nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

3周年記念でランチでも伊勢エビ汁が振る舞われる・・・海山味(牧志)

2016-12-31 10:06:20 | 那覇食べ歩き

ランチタイムに公設市場裏口近くにある海鮮居酒屋「海山味(かざみ)」さんに行ってみました。
超久々の訪問ですが、ランチのお魚料理はレベルが高い上、値段がお手ごろ価格なので好きなお店の1つです。で、11月の某日、この日は3周年記念の最終日だったようで、なんとこの3日間は、ランチの魚汁が「伊勢エビ汁」というサービス!!
魚汁でも非常に美味なのに、伊勢エビ汁か~ってにやけてしまいますね(笑)
さて、こちらのランチメニューは、日替わりで3品(この日は)
 カンパチ香草パン粉焼き定食 900円
 真鯛と色々野菜の天ぷら定食 980円
 牡蠣と小松菜のオイスターソース炒め 880円
です。すべて消費税抜きです(苦笑)。ただ、このメニューだけでも洒落た料理を出すんだろうな~って思うでしょ!!

で、定番のランチには、
 鮪丼(あら汁、天ぷら、小鉢、デザート付)1,000円
 海山味丼(同)1,050円
など10種類ほどあるのですが、驚きは「刺身定食 500円」という価格破壊メニューが在るんです。
これは、超お薦め!穴場的な要素がたっぷりと言える定食で、旅行客ならば、ここでワンコインを食べて、他のお店で沖縄そば等の定番料理を食べるという選択が可能となります。nobutaが観光客ならばそうしますね(笑)

で、この日、nobutaは牡蠣と小松菜を選択。ちなみにランチには飲み物も最後に付きます。
最初にアップした写真が、魚汁に換わって登場した伊勢エビ汁です。すごく美味しい!!
笑いが止まりません。
で、小鉢のお刺身がこんな感じ

メインはこんな感じです。

申し分なしでしょ。メチャメチャ美味い・・・これで1000円以下なんですからね。
満足度100%ですね。

敢えてこのランチを年末に持ってきたのは、今年の〆に相応しいお店の1つだからですよ(笑)
ちなみに、昼からちょい飲み1,000円というのもあり、お店の雰囲気も良いので、これまたお薦めですね。
ご馳走様でした!! 

那覇市松尾2-11-1
050-5841-2946
コメント

朝も7時にはオープンし、更に安くて美味しいサンド系パンは申し分なし・・・ベーカリーハウスキキ(旭橋)

2016-12-30 16:54:12 | 那覇食べ歩き
長らくお店の存在を知らず、初訪問が今年の夏となってしまったのですが、結構安くいて美味しいパンを提供してくれていたので結構気に入ったパン屋さん「キキ」さんです。
その後も適宜利用していて、最近では夕方に焼き鳥が売ってあって30%オフだったりするので、喜んで購入(5個入り)したりしています。
そんなキキさんは、朝も午前7時からオープンしています。沖縄ではとても早いオープンだと思います。
この時間帯にオープンし、その時点でサンド系も結構並んでいるので、nobutaはこのタイミングが狙い目。
11月、12月と仕事が繁忙すぎて、朝、7時のオープンに合わせてサンド系を2個くらい購入して会社に出社するという生活を繰り返していました。
朝ご飯ですね(笑)
で、今回、アップする写真のサンド系・・2個、これがnobutaの定番となっています。

理由は、2個で300円だからです(笑)
サンド系でこの金額内に2個が収まるなんて奇跡です(笑)
しかもボリュームあるしね・・・これ、夕方になるとお店の前で半額くらいで売ったりしてるんで、その時間帯も狙い目だとは思うのですが、さすがにその時間帯は仕事中ですから・・なかなか行けませんね!
コメント

2年ぶりの訪問も沖縄最高の沖縄そばに変わりなし!!・・・西森そば(東風平)

2016-12-29 23:02:35 | 八重瀬食べ歩き

初訪問で超衝撃を受けた沖縄そばのお店「西森そば」さん。あれから2年も訪問していませんでした。なぜなら遠いから・・・(苦笑)
今回もちょっとしたイレギュラーがあって、お店の近くまで行くことになったため訪問する機会に恵まれた次第です。
値段は、昔のまま、メニューも同じ・・・そうなると味も同じなんだろうと期待感だけが膨らみます。
「西森(にしむい)そば800円」を注文すると、沖縄そばと小さなぜんざいが出てきて、最後に美味しい珈琲が付いてきます。
nobutaはぜんざいを食べませんので、つれに食べてもらうのですが、それが無くても沖縄そばのハイクオリティーと珈琲の美味しさで満足度100%なのです。
今回も初訪問の際に受けた衝撃的な美味しさはそのままでした。
出汁・・最高です
本ソーキ・・最高です
麺・・最高です
珈琲・・悪くありません
沖縄そば、珈琲、ぜんざいのアップ写真はこちらです。

メッチャくちゃ美味しいですよ!
ご賞味あれ!ですね(笑)

島尻郡八重瀬町字東風平1013-9ニシムイ西森美術内
098-987-0915
コメント

伊江牛思った以上に美味い・・・伊江牛糸満直売店

2016-12-27 23:50:33 | 糸満食べ歩き

前回訪問は半年ほど前の事、結構時間が経ちましたね。さすがに場所が糸満西崎なので行く機会に恵まれないと言えばそれまでなのですが、本当に場所的に遠いところにお店があるな~って思います(苦笑)
さて、こちらのお店は店名の通り伊江牛(現在、ブランド化に向けまっしぐら)の直売店です。出来た当時は、こちらが本島内の最初のお店だと思うのですが、今では県内に5店舗ほどあるみたいです。
で、nobutaがお薦めするのは、イートインのレベルの高さなのですが、こちらのお店は殺風景なので、店内は、イートインと言うよりも取りあえず席を置いた感じです。ですから、観光的には不向き、反対に地元的にはありがちな雰囲気を醸し出しています。
でも、そんな形状はどうでも良いのです。そう、料理が美味ければ全ては許されるのです(笑)
そして、こちらのお店の料理は美味い!
伊江牛は、基本的に「固い」というイメージがあるのですが、こちらで食べると固くありません。そう、「美味いのです」。
今回もステーキ丼を選びましたが外れなしでしたね(笑)

で、久々に行くと持ち帰りで販売している豚肉も安いじゃないですか・・・生姜焼き用の薄切りも、ヒレ肉もかなりの安さです。


思わず買って家のお土産にしましたよ(笑)
いや~レベルの高いお店ですね!!

糸満市西崎2-35-5
098-996-2992
コメント

豪快!肉てんこ盛りじゃい(笑)・・・島そばぶしまる(大謝名)

2016-12-26 21:04:48 | 宜野湾食べ歩き

先月初訪問して、とても感じ入った沖縄そばのお店「島そばぶしまる」さんに再訪しました。こちらのお肉の出来映えが素晴らしく気に入ってしまい、ちなみに出汁もすこぶる美味しいので早い内に再訪して肉盛りを食べてみたかったんです。
ちなみにこちらのお肉は「三枚肉」「軟骨ソーキ」の二種類で、それが両方とも「島そば」に入っています。前回は炙り肉にしたのですが、今回はシンプルな肉の入った「島そば」大(700円)に肉増し(250円)を追加しました。
で、前回は「三枚肉」が軟骨ソーキよりも美味しいと思ったので、肉増しは全て三枚肉で注文。

出てきたのがこちらの写真です。
素晴らしい肉のボリューム感!!
すこぶる美味しい(笑)
でも、軟骨ソーキもかなり美味しいですね(苦笑)
次回は、肉増しを全て軟骨ソーキでお願いして食べてみようと思います。
いやはや、美味い!美味すぎる(笑)
ご馳走様でした!!!!!
宜野湾市大謝名1-15-1
090-6427-0824
コメント

焼鳥屋でバカ食いした結果・・・炭火やきとり寛泉崎西店

2016-12-26 05:45:58 | 那覇食べ歩き

那覇市内でも昔から好きな焼き鳥屋さん「寛」に行ってみました。バスターミナルの近くに支店が在ったときは、頻繁に訪問していた時期がありましたが、あれからずいぶん経ちましたね。こちらのお店は2年半ぶりくらいの訪問となりました。
まず、驚いたのが店員が外人さんになっていたことで、微妙に注文取りの際に話が伝わりにくい感じでしたね(汗)
nobutaはここのネタの大きさと味付け、焼き加減が好きなのですが、今回は大いにミスってしまいました。それは
  食い過ぎ
です。バカみたいに注文してバカみたいに胃袋に詰め込み、バカみたいにお酒を飲んだ結果・・・・支払いが一人当たり6,000円に到達(汗)
焼鳥屋で支払う金額じゃないですよね(汗)
精算しながら、何でこんなに掛かったんだろうと思い返してみると・・ま~あほみたいに飲んだし、あほみたいに食ったな~って・・・
東京じゃあるまいし、お金使いすぎですね。
かなり反省しましたよ(トホホ)
ちなみに、この日、食べた焼き鳥達の写真がこちらです・・・

ご馳走様でした!
コメント

今まで訪問していなかったことを後悔しましたよ・・・まりんぼっくす(牧志)

2016-12-24 23:13:58 | 那覇食べ歩き

結構昔から一銀通りは久茂地小学校近くの交差点の一角にある居酒屋「まりんぼっくす」さん。ランチタイムも営業しているのは常々知っていたのですが、「居酒屋のランチだからね・・」ってほぼ素通りしていました。これが大きな間違いでした。先日訪問してみたところ、素晴らしいコスパのお魚ランチのお店であることが分かり、先入観って良くないな~って改めて感じた次第です。
そう、素晴らしい質の高い魚ランチで、かなりポイントが高いと思います。
では、そのランチについて・・・・

入口にある看板を見ると「渡嘉敷漁業組合特別推薦店」と書かれており、店内の掲示を見ても渡嘉敷島で取れるお魚を使っているのが分かります。

店内は非常に綺麗で女性客や若者向けの居酒屋という感じがします。
ランチは飲み物がフリードリンクとなっており、珈琲、紅茶のホット、アイスの他にオレンジジュースなども揃っています。

テーブルに置かれた箸には、感謝の文字が描かれていて、年末って感じがしますね~(笑)

さて、メニューはこんな感じです。

① 日替わりランチボックス 750円
② 渡嘉敷島刺身定食 1,080円
③ 地魚バター焼き定食 800円
④ 海鮮丼 700円
⑤ 鯖の塩焼き定食 780円
⑥ グルクンの唐揚げ定食 800円
などなどとなっています。
注目は、海鮮丼の値段設定ですからね。本来であれば刺身定食と同等の値段でも良さそうですが安すぎます。
バター焼きも冗談みたいな安さですね。この値段からすると、とても小さな魚のバター焼きが予想されるわけですが、これが度肝を抜くような大きさだったから驚きだったんですよね(笑)
それが最初の写真になります。
こ・・この大きさで800円(汗)他のお店ではまねが出来そうにありません。
定食全体はこんな感じです。

汁は魚汁で、おかわり自由。ご飯もお代わり自由となっています。それに小鉢まで付いてきてるんですよ。
何というコスパ感(汗)。こんなお店が在るんだな~って感心しちゃいました。
ちなみに、700円の海鮮丼はこちらです。

これにも魚汁が付いて居るんですが、700円です(汗)
価格破壊も良いところですね。
味もすこぶる美味しく、ぐうの音も出ないとはこの事を言うんだろうな~って感心しました。
素晴らしいランチです。
満足度100%ですね。
ご馳走様でした!!

沖縄県那覇市牧志1-9-1 一銀マンションビル 1F
098-861-5504

まりんぼっくす居酒屋 / 美栄橋駅県庁前駅牧志駅

昼総合点★★★★ 4.3


コメント

お母さんの味をワンコインで詰め込んでいるよね!!・・・華のれん(裁判所通り)

2016-12-24 09:28:31 | 那覇食べ歩き

半年前に初訪問した「裁判所通り」にある「華のれん」さんに再訪しました。こちらのお店は夜は小料理屋さんですが、ランチタイムも狭いお店が2,3回転するくらいの繁盛ぶりです。女主人が一人で切り盛りしているのですが、この料理が「優しい味わい」で、かつ、接客も「丁寧」なので非常に満足できるお店なんです。しかも、ランチは500円(ワンコイン)!!!ここがポイント中のポイントですね。ただ、安いだけのランチじゃない。美味いんでスモンね~(笑)

ちなみに、ランチは日替わりで2品目。今回は、ロールキャベツ定食か鯖の塩焼き定食だったので、後者を選択しました。
出てきたのが最初の写真になります。アップはこんな感じ。

メインの鯖も見事ですが、周りの小鉢類も色々と付いてきていて、これが500円で食べられるなんて素晴らしいです。
本来であれば、毎日、こちらのお店で食べるのが理想だと思うんですが、nobutaはそんな事が出来ない性分。結果、半年ぶりという訪問になってしまっていますが、食べ歩きなどをしていなければ、毎日、ここのランチで満足ですね!!
ご馳走様でした!!

那覇市樋川1-1-62
098-854-5305
コメント

ワンコインピザランチはレベルが高い!!・・・ピッツァ グッド デーブル(久茂地)

2016-12-23 09:00:05 | 那覇食べ歩き

パレット久茂地近くに新しいピザ屋さんが出来ていたので食べに行ってみました。なんとランチタイムは499円です(多分、ランチタイム以外も同じ値段かな)。
これがなかなか凄いことになってるんです。
まず、メニューはこんな感じです。

今週のピザ(アイダホ)、今週のパスタ(サーモンと小松菜のクリームパスタ)、今週のお肉(チキンカツレツ)、今週のお魚(白身魚のフライ)の4種類。
ピザは他にもマルゲリータなどの定番や沖縄タコサラダなどの創作バージョン8種類あります。
これらメインにスープとサラダが付いて、なんとなんと
  499円
なんです。
安い~・・・・なので、ピザって小さいサイズなんだろうと思いながらアイダホピザを注文しました。
まず、サラダとスープが出てきます。

結構、スープは量があります。
そして、肝心のピザ・・・それが最初の写真なのですが、比較する物を並べなかったので分かりづらいと思いますが、25センチサイズのでっかいピザが登場(汗)
まさか、499円で、こんなデカイピザがやって来るとは・・・・と驚愕(笑)
この安さでこにピザ・・・しかも美味い!具材たっぷり!!
このお店はなかなかじゃないですか!
年末御用納めに購入するピザはこちらのお店で決定ですね。
ご馳走様でした!!

那覇市久茂地1-4-1
098-863-8188

pizza, good tableピザ / 旭橋駅県庁前駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


コメント

やっぱ飲茶セットが美味しいな~・・・福鑫源(牧志)

2016-12-21 22:33:04 | 那覇食べ歩き
この夏に初訪問した久茂地小学校道向かいにある中華料理店のランチを食べに行きました。4ヶ月ぶりですね。

久々に訪問するとメニューが増えており、スペシャルランチとして
  茄子の辛子炒めセット 950円
  叉焼麺セット 1,000円
  煮豚丼セット 980円
と3品ほど追加となっています。
 前回食べた飲茶セットがとても良かったので、今回もそれにしようと思っていたのですが、思わずスペシャルランチの叉焼麺セットを思わず選択してしまいました。多分、どれも美味しいに違いないのですが、メニューの写真を見て叉焼が気になったんですよね。とても美味しそうに見えたんでね・・・
 で、出てきたのがこちらの写真になります。

 注目の叉焼をアップするとこんな感じ・・・・う~ん。見るからに美味しそうじゃ!

 結構厚切りだしね・・・で、食べてみました。脂身もホロホロでやはり美味しいじゃないですか。やっぱ味は確かですね~。
 って事で食べ進めた訳ですが、インパクトは叉焼が全て持って行ってしまい、ラーメンとしては可もなく不可もなしですね。
 炒飯も同じ様な印象でした。
 結局、前回食べた飲茶セットのクオリティーが高いかなって思います。叉焼自体は捨てがたいので、何かの機会に煮豚丼は食べてみたいと思いますね。
 ご馳走様でした!!
コメント