nobutaと南の島生活in沖縄本島リターンズ

ブログ「のぶたと南の島生活」の写真容量がオーバーしそうなので、食べ歩き用に開設した新ブログになりますよ!!!

忘れた頃の串家物語!・・・ららぽーと富士見店

2017-04-30 23:03:22 | 埼玉食べ歩き

串家物語に初めて行ったのも、最後に行ったのも福岡在住だったので、もう、5年以上昔の事。沖縄にはライカムが出来たときにお店が進出してきたけど行かなかったんですよね。理由はめちゃくちゃ高いから・・・な〜あのスタイルで、1,700円くらいなのを良し悪しで言うつもりは無いんだけど、最初の頃は1,000円くらいだったんでね。たった5.6年でここ迄価格が高騰するのはねって足が向かなかったんですよね(苦笑)

さて、そんな串家物語さん。子供の印象はとても良くて、高2の長女は小学校の頃に串家物語さんで、串揚げデビューなので大好きなんですよね。
今日、妻子を連れて初ららぽーとに行ったところ、長女が懐かしの串家物語を発見(笑)
どうしても食べたいと目を輝かせるので、超久しぶりに串家物語に入りました。相変わらず人気らしくお客さんが並びまくってましたね。
しかし、スタイルも中身もそのままなのに、この金額は引いちゃうな〜と思うのはnobutaだけ(汗)
それでも、昔を思い出して、海老攻めから入り、牛肉攻め、サラダ攻めの後、野菜揚げに移行し、アイスを食べてから、再度、海老攻めを敢行して、小一時間で胃袋がはち切れそうになりました(笑)

この遊びみたいな食べ方が、懐かしくもあり、面白くもありですね(笑)
次食べるのが何時になるかわかりませんが、忘れた頃に食べると新鮮で良いかもしれないと思いましたよ!
ご馳走様でした!
コメント

高知野菜のリヨン風サラダランチを食べました!・・・Blanc(虎ノ門)

2017-04-30 11:43:53 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチ食べ歩き6軒目はイタリアンカフェ?洋食屋?、いずれにせよ小さくて雰囲気の良いBlancさんに行きました!
ここも早々に行きたいと狙いを定めていたお店です。理由はこのランチメニュー!

自家製国産牛のハンバーグとグラタン1,100円も気にはなるのですが、とにかく、サラダ大好きnobutaにとっては、高知野菜のリヨン風サラダ980円は、ストライクなメニュー(笑)
しかも、外のカウンターで美味しそうなパンを販売していて、そのパンたちも美味しそうで、サラダにはパンとスープが付いていると書いてあるのですから一石二鳥ですもん。
これは食べなきゃ損(笑)
いつも人が並んでるので、並んでない日が在ればと思ったら、カウンター1席空いている日が有り、早速乗り込みました(笑)

かなりの賑わいで、カウンターからモロに料理の作っている状況が見えるので、出来上がる料理を見ながら待ち時間を潰しました。
それで気になったのが、ハンバーグです。グラムは逐一測るのですが、かなり豪快なパテで仕上がりも美味そうです!次回はハンバーグですね(笑)

さて、サラダはこんな感じです。これにパンとスープが付きます。オニオンスープでしたが濃厚で美味しいです。パンも見事な出来栄え。お代わり出来ればなお嬉しいのですが・・・
サラダは満足しましたよ!最近のサラダランチはかなり高いですからね。ここは1,000円以内で十分なボリューム。
ここは夜も良さそうですね。頭にしっかりとインプットしましたよ。
ごちそうさま!!!

虎ノ門1-11-13
03-6273-3164
コメント

これは穴場の飲み放題!・・・福禄寿蕎麦(虎ノ門)

2017-04-29 09:13:52 | 東京食べ歩き

霞ヶ関は虎ノ門駅近くの日土地ビル地下にある日本蕎麦のお店「福禄寿蕎麦」さん。
こちらの夜のコースは飲み放題3,000円という安さです。それなのに飲み放題メニューはかなりの質の高さ!

ギンギンに冷えたプレモル生が登場し、満足感は最初からフルスロットル状態(笑)
料理は至って普通ですが、最後は蕎麦が出て来て胃袋を落ち着かせてくれます!

いつも通り生ビールをチェーサーにして、梅酒ロックと芋をガンガン飲みましたよー。
穴場だけにお客さんも少なく同僚とゆっくり話せるし、ホント良いお店でした!
ご馳走様でした!

千代田区霞ヶ関1-4-1
03-6206-6650

福禄寿蕎麦そば(蕎麦) / 虎ノ門駅霞ケ関駅内幸町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



コメント

八重洲口でお魚ランチ・・・すみだ川

2017-04-28 07:05:58 | 東京食べ歩き

最近、夜は肉系の料理ばかりで魚が全く出てこない(汗)。結果としてランチタイムに魚を求めて彷徨い歩く傾向があるnobutaです(笑)
そんなとある昼下がり。その日は沖縄銀行東京支店に行くために八重洲口ヘ。nobutaの職場から地下鉄で直ぐです!
八重洲口って結構路地裏にお魚ランチで掘り出し物があるので、この日も期待して裏路地巡りを始めたのですが、最初の路地裏で「すみだ川」という魚料理のお店を発見しました!

入口にランチメニューの看板があり、
   すみだ川定食900円
内容は、筍ご飯、肉豆腐、茶碗蒸し、カツオ刺身となっていて、見るからにリーズナブルじゃないですか!
他にも900円くらいで焼き魚があったのですが、最後に書かれている
   天然ブリ定食1,000円
内容は、ブリ刺身と塩焼き、これまた捨てがたいですね。
悩ましいな〜と思いながら店内へ。小さなお店かなって思ったら奥に広かったですね(笑)
で、既にすみだ川定食は完売(汗)だったので、ブリ定食をオーダー。出てきたのが写真の定食です。

なかなかどうして十分やないですか。美味い!し、満足しましたよ。ボリュームがあるとまでは言いませんが、美味しい魚を美味しく提供してくれるだけで満足っす!
何か、虎ノ門界隈を練り歩くよりも、地下鉄で八重洲に出てきたほうが、お魚系は良いかもしれませんね(汗)
ご馳走様でした! 

中央区八重洲1-8-11
03-5202-4116
コメント

良い意味で家で食べるカレーうどんみたいやね・・・香川一福(神田)

2017-04-27 08:26:11 | 東京食べ歩き

琉球銀行に用事があり、東京支店のある神田駅にランチタイムを利用して行ったとある平日の昼下がり。折角、神田な来てるんだから人気のあるお店で食べようと前からインプットしていた小川町の讃岐うどん店「一福」さんに直行しました。
入口にある券売機で購入するのですが、まずは麺の量を選びます。麺は小200グラム、中300グラム、大400グラムで、70円ずつアップします。初訪問なので中を選択し、讃岐うどんを実感する為に「かけ」「ぶっかけ」「釜玉」にでもしようと考えていたのですが、カレーうどんが750円であるやないですか!
ここ半年くらいカレーと麺のコンセプトを食べてみる方針なので思わずカレーうどんのボタンを押してしまいました(笑)

出てきたのが写真のカレーうどんです。かなり濃厚感漂うカレー出汁ですよね。実食したところ、出汁というよりもルーなんです!
簡単に言えば家で大量に作ったカレーの残りを利用して、給食で昔出た様にうどん玉をぶっ込んで食べるみたいな感じ。当然、讃岐うどんなのでうどん玉はすこぶる美味しくですよ(笑)
ちなみにこれくらいルーっぽい方がカレー出汁よりも好きですね!美味しいと思います。
ただ、具材一切なしというのはカレーうどんとしては物足りない。全部、溶けて無くなってるのかもしれませんが、それはそれで具材は別に入れた方が見栄えも食感もアップすると思うんですよね。

仕方がないので、天かすを大量に乗っけて食べました。美味いだけに残念でもあります。
いずれにせよnobuta好みのカレーうどんで、満足でしたよ!
ご馳走様でした!

千代田区内神田1-18-11
03-5577-3644
コメント

優しい和食ランチ・・・芋つる新橋店

2017-04-26 21:33:05 | 東京食べ歩き

虎ノ門ランチの5店舗目は、狭い路地にある看板にしゃぶしゃぶ、一品料理と書かれたお店「芋づる」さんです。新橋店と書いてあるので支店なんだと思いますが、目立たない所にあります。
お店の外観が綺麗なのと、ランチは、海鮮丼など和定食が5品ほど壁に貼ってあるので、行列さえなければ一度は行くべしと考えていたお店です。
店内に入ると、カウンターが6席くらい。テーブル席も8名くらいの小さなキャパのお店であることが分かりました。寿司屋さんみたいな感じですね。

この日のランチは、
  お刺身と野菜の天ぷら
  白海老とカニクリームコロッケ
  立山ポークのヒレカツ
  鰆の西京焼き
  海老フライ
でした。どれも1,000円になります。
どれも捨てがたいのですが、こんな時は先頭にある品を取るのが基本形と言う事で、写真のお刺身と野菜の天ぷらにしました。

味噌汁も含めて、かなりアッサリした優しい味ですよ。ご飯もふっくらしてます。
量は、女性向けです。

お店の雰囲気が落ち着いているので、個人的には好きな感じ。相席の女性がヒレカツを食べてたのですが美味しそうでしたよ!
ご馳走様でした!
西新橋1-21-8
03-3597-0039
コメント

ネギチャーシュー丼のインパクトが大きいな!・・・麺屋番(川口)

2017-04-26 07:00:00 | 埼玉食べ歩き

先々週末の日曜日。長女が転入学した高校の体育館シューズを指定されたスポーツ店で購入するためにドライブがてら川口市に向かいました。さいたま市圏外への初ドライブですよ(笑)
当然、目的地近くにあるラーメン屋を押さえるべしとネット検索したところ、出てきたのが「麺屋番」さんです。江戸袋と言う名称の街にあるらしいと午後1時半くらいのランチピークを越えた時間に到着。さいたま市と川口市は隣接してますが、それぞれがデカイので結構時間が掛かりました(汗)
お店はちょっと古めかしい作り。駐車場は道向かいにありました。
店内に入って券売機でメニューを確認。

ラーメンは太麺と細麺があり、太麺は+30円。
値段は細麺が720円となっています。
最近、訪問したラーメンでよく「柚子」系のラーメンがあるのを見かけていて、こちらのお店にも「ゆずそば」820円と言うのがあったので、試しに食べてみることにしました。
結果としては単なる柚子風味・・・これで100円もアップするってお金のムダですね。他のお店もこんな感じなら今後はスルーするのが良さそうです。

さて、nobutaは、太麺で頂いたのですが、具材を含めて普通に美味かったと思います。ストロングポイントはラーメンではなく、サイドメニューのネギチャーシュー丼320円ですね。チャーシューを炭火でじっくり炙り、良い感じで登場したネギチャーシュー丼。写真の通りの見栄えで明らかに美味そうです(笑)

実際、炙りの状況を目の前で見ていたので、ラーメンよりも気になりましたよ!
これを食べるのは、お薦めできるかもしれませんね。ラーメンよりもインパクト大でした。
ご馳走様でした!!

川口市江戸袋1-11-3
048-286-5212
コメント

コスパ高なサンド系なのだが・・・ブーランジェリーラリュ(道祖土)

2017-04-25 08:15:16 | 埼玉食べ歩き

先々週の日曜日、朝から柔道で長男を道場まで送った後、2キロ程のところにあるパン屋「ブーランジェリーラリュ」さんを目指して車を走らせました。
こちらのパン屋さんが日曜日も営業していて、更に朝8時オープンってのを事前にチェックしてたんです(笑)
しかも、食べログの評価はかなり高いし、期待倒れにならないことを祈りながらお店に到着しました。幹線沿いにあるマンションの1階に綺麗なお店がありました。駐車場を目の前に数台分あり、停めやすいです(日曜日の朝は周りのお店が閉まっているので何処でも駐車できそうです)。

さて、朝にも関わらず、店内はハード系を含めてかなりの種類が並んでいます!
どれも美味そうですが、値段は少し張りますね(苦笑)。
でも、何故か中央の棚を陣取るサンド系はかなり安い金額設定です。しかも種類がかなりあります。写真の通りのどれも美味そうですね。

nobutaも朝飯代わりなので、パンを買うのではなく、サンド飯から試しに食べてみることにしました。
選んだのが、
   ローストチキンサンド240円
   アボカドバーガー200円
です。ボリュームたっぷりで見るからに美味しそう(笑)

で、実食!
美味いですよ。食材に拘っているのがわかります。ただ、ドレッシング(タレ)が少な過ぎ(T_T)
もっとたっぷりかかっていると溢れ出して手が汚れるという気遣い???
それにしても「惜しい」
ドレッシングがしっかりと付いていれば一段と美味いはずなのに・・・
ま〜それでも美味しいので我慢しますかね。
他にも色々とサンド系があるので、日曜日の朝はここのサンド系を一通り食べると言う方針でしばらくは行きたいですね!
ご馳走様でした!


さいたま市緑区道祖土1-27-10
048-881-0273
コメント

こんな住宅街の隘路にパン屋(汗)・・・シエルヴァンメール(鈴谷)

2017-04-24 07:30:23 | 埼玉食べ歩き

娘と家の近場にあるパン屋を探すために南与野駅方面を車でドライブ。住宅地の狭路を通っているとパン屋を発見しました。こ・・・こんなところでお店が成り立つのかと思う様な場所。路駐すら許されない狭い通りに面したお店です。しかも普通の一軒家、間違いなく、自宅の駐車場と思えるスペースが空いていたのでそこに駐車させてもらい店内に入りました。
パンの陳列は2畳くらいのスペースで、ところ狭しと美味そうなパンが並んでいます。nobutaの好きなハード系が手頃な値段で売られていて、どれもこれも美味そう(笑)

バケットやチーズブレッドなどを含めて1,000円少しオーバーで購入しましたよ!
自宅に持ち帰って食べましたが、夜半には全て無くなってましたね。
かなり好きな感じのパンだったので、近いうちに再訪決定ですね!
ご馳走様でした!

さいたま市中央区鈴谷6-2-2
048-856-3997
コメント

こんな所にケーキ屋が・・・Patisserie Cache-cache(南与野)

2017-04-23 21:36:17 | 埼玉食べ歩き

先週末、長女と車で南与野駅方面を散策。普通の住宅街を走らせているときに赤い壁のお店を発見。最初、なんのお店かと低速で通り過ぎたのですが、ケーキ屋さんっぽかったので、引き換えしてお店の中に突入しました!

そもそも、パン屋を探していての発見だったので、家には持ち帰らない車内ですぐに食べられるシューかプリンがあれば購入と話しての突入だったのですが、とても綺麗なケーキ屋で、スペースも広く、ショーケースには美味しそうなケーキがずらりと陳列。チョコ系がやたらと美味そうに輝いてますね(笑)

お目当てもシュークリームは210円と高めですが、購入して食べてみたところ、クリームがめちゃ美味い!シューの方は硬めのクッキー感が強いのですが、まぶした砂糖と上手く絡まってます。そこら辺で食べるクッキーシューとは出来が違いますね(笑)
次回は、妻子の誕生日ケーキとしてチョコ系を購入したいと思います。
ご馳走様でした!
さいたま市中央区大戸6-19-1
048-852-8268
コメント