市(旧石川市、旧与那城町を含む)ってパンが次々とオープンしていて、名護市並に盛況な感じです(笑)
nobutaの家からうるま市は遠いし、仕事で行くことも限られているので、まだ全部のパン屋を網羅していませんが、行く機会があれば一つ一つ味見していかなければならないと思っているところ(笑)
10月最初の週末に、長女とドライブで浜比嘉島まで行ったんですが、その際、平安座島と浜比嘉島を繋ぐ橋の袂にあるパン屋「ヤマシタ」さんに立ち寄りました。

通り沿いにパン屋の看板があります。
お店はとても綺麗な2階建てで、2階部分がお店です。
お店に入るためには靴を脱いで上がる必要があり、大きなオープンデッキになっています。

夏の時期にドライブで訪問して景色を楽しみながらイートインするには打って付けのパン屋さんですね(笑)
さて、肝心のパンの方ですが、店内には所狭しとパンが並んでいました。

さすがに場所が場所だけに値段は結構高めの設定です。
ハード系もソフト系も・・・
長女とドライブ中に食べるパン、家に持ち帰って家族にあげるパンを選んで8個くらい購入しました。
正直、普通に美味しいのは「ベーコンエピ」「ペッパーチーズ」ですね。
nobutaの大好きなパン「クレセント」は、恐ろしく堅かったです(涙)。
しかし、とても気持ちの良いオープンテラスでしたね。観光がてら立ち寄るのは悪くないと思います。

うるま市与那城平安座425-2 2F
098-977-8250

ブランジェリーカフェヤマシタパン / うるま市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

ビアカクテル「シーサーガフ」の素って面白い商品だ!・・・渡具知(名護)

2016-10-29 08:14:04 | 名護食べ歩き
今年の「ありんくりん市」で見つけた一番の商品は、名護の有限会社渡具知さんが販売していたビアカクテル「シーサーガフ」の素です。

置物のシーサーから名前を取ったのではなく、シークヮーサーの濃縮液をビールに入れてカクテルにするのが「シーサーガフ」なんですが、nobutaの会社の近くの飲み屋さんでも飲むことが出来るビアカクテルです。
その「素」となる商品を取り扱っているのが渡具知さんで、名護市商工会のブースで出店販売していました。
見た瞬間に心が奪われてしまったnobuta。
ちょっと試飲したところ、美味しいじゃないですか!
900g1,800円(会場では1,600円で販売)でしたが、900gで70杯分あるとのこと。
自分一人で飲みきるには無理がありそうですが、会社の宴会では使えそうだな~って思って購入しちゃいました。皆で飲むのが楽しみですね~。
コメント

ボリュームのあるスコーンが山盛りで・・・サンルームスイーツ(普天間)

2016-10-29 07:59:02 | 宜野湾食べ歩き
宜野湾市新城から普天間の方にあるケーキ屋「サンルームスイーツ」さん。nobutaの住む豊見城の瀬長島にも同じ名前のお店がありますが系列なんですかね。ちょっと分かりませんが、中部方面のマイレビュの方々のコメントで普天間にあるお店の存在は知っていました。
今回、ありんくりん市会場で、宜野湾市商工会のブースにそのお店を発見。スコーンを大量に焼き続けて、凄く美味しい臭いを醸し出していました。
妻が、釣られるようにブースに吸い寄せられ、顔が「絶対に買う」というモードになっていましたよ(笑)

確かに美味しそうですもんね。しかも1個1個がデカイ。
値段はプレーンが120円、チョコチップが130円、高いキャラメルアーモンドでも150円と廉価です!!
しかも、妻の心を掴んだのがこちらの「6個詰め合わせ680円」

nobutaは普通にチョコチップだけ購入すれば良いんじゃないのって「好きなのだけ購入する派」なんですが、妻は「お得感があるのを買う派」なんでね(苦笑)
思った通り、詰め合わせを購入していました。nobutaはチョコチップとプレーンを一切れずつ頂きましたが、美味しいスコーンですよね。でも、この大きさは食べきれないな~。
子供達も好きな種類がなくなると食べなくなったので、最後は妻が気合いを入れて食べきってましたよ(笑)
だから、好きな種類だけ買えばいいのにね。

宜野湾市普天間2-31-14
098-892-4418

サンルームスイーツケーキ / 宜野湾市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント

低糖質麺使用沖縄そばを食べてみる・・・三倉食品(東崎)

2016-10-27 22:03:35 | 与那原食べ歩き
住所は東海岸の東浜から西原方面向けの西原町にある「三倉食品」さん。ありんくりん市では、与那原商工会のブースに出店してされていました。場所的に与那原に近いからなのかな~。ってよりも与那原そばのお店だからなのかな~。不思議ではありますね(汗)

さて、与那原そばの三倉食品さんが新たに出すのが低糖質麺の沖縄そばです。

土曜日か日曜日の地方紙経済面にでっかく写真付きで載っていましたね。nobutaは新聞に載る前日に食べたんですが、それがこちらの写真になります。

麺が、ほぼ日本蕎麦って感じです。沖縄そば感は全くありません。食べながら日本蕎麦食べてるみたいだな~ってマジで思いましたからね。
nobutaは中央卸売市場で出店している三倉食品さんのお店で与那原そばを食べることあるので、全く、感じが違う新感覚な麺であるのは間違いないと思います。
何やら健康に良いらしいのですが、三倉食品さんのネットを見てもまだ掲載されていないので、本当に新商品なんでしょうね。ご馳走様でした!!

三倉食品沖縄そば / 西原町)

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


コメント

あっさりした味わいのジェラード・・サウスアンドノース(銘苅)

2016-10-27 21:47:16 | 那覇食べ歩き

再び「ありんくりん市」会場で那覇市銘苅にある「サウスアンドノース」さんを発見しました。前回は2年前で、当時、新都心のお店にも立ち寄ったんですが、長らく訪問していませんでした(汗)
「0」の付く日が安いというイメージから、タイミングさえ合えば、その時に行こうと思ったきり・・・(汗)
久々のサウスアンドノースでテンション上がりましたね~。こちらのあっさりした味わいのジェラード結構好みなんですよね。
でも、お金をnobutaが払ったのに、ほとんど妻が食べてしまいました(涙)

今回は、マンゴーとチョコチップのダブルだったんですけどね~。
せっかくなので、近いうちにお店の方に立ち寄ろうと思います。今でも「0」の付く日が安かったら良いんだけどな~

那覇市銘苅3-13-26
098-861-3730
コメント

沖縄1号店開店40周年記念バーガーを食べてみた・・・モスバーガー那覇金城店

2016-10-26 22:22:26 | 那覇食べ歩き
nobutaの長女が通っている学習塾の側にあるモスバーガーさん。モスのポテトが大好きな長女の機嫌を損ねないようにたまに塾の帰りに立ち寄ります(笑)。こちらのモスは店員さんが東南アジア系の方ばかり。まるで海外のお店かと当惑するくらい外人さんばかりです。
そんなモスバーガーも沖縄市に1号店が出来てから丁度40年を迎えると言うことで、10月1日から1ヶ月限定で「琉球クラッシックバーガー」という商品を販売しています。
nobutaの会社の側にあるデパートりうぼう1階にあるモスバーガーは観光客で溢れかえっていて、なかなか、購入するのに時間が掛かりそうな雰囲気が続いていたので、そんな待ち時間を気にすることなく購入できるこちらの支店で試し食いする事にしました。
写真のバーガーが、その限定バーガーになります。
お店のうたい文句を引用すると「グリーンリーフとトマトに、ジューシなパティ(肉)をのせ 、輪切りにスライスし、お店の鉄板でソテーして甘味を引き出した玉ねぎに、オリジナルのデミグラスをたっぷりとかけ、ベーコンを重ねました。オリジナルのソースは、じっくりと煮詰めた赤ワインとビネガーを合わせ、高級感のある香りいソースに仕上げました。隠し味にトマケチャップと中濃ソースを加えることでコク味の深みをプラスしています。ベーコンは、パルマの生ハムにも使われ、厳格な基準のもとで長時間かけ丹精込めて育られたイタリア産の豚肉を使用し、口どけが良く甘みを感じるのが特徴です。厚さを4~5mm にカットして、ジューシに焼き上げています 贅沢な素材とたっぷりの野菜が入った沖縄モス生誕40周年にふさわしい、ボリューム満点な食べ応えのあるハンバーガー」との事です。長い文章なだけに気合いは十分入ったバーガーなんでしょうね(笑)
そんなハンバーガーを売っているのも後4日程度。
食べた感想は、モスらしくボリューム感のある美味しい味わいでしたので、是非、一度は食べて欲しいですね。
ご馳走様でした!!
那覇市赤嶺1-1-4
098-857-9547

モスバーガー 那覇金城店ハンバーガー / 小禄駅赤嶺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント

ヘリオス酒造のヘリオスビールを飲み比べてみた・・・ヘリオス酒造(名護)

2016-10-26 20:55:11 | 名護食べ歩き

那覇市内の国際通りにヘリオスパブがあって、夏の時期は強烈な飲み放題をやってましたね。でも、なかなか行く機会が無くて、缶ビールでしかヘリオス酒造のビールって何でないかな~って感じ。そもそも「くらでクラクラ♪」で有名な泡盛「くら」の酒造元さん。名護の工場ではビール工場の見学ができるんですよね!
いつか行ってみたいな~(なかなか行けそうにないけど・・・苦笑)
さて、そんなヘリオスさんの沖縄の産業祭り会場のブースでは、「飲み比べ4種セット」を1,000円で販売していました。当然、飲みますよね(笑)

種類は、ゴーヤDRY、青い空と海のビール、シークヮーサーホワイトエール、ポーターになります。
名称だけではどんなビールか分からない「青い空・・・」は、ドイツビール(フルーティー)で、ポーターはイギリスの黒ビールみたいな感じです。他の二つは、名称の通り(笑)
この4種類って、ヘリオスパブの飲み放題でも飲めるんだろうと思うんですが、飲み放題で飲むのであれば、お薦めは「ポーター」ですね。それ以外は・・・・(笑)
パンと一緒に飲みましたが、なかなか大変でしたね。多分、既に泡盛を沢山胃袋に収めた後だったからも知れませんけど・・・

ヘリオス酒造その他 / 名護市)

昼総合点★★☆☆☆ 2.3


コメント

ありんくりん市でお祭り限定のハード系パンを頂く!・・・いまいパン(識名)

2016-10-26 20:52:07 | 那覇食べ歩き

那覇市識名にある人気のパン屋「imaipain(いまいパン)」さん。nobutaもたまにお店に立ち寄ることがあります。こちらのお店は、基本ソフト系がメインのお店なんですが、お祭り会場で出店販売する際は、「ハード系メイン」で商品を出しています。たぶん、日持ちするからなんだと思いますが、以前、小麦ヌーヴォーの会場で話した際は、「ハード系」に自信があるけど、売れるのはソフト系なので、お店ではそれを中心にみたいな話をされていたような覚えがあります。いずれにせよ、午後2時を過ぎるとお店でもハード系を販売しているそうです。
そんなわけで、ありんくりん市で出店販売しているのに気づいて立ち寄ってみると、はやりハード系のオンパレードでした。それで売り子の方に、お店で出していないここだけで販売してるのは何か?確認したところ、ソーセージが突き出ているパン(写真の奴です)を指して、これがここだけで売っているパンですよって事。当然、購入して食べないといけないじゃないですか(笑)
nobutaは、こちらのお店のハード系・・結構好きな方なんですよね。
早速、会場でビールと一緒に食べましたよ!!
こちらのハード系は、ホント密度が濃いですよね。食べ応えがあって好きですよ~。
ご馳走様でした!!
コメント